このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

FilemakerでリレーションしたデータをWebで発信できますか?

発言者:谷口
( Date Friday, April 23, 1999 12:58:48 )


前略、谷口です。

Filemakerのほんとに初心者です。
リレーションしたり、ルックアップしたフィールドを
その機能をそのまま、Webコンパニオンにて発信したいのですが、
これは実現できるものなのでしょうか?

いきなりの質問で、申し訳ないのですが、お教え下さい。
よろしくお願いします。
                       草々 たにぐち

Higejii さんからのコメント
( Friday, April 23, 1999 14:01:13 )

できます。
但しファイルメーカー4.0以上で
専用のサーバを立ち上げることをおすすめします。

谷口 さんからのコメント
( Friday, April 23, 1999 14:45:07 )

前略、谷口です。

Higejiiさん、本当にすばやいお返事を戴き、ありがとうございます。
あんまり早いので、私と同じ事を質問された方が既にいらっしゃったのか、
と、勘違いしました。

と、疑問の方ですが、FilemakerPro4.1で専用のサーバーを立ち上げるのですが、
Webブラウザーから見た時の機能として、

1.リレーションやルックアップは出来るのか?
  (ちょっとやろうとしてうまくいかないのです)
2.スクリプト(そのボタン)もWebブラウザーで機能するのか?
3.上記機能を盛り込んだdata base fileを、HomePagePro3.0で
    編集するのに、何かコツや、ポイント、注意する点、出来ないこと等々
    ありますでしょうか?

が、気になっているのですが、ほとんど上手く出来ていません。
なんか沢山の質問になりますが、よろしくお願いします。
                       草々 たにぐち

谷口 さんからのコメント
( Friday, April 23, 1999 17:01:02 )

前略、谷口です。

変な質問で、申し訳ないので、現状の理解として上記の課題?は、
CDMLを使うと 解決するのではないか、と
CDMLリファレンスを読みはじめております。

よろしく、お願いします。
                       草々 たにぐち

Hihejii さんからのコメント
( Friday, April 23, 1999 17:23:09 )

ご質問の件ですが
1.リレーション、ルックアップともに出来ます
2.Webコンパニオンを利用するのであればスクリプトボタン等々は
   機能いたしません
3.残念ながら行ったことがないのでご返事申し上げられません

Webコンパニオンでの使用は非常に簡単で良いのですが
CGIでのスクリプト等々が使用できないので
なるべく楽な方法を採るのであれば、一旦Webコンパニオンで公開し
ブラウザのソースファイルを見て編集するパターンが良いかと思います