このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルメーカーProのWeb公開でアクセス不能

発言者:kabesu
( Date Monday, March 29, 1999 16:00:08 )


ファイルメーカーProのWeb公開を使い、ホームページ上でオークションを開催
してます。定期的に、一定時間内でのオークションを何度か開催してきました
が、先日お客様からアクセスできなくなったとの連絡を頂きました。すぐに確
認したところ、やはりブラウザからはアクセスできませんでした。
internetexplorer4.01では、しばらく時間が経ったあとにサイトとのアクセス
が拒否された旨のアラートが出ます。
次に、ファイルメーカーProから共有ファイルを開くでアクセスしたところ、
問題なくファイルを開くことが出来ました。
Web公開しているマシンはQuadra950で、ファイルメーカーProには80Mメモリを
割り当てて、4つのファイルを公開しています。回線は、OCNエコノミーで
す。仕方なく、ファイルメーカーPro又はQuadra950ごと再起動してやると問題
は解決されます。この件に関して、アドバイスしていただけるかたがいらっ
しゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Monday, March 29, 1999 16:54:08 )

ファイルメーカーProのバージョンが、4.0v1ではありませんか?
4.0v1は特定の状況でWebコンパニオンが無応答になるバグがありました
ので、4.0v2へのアップデートをかけてみてください。

→  アップデータ

kabesu さんからのコメント
( Monday, March 29, 1999 18:04:36 )

木下@キー・プランニングさん、ありがとうございました。

>ファイルメーカーProのバージョンが、4.0v1ではありませんか?

その通りでした。知らないというのは怖いことです。
本当に、感謝です。謝謝!!
早速アップデートします。

柳田 さんからのコメント
( Friday, June 04, 1999 17:24:14 )

初めまして柳田といいます。
Macで作成したDBをWeb上で公開したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
よくわからないです。分かる方よろしくおねがいします。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, June 04, 1999 18:08:22 )

>どうすればいいのでしょうか?

ファイルメーカに付属の Web コンパニオンを使います。

Ito さんからのコメント
( Thursday, June 10, 1999 00:23:30 )

ファイルメーカー4.0v2でWebデータベースを公開しています。
始めのうちは検索結果がサクサク出てくるのですが、
1週間位で反応が遅くなり、1ヶ月位すると、詳細ページの表示まで、
1分以上かかるようになってしまいます。

ちなみに、ファイルメーカーを再起動するとまた直ります。

これは「索引設定」のオンオフなどが関係しているのでしょうか?

kozka さんからのコメント
( Thursday, June 10, 1999 09:36:43 )

>始めのうちは検索結果がサクサク出てくるのですが、
>1週間位で反応が遅くなり、1ヶ月位すると、詳細ページの表示まで、
>1分以上かかるようになってしまいます。

これは私も経験していて、ファイルメーカーを再起動すると最初の
一度目のアクセスには時間がかかりますが、2度目からは快適な速
度で反応します。

原因は、索引とかキャッシュとかにありそうな、、、良くわかりま
せん。