このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルメーカのテキスト書き出しについて

発言者:ファイルメーカ愛好者
( Date Friday, April 09, 1999 12:06:01 )


テキストのフィールドを改行入りのテキストでエキスポートしたいのですが?どのようにしたらいいのでしょうか?

ファイルメーカのフィールドでは左揃えで、

10:00 ミーティング
12:00 ランチ

などとなっていてこれをそのままテキストにしたいのですが。
もし解決策をしっていたら教えて下さい。
よろしくおねがいします。

海老沢 澄夫 さんからのコメント
( Saturday, April 10, 1999 20:45:40 )

人に教える程、詳しいわけでは無いのですが、コメントさせて下さい。

「10:00 ミーティング」という文字が、一つのフィールドに入っているのですか?
それとも二つのフィールドに別れて入っているのですか?

一つのフィールドに入っているのであれば、出力したいレコードを検索し、ファイルメニューより
「取り込み/書き出し」から「書き出し」を選択します。そして、書き出したいフィールドを指定して、
保存形式を指定します。
不要な文字("等)が入っているのが嫌ならば、JEDITなどで置き換える事が可能です。



この投稿を見る限りでは、

10:00 ミーティング
12:00 ランチ

という形でテキストを出力するということですが、時間と予定を一つのフィールドに
まとめるという事でしょうか?
それでしたら、計算フィールドを新たにつくり、

時間 & 予定

という形で指定すれば、上記の形になったフィールドができるはずです。
その後、そのフィールドのみ出力すれば、左揃え(アプリケーションによりますが)の
形になると思います。

見当はずれでしたら、ごめんなさい。


ファイルメーカ愛好者 さんからのコメント
( Sunday, April 11, 1999 15:56:58 )

これは両方1つのフィールドに入っています。1日のスケジュールとして。
それでこれを書き出してテキスト保存すると1レコードとして一行になって
しまうのが問題です。

ファイルメーカの見た目そのままでテキスト書き出ししたいと思っているのですが。

もしわかったら教えてください

海老沢 澄夫 さんからのコメント
( Sunday, April 11, 1999 17:30:55 )

すいません。ちょっと質問の意味が分かりかねるのですが?
ファイルメーカーの見た目そのまま、というのは、レイアウトとのことですか?
もしそうならば、そのレイアウトを見てみないと、ちょっとわかりません。

一つのフィールドに入っている文字列を二つに分け、その間に改行を入れたいのですか?
その前提で話を進めさせていただきます。

まず、文字列を2つにわける必要があります。もし文字列が
 10:00 ミーティング
 12:00 ランチ
という形で全て統一されているのであれば、計算フィールドを「時間用と内容用」と
二つ作ります。時間用は、左から5つの文字を選ぶように指定し、内容用はその応用です。
具体的な計算式は、ファイルメーカーのテキストやヘルプなどを参考にして下さい。

その後、計算フィールドを一つ作り、「時間 & "/" & 予定」という形に指定します。
時間と予定の間にある「/」はとりあえず取りあえず気にしないで下さい。

その後、テキストを出力すれば、

10:00/ミーティング
12:00/ランチ

という形になるはずです。それをJEDITなどで「/」を改行に変換すれば、

10:00
ミーティング
12:00
ランチ

という形になると思います。

JEDITで改行に変換する方法ですが、すいません。そのリファレンスが家にあるので、お答え
するのが明日になってしまいます。確か日経MACの11月号くらいに「ユーティリティを極める」という記事に書いていたと思いました。もし、日経MACが近くにあるのであれば、ちょっと調べて見て下さい。

また、見当はずれのことを申し上げているようでしたら、ごめんなさい。

おがわまこと さんからのコメント
( Sunday, April 11, 1999 23:27:00 )

私もこの質問の意図が見えなくて,ちょっと戸惑っています.

やられたいことは
10:00 ミーティング
12:00 ランチ
が1レコードの中に入っていて,フィールド内改行が入っているということ
でしょうか?

それをそのままテキストとして書き出すと,
10:00 ミーティング □12:00 ランチ
のようになってしまうということなら,フィールド内改行を改行に置き換え
てやる,または,マックライトのようにフィールド内改行も改行として扱う
ソフトを使うの2つの方法が考えられます.





ファイルメーカ愛好者 さんからのコメント
( Monday, April 12, 1999 09:33:07 )

ちょっとわかりずらくてすいません。
おがわさんのとおりです。

ファイルメーカ
-------------------
10:00 ミーティング
12:00 ランチ

テキストとして書き出すと,
-------------------
10:00 ミーティング  12:00 ランチ


と一行に表示されてしまうのが問題です。これをバッチで走らせメール
の本文としたいので。考えたのはスクリプトで、一行を1レコードにする
ように自動処理してからテキストとして書き出せばいいのかなとも思っています。

もし簡単な方法をご存知であれば教えて下さい。

海老澤 澄夫 さんからのコメント
( Monday, April 12, 1999 13:27:16 )

やはり全然見当違いのことをいっておりました。ごめんなさい。

ファイルメーカーの改行を、ふつうのテキストファイルの改行に
変換する方法ですが、日経MACの1998/6月号のP188に
記載されていました。やはりJEDITが必要なようです。

書き出したテキストファイルをJEDITで開き、「書式」メニューから
「TAB/CRマークの表示」を選択すると、ファイルメーカーの改行コード
とふつうの改行コードが表示されます。それを置き換えればOKのはずです。

確かJEDITはAPPLE SCRIPT対応だと思います。

ファイルメーカ愛好者 さんからのコメント
( Tuesday, April 13, 1999 09:25:02 )

ありがとうございます。

実はこのファイルメーカはWinNTサーバでしようしていて、この書き出し部分はテキスト保存してバッチでメールするようにしようと考えています。WindowsにしろMacにしろファイルメーカとメールの連結はどのようにするのが一番容易にできるのでしょうか?