このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルメーカーの講習会(Advanced course for ファイルメーカー Pro)

発言者:田中求之
( Date Wednesday, April 07, 1999 22:50:51 )


この会議室でも精力的にコメントしてくださっているキープランニングの
木下さんがファイルメーカーの中・上級者向けのセミナーを催されます。
web 関連の内容にも触れられるようですので、関心のある方は
以下のページの案内をチェックしてみてください。

スクリプトと Web ってことですので、できるなら私も参加したい
ぐらいですが...

→  Advanced course for ファイルメーカー Pro

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Thursday, April 08, 1999 09:06:24 )

田中さん、ご紹介いただきましてありがとうございます。

昔の自分がそうであったように、ファイルメーカーは初級者向けの情報は
書籍等でそこそこあるのですが、中級者以上の情報がないので、一歩進ん
だ使い方が難しいところがあると思います。

今回はファイルメーカー社の協賛もいただいたので、あまり裏技、奇抜な
手法は控える予定ですが ^_^)、Macでデータベースサーバを構築するのに
役立つノウハウをふんだんに盛り込む予定です。

>スクリプトと Web ってことですので、できるなら私も参加したい
>ぐらいですが...

是非、どうぞ。^_^) (それだけのために東京というわけにはいかないの
でしょうね...。)

猫の手 さんからのコメント
( Thursday, April 08, 1999 09:13:17 )

 わたしの所の女性も、興味を持っていました。

 初心者から、先に進むと、興味が分化するのでセミナは難しくなりますね。
目的がはっきりしていれば、先のセミナがほしいとずっと思っています。
その分、受講者の枠は限られてくるので、主催者側としては、
苦しくなるのでしょうけれど。

 できれば、関西でもやってください。

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Friday, April 09, 1999 00:28:02 )

>初心者から、先に進むと、興味が分化するのでセミナは難しくなりますね。

そうですね。パイが小さくなるので、定期的なセミナーというのはまず無理
な分野だと思います。今回は、有限会社ジェネコムという良きパートナーと
ファイルメーカー社の協力を得て実現した企画です。

>できれば、関西でもやってください。

Expoでも多くの方からそのような声をいただきました。ただ、まず東京で実
績を残さないとですね。関西でも実現するように頑張りたいと思います。

前薗 健一 さんからのコメント
( Friday, April 09, 1999 03:13:12 )

話はずれますが m(..)m
MacFan '99.4.15 でキー・プランニングさんの紹介と木下さんの
写真が掲載されていますね。

猫の手 さんからのコメント
( Monday, April 12, 1999 10:18:43 )

 うちの会社の人で、スクリプティングのコースを受けてみたいという人がいるのですが、
どの程度のスキルがあれば、大丈夫でしょうか。
中級で、デベロッパ対象ということなので、
受講してもどうにもならないほど難しいと困るなと思っています。

 うちは、単なるユーザなので、
ちょっとしたスクリプトがかける程度の人なんですが。

高岡@ジェネコム さんからのコメント
( Monday, April 12, 1999 13:03:57 )

猫の手さん、

スクリプティング編を担当する高岡@ジェネコムです。

スクリプティング編の内容についてですが、スクリプトを作った経験が
ある人であれば、内容は通じると思います。
最低でも、ファイルメーカーProの用語とスクリプトの作成方法くらいが
理解できているのであれば大丈夫でしょう。




猫の手 さんからのコメント
( Monday, April 12, 1999 15:33:29 )

 高岡さん、ありがとうございます。

 出席してくださいと、伝えておきます。
(本当は、わたしが行きたかったのだけど。)

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, April 14, 1999 15:35:55 )

…しかし、いつのまにか、ファイルメーカーを使いこなすのに、スクリプトやら
ネットワーク(プロトコの知識からタグの書き方まで)の知識が必要になるよう
になってしまったんですねぇ。

もっとも、今騒がれているインターネットビジネスとやらは、大半が、データベースと
ネットワークの統合に焦点がありますので、ま、当然のことなんでしょうが…


残念ながら講習会には参加できませんが、多くの方がスキルを磨く機会になると
いいですね。

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Friday, November 19, 1999 16:15:31 )

5月開催のセミナー以降、ご要望が多かったので、ファイルメーカー Proの新バー
ジョン発売に合わせて、第二弾「Advanced course for ファイルメーカーPro 5」
を開催することとなりました。

内容的には前回とほぼ同じですが、後半、新バージョンの新機能の紹介やテクニカ
ルプレビューを行います。参加者の方もハンズオン形式でファイルメーカーPro 5
を実際に操作できますので、興味のある方は下記のURLをご参照ください。

→  Advanced course for ファイルメーカーPro 5