このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AppleShare IP 6.0のユーザ数

発言者:猫の手
( Date Wednesday, April 07, 1999 10:15:37 )


 AppleShare IP 6.0のユーザ数について、ご存じの方、教えてください。

 うちの会社で、10ユーザのパッケージを購入して運用しているのですが、
どうも、5人入って、それ以降にログインしようとすると、
これ以上ログインできないとアラートが出ます。

 一応、数百人のLANユーザがいるのですが、
このアップルシェアのサーバを使うのは数名で、
実際にオーバフローするはずがないですし、サーバの接続状況をモニタしても、
5名しかログインしていません。

 サーバでは、QPQ1.0をWebServerに使っている(変わってる?)ので、
アップルシェアとFTPとのみ、使用していて、メールサーバとWebサーバは
切った状態です。DNSとかも立ち上げてないし。

 アップルに問い合わせようと思っても、連絡先がよくわからないし、
同じような状況を経験された方があれば、
そして、解決方法をご存じであれば、教えていただけませんでしょうか。

 スクリプティングの話題でなくて、恐縮なんですが、よろしくお願いします。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Wednesday, April 07, 1999 11:13:57 )

同時10ユーザだったと思いますが...

猫の手 さんからのコメント
( Wednesday, April 07, 1999 13:21:34 )

 飯嶋さん、ありがとうございます。

 同時10ユーザですよね。サーバの設定を見ても、10ユーザまでとなっていますし、
実際に、アクセスは5人しかしていないんですけど。
どうしてだろう。
テクニカルサポートはつながらないし。

sai さんからのコメント
( Wednesday, April 07, 1999 14:17:06 )

おもいっきりはずしているかもしれませんが、
AppleTalkとTCP/IPで両方接続していて、それぞれを
別々のユーザーとして認識しているとかはどうでしょう?
おもいつきで答えてすみません。

猫の手 さんからのコメント
( Wednesday, April 07, 1999 16:25:42 )

 saiさん、ありがとうございます。

 サーバで接続状況をモニタできるのですが、
どちらで接続しているかも併せて表示されます。
一つの端末が、同時に接続しているとサーバが理解しているとは思えないのですが。

 それともTCP/IPだと、2アカウント使うのかな。

海老澤 澄夫 さんからのコメント
( Wednesday, April 07, 1999 16:55:43 )

お役に立つかはわかりませんが、コメントさせて下さい。

弊社でもApple Share IP 6.1を導入しており、ファイルサーバー
くらいにしか利用していないのですが、やはり同じような現象に
悩まされております。

アップルのカスタマーサポートセンターに問い合わせてみましたが、
何の役にも立たなかったです。
とりあえず、キャッシュをクリアするとつながる場合がありますが、
それでもダメなら再起動しております。

Windowsがネットワークに参加している場合、マシンが正常に終了
しないと、ログインの情報がそのままサーバーに残ってしまう、という
問題に悩まされています。その都度、手動でネットワークを切断し
改めてログインしております。

参考にしていただければ幸いです。

猫の手 さんからのコメント
( Wednesday, April 07, 1999 17:04:49 )

 海老澤さん、ありがとうございました。

 やっぱり、そうですか。
 サポートセンタでも解決しない、バグに近い仕様不良があるのかなぁ。
困ったものです。
導入して最初の頃に出ていなかったようにも思いますが、
途中からアクセスするユーザが増えているので、その辺、定かではないのですが。

 うちも、Winユーザに接続を許しているのですが(そのために6.1にしたのですが)、
同じようにちゃんとログオフしないで、ユーザが残ってしまって困っています。
うちでは、idle時間が8時間を超えたら、強制でログオフさせています。
これで、夜中にログオフが起きるので、最近は、ゴーストが残らなくなりました。

 カスタマーサポートも電話がつながらないし、つながったところで、
役に立たないのなら、お手上げです。

猫の手 さんからのコメント
( Tuesday, April 13, 1999 08:08:28 )

 とりあえず、現状報告。

 いろいろ考えた末、IP接続を切りました。
最初、それを切ると、Winからアクセスできなくなるのではないかと思って、
さわれなかったのですが、Winからの接続に問題ないようです。

 それが理由かどうかはわからないのですが、
現在、5名以上のログインができているようです。
そういうことなんでしょうか。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Monday, April 19, 1999 13:00:48 )

1つ補足です。

AppleShare IP 6では,Webのユーザとファイル共有のユーザを同時にカウントするので,
2つをあわせて10ユーザのようです。

また,Windowsのクライアントが自動切断に失敗した場合はサーバに居座ってしまうようで
管理者が解除してあげる必要があるようですね。

安森 薫 さんからのコメント
( Thursday, April 22, 1999 10:46:53 )

ユーザ数ですが、飯嶋さんが言われたWebのユーザは含まれません。
あくまでファイル共有のユーザ数のはずです。
ちなみに10ユーザというのは、最大同時接続数で、同時にファイルの
読み書きが行える数です。いいかえると、ユーザ登録は何百人でもできますが
同時にサーバにアクセスして、ファイルコピーやダウンロードが行えるのは
10人までということです。

→  アップルシェアのホームページ

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Thursday, April 22, 1999 11:22:56 )

わたしもそう思ったのですが,前述のようなことを聞かされて少々混乱しております。

猫の手 さんからのコメント
( Tuesday, April 27, 1999 08:04:19 )

 Webにユーザ制限を付けたりすると、カウントされるということでしょうか?
少なくとも、うちではアップルシェア付属のwebは、止めています。
なぜか、QPQ1でやっています。