このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

1台のMacを全サーバにしてOK?

発言者:きよりん
( Date Saturday, May 01, 1999 10:39:05 )


ウチのMac(PowerMac8100/100-RAM213MB)には
DNS、メールサーバ、HTTPサーバ、FTPサーバ、MacPerl、アプリのcgiを
立ち上げっぱなしです。で、誰かがここでネスケを使ったり、ゲームしたり(^^;
してる環境です。

で、先日友人宅からウチのサーバにアクセスしたら異常に重かったんですね。
中継が20箇所位あったので(OCNですから)こんなものだろうと思うんですが...

この1台のMacに全部のサーバを押し込むやり方は間違ってますか?
個人的にはDNSとメールサーバは別にしたいんだけど、空いてるMacが
ないもんで、余裕ないです。

すこっぷ さんからのコメント
( Saturday, May 01, 1999 16:53:33 )

基本的にはOKですけど、クライアントとして使うのは
やめておいた方がいいでしょうね。
あと、外出中にこけたら、メールまで「ぱぁ」かもしれませんよ(笑)
DNSとメールを一緒にして、あとのを別のに移したらどうでしょうね?
そうすればcgiがコケても、とりあえずメールは受けられるし。
LC475あたりならもうかなり安いんじゃありませんか〜?

きよりん さんからのコメント
( Thursday, May 06, 1999 12:31:07 )

連休明けの遅レスですいません(^^;

基本的にOKでちょい安心しました。
うむ、メールサーバがコケても大切なメールはあんまりないし(笑)。

今度秋葉原に遊びにいくんで、その時安いMacが有ったら購入しておきます。
ありがとうございました。

重松修 さんからのコメント
( Thursday, May 06, 1999 13:15:24 )

今買うなら、603 系の CPU を搭載した機種になりますが、PHX-100 あたり
狙い目ではないでしょうか。Ether が標準ですし、CD-ROM もついています。

はっきり言って、68K はすでに切り捨てが始まっていて、新しい OS も
乗らないし、あるから活用するなら別ですが、これから運用するなら、
今更という気がします。

ちなみに、我が家では、Quadra 610 が DNS, Mail で、8100/80AV が
WWW, FTP になっています。以前は、8100 の代わりに Centris 650 を
使っていました。

WAN が 64K なので、全然処理速度は問題ありません。さすがに、030 だと
重いかもしれませんが。

後、出来の悪い CGI を使うならば、CPU は速くないと
きついかもしれません。(汗)

私は、FutureBASIC で CGI を書きました。
AppleScript は亀のように遅いので。
最近では、REALbasic がおすすめです。
安いし、遅いけど、AppleScript よりは速いし、CGI 作るの、楽です。

ocho さんからのコメント
( Saturday, May 08, 1999 01:50:24 )

きよりんさん、Internetに繋がっているという事実は、あなたのメールサーバを公共の財産の様なものにしています。なるべくトラブル無い環境を作ることはエチケットのようなものです。トラブルによる無用なトラフィックの増加は川や海を汚すのに等しいと思います。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, May 08, 1999 21:26:24 )

1台で運用すること自体は無茶ではないのですが、メールサーバと DNS  サーバが
動いているのであれば、そのマシンは、絶対に落ちないようにする必要があります。

つまり、サーバ以外の目的でソフトを使用することがあるマシンでは、上記の2つの
サーバは動かすべきではありません。

もし1台ですべてをこなしたいのであれば、その1台はサーバ専用機として動かす
べきでしょうね。

DNS とメールサーバでしたら、40 の68K のマシンでも十分ですので、中古の
Qudora あたりを買ってきて使うのも悪くないでしょう。

小早川 さんからのコメント
( Saturday, May 08, 1999 23:06:55 )

全く同じ機種で同じ条件で動かしていますけど、そんなに重くはないですよ
WEBSTAR2.1+QuickDNS2.1なら8100で十分快適に動くはずですが?
それにしても、どなたか安いマック用シリアルコミュニケーションsaverを
ご存じありませんか。NTやUNIX用なら簡単に手に入るんですが。

きよりん さんからのコメント
( Thursday, May 13, 1999 11:32:50 )

どうも色々レスを頂いきましてありがとうございました(^^;

6月にG3Macを導入するのが決まったので、その時、
今までの8100/100はDNSとMailサーバ専用とする事にしました。
その時、不要なものは一切外して安定度を限りなく100%にします。

この8100/100は2年位ずっとノントラブル(2年間電源入れっぱなし)だけど
あまんり酷使しているのでちょいハード面が不安ですが(^^;

中古の9500/120をHTTPとFTPサーバにします。これだとcgiも快適かな?
最初は8100/80にG3カードを挿そうと思ったんですが、不安なんで(^^;

今はMacのHTTPサーバで良いものを物色中です。WEBSTARは使った事ないので
今度はこれを試してみるかと(^^;