このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Calendar CGI

発言者:鯖
( Date Monday, March 29, 1999 15:28:43 )


こんなカレンダーを実現できるCGIがありました。
これをMacPerlでできないものかといろいろ試してはみたものの
結局「Library」のエラーがでて使えません。

jeditで改行コードを戻しても一部はまだEUC?の状態でしたので
手直しする必要がありましたが...

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、御教授お願い致します。



→  カレンダー CGI!!

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, March 30, 1999 23:27:24 )

 WebTen(www.tenon.com)でやってみては、どうでしょう?UnixのPerlがそのまま通るので、実行できると思います。

usui , seiichi さんからのコメント
( Wednesday, March 31, 1999 22:58:46 )

漢字コードはEUCのままが、私はよいと思いましたが、
漢字コード上の問題ではないようなのでほかの漢字コード
でもよいのでしょう。

calendar.setup
というファイルがあるはずですが、そのファイルは直されていますか?


スクリプトのソースのコメント以外を見てみると、
小規模な変更だけではすべての機能を実現できないようです。
しかしながら、一部の機能は少々の手直しで動作するようです。

 スクリプトのソースのコメントを読む、
 ページのソースを表示する
等の方法で問題点を解決していきましょう。


手直しが面倒なので、
WebTen、UNIX系WebServer等を使用できたら、
そちらを使いたいと私自身は思います。

MacPerl上で動作するようになりましたら、
動作させるために必要だったことを公開していただけると、
多くの方々に有用な情報を提供できると私は思います。

おがわまこと さんからのコメント
( Wednesday, March 31, 1999 23:41:13 )

ちょっとのぞいただけですので詳しいことは言えませんが,
パスの区切りを全部変えないといけません.

usui , seiichiさんが,おっしゃった calendar.setupもも
ちろん,Libraryフォルダの中も変換しないといけませんね.

基本的には./Libraryは:Libraryに,他は/を:に変えます.
上記の作業はファイルのパスの区切りにあたる部分だけです
ので,よけいなところまで変えると動かなくなります.

perlを MacPerlに移植を短くまとめて下記のページで公開し
ていますが,今回のようにこれだけ複雑だと私の手にはおえ
ません.
さー,たいへんだ.


→  Perlを使った全文検索

今井真人 さんからのコメント
( Friday, April 02, 1999 06:01:48 )

こんなのもあります。

→  X-Cal-Multi 1.2

今井真人 さんからのコメント
( Friday, April 02, 1999 06:56:53 )

 MachTenというMacOS上で動くUnixもあります。
$249。iMacで使っているのですが、速いですよ。CGI(Perl)は感動的な速度で動作します。うまく使えば、UnixのファイルをMacOSのファイルとしても、扱えるのでWebTenよりお買い得かもしれません。

→  tenon

さんからのコメント
( Friday, April 02, 1999 09:19:28 )

投稿者の鯖です。

こんなに大変だったとは...
どうしましょう...

さ〜大変だ、大変だ (^^;

(本当にどうしましょうね。今FMで代用しているんですが)

さんからのコメント
( Friday, April 02, 1999 09:19:39 )

投稿者の鯖です。
いろいろとありがとうございます

こんなに大変だったとは...
どうしましょう...

さ〜大変だ、大変だ (^^;

(本当にどうしましょうね。今FMで代用しているんですが)

今井真人 さんからのコメント
( Saturday, April 03, 1999 18:57:46 )

元のカレンダーCGIがUnix向けのPerlで書いてあるので、
Unixを使うのが素直な方法でしょうね。

MacのフリーのUnixもいろいろあるので、古いマック
でチャレンジしてみるのも手でしょう。

さんからのコメント
( Tuesday, April 06, 1999 09:30:33 )

皆様、どうもありがとうございます。

全然別の疑問を持ったのです。(別スレッドにすべきかな?_)

ところで、Linuxのようにリモート管理ができたらいいなと思っていました。
今は、Keep It Upのリモート機能で結構いろいろできてますが、思ったのは
ウェブベースですから、パケットを盗聴していればもろにパスワードが
見られてしまうな、と思ったのですが....
何か解決法法がないでしょうか?