このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

「OUT OF SCAN RANGE」って..?

発言者:ichikawa
( Date Thursday, March 11, 1999 12:47:31 )


PM9600/233を自宅で使用しています。
前から気になってたのですが、
たまに起動時に「OUT OF SCAN RANGE」
とモニターに表示されてそこで止まります。
強制再起動するとたいていちゃんと起動しますが
たぶんマックが読み込みの範囲を超えた何かに
助けを求めてるのでしょうけれども
何が原因なのかわかりません。

ちなみにSCSIでスキャナとMOを繋げています。
あとシリアルでプリンタとTAを繋げています。

MACの起動方法はSCSI周辺機器の電源をオンにしてから
マックの電源をオンにしています。

SCSI周辺機器って使わなくても電源は入れなければならないですか?
うちの場合スキャナの電源入れないと起動後に
「スキャナが見つかりません正しく接続して再起動して下さい」
とでて、正常に作動しません。
でも会社のMacは電源入れなくても大丈夫です。うーん。
宜しくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, March 11, 1999 12:58:44 )

おそらく SCSI 関係のトラブル(スキャナのドライバーをかな?)ではないかと思いますが。
使わない SCSI 機器をオフにしておいても問題はないはずですが…

OUT OF ... というメッセージはどのようなタイミングで起きますか?

電源投入直後ですか? それとも、下にアイコンが並び始めた時ですか?

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, March 11, 1999 13:43:41 )

↓ と同じような現象ですか?

→  モニタの解像度について

ichikawa さんからのコメント
( Thursday, March 11, 1999 17:15:24 )

田中さん、たまちゃんさん、ありがとうございます。
まずは、タイミング的には 電源投入直後です。アイコン並ぶ前です。
そして「モニタの解像度について」見てみました。
全く同じ症状です。
モニタはSONYの17インチです。
解像度は 1024x768で表示するよう設定しています。
でも毎回この OUT OF ... というメッセージが出るわけではないし、
VRAMか何かの故障でしょうか...?