このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ListStart1.2.0 Smtp

発言者:cony
( Date Tuesday, February 02, 1999 03:40:12 )


あまり出そうにない話題なのですが
ListStar1.2.0 smtpとSIMSを別マシンで使っています。
ListStar1.2.0 smtpでメールリレーをブロックするには
どのようにすれば良いのでしょうか?
古いソフトなので方法はないのでしょうか?
常時20人ほど、最高100人ほどのMLです。

よろしくおねがいします

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, February 02, 1999 16:28:20 )

ListSTAR にはメールリレーの機能はないはずですが? リレーされていますか?

自分の管理していないアカウント宛のメールも SMTP セッションでは受け取りますが、
実際に発送されることはなく、Default サービスあてのメールとして処理されます。
ですから、このサービスで、関係ないメールはすべて捨ててしまうようにすれば
間違って Relay されることもありませんよ。

cony さんからのコメント
( Wednesday, February 03, 1999 02:00:36 )

田中先生、ありがとうございました
たまたまテストしてみた、有名なvix.comのチェッカーで
PROBLEMと出たので、びっくりして自分でもtelnetかけてみたら
送信されたように見えたので、どうしたものかと思っていました。
結果、エラーログが残っていました。
どうもお騒がせしました