このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

VNC (Virtual Network Computing)

発言者:田中求之
( Date Monday, January 25, 1999 15:37:35 )


上記のものの Mac  サーバ用のα版が出てますが、実際に試してみた方、いらっしゃい
ますか? PPC でしか動かないので、私には縁がないものなんですが…

しかし、フリーってのはすごいなぁ。

→  VNC - Virtual Network Computing from ORL

usui , seiichi さんからのコメント
( Monday, January 25, 1999 21:50:50 )

ダウンロードして試してみました。
自分自身に接続してみただけなので使用レポートは書けませんが・・・

Viewerは " VNC Viewer FAT "というファイル名でした。
68KなMacでもクライアントはうごくのかな?

田口 哲 さんからのコメント
( Monday, January 25, 1999 22:35:23 )

日経MACの今月号にVNCの事が出ていて早速ためしてみました。
PowerMac7300/180でVNCServerを起動して、VNC Viewerを立ち上げた
G3MT300でPM7300のリモートコントロールを試みました。これらマシーンは
LANに接続されています。VNCServerのPassword設定はWebブラウザで行うの
が普通のようですが、日経MACの記事にあったようにこれではうまく行かず、
AppleScriptを使って設定するとうまく行きました(やり方は日経の記事に出て
います)。私の環境では、それなりに使える速度でしたよ。

日経MACの記事ではWindows-Mac間のコントロールについても出ていました。
そのうちやってみようかなと考えています。

藤川 貴記 さんからのコメント
( Tuesday, January 26, 1999 10:07:47 )

こんにちは。
はじめてコメントします。
私も日経MACの今月号を見て早速ためしてみました。
LAN接続されているG3MAC(MT266)とNT4.0を入れたコンパック
(ペンティアム166M)の両方にVNCサーバをインストール。
クライアント(Viewer)にG3/300のカードを入れた7600/200を使用しました。
使用感としては、現段階では上出来のような気がします。
確かにサクサクとはいきませんが、MACからNTを操作する感じは
ほとんどSOFT WINDOWSのようです。(ただしウィンドウ間のドラッグ&ドロップ)
はできません。またショートカットのようなキーコンビネーション操作も
NG)
しかし、これがバージョンアップして商品(or実用)化された日には
従来のリモート用プログラムは過去の遺物になってしまうかも
と思いました。
また、ついでに自宅のマシン(iMac)からモデムでも見てみましたが
さすがにこちらはキツイ(遅い)です。でも一応両方とも表示・操作は
できました。
あと、面白いのは、VNCサーバをインストールしたマシンのモニタ表示
がクライアントマシンの操作に同期するところです。
どうゆうことかと言うと、サーバをリモート操作するとそれは
同時にサーバのモニタにもリアルタイムで表示され、
無人でポインタやウィンドウが勝手に動いているように見えるのです。
これを応用すると、遠隔地にいる人に操作の仕方を教える時や
設定をしてあげる時などにも使えるなとも思いました。

今後の動向に期待したいソフトです。


sei さんからのコメント
( Tuesday, January 26, 1999 11:04:56 )

>しかし、これがバージョンアップして商品(or実用)化された日には
>従来のリモート用プログラムは過去の遺物になってしまうかも
>と思いました。

Timbukutu Proと比べて

清 秀紀 さんからのコメント
( Tuesday, January 26, 1999 11:06:22 )

>しかし、これがバージョンアップして商品(or実用)化された日には
>従来のリモート用プログラムは過去の遺物になってしまうかも
>と思いました。

「従来のリモート用プログラム」のTimbukutuと比べてみた場合、
どうなんでしょうか?

私はTimbukutuでMac/Winが両方いけるし、機能的にも申し分ないと
思っているのですが……。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Tuesday, January 26, 1999 11:49:02 )

私もTimbuktu Proを3年半使っていますが,ウインドウ間のドラッグアンドドロップにも
対応しているし,速度も高速なので,結構重宝しています。Windows版の日本語版の開発に
開発元が熱心ではありませんが,『従来のリモート用プログラム』がTimbuktu Proを指す
ならば,『そうかなあ?』という気がします。

ところでMac OS 8.5に対応したバージョンはエキスポまでには間に合うようです。

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, January 26, 1999 12:39:40 )

>>Mac OS 8.5に対応したバージョン

4.8 の日本語版ということですね。違うかな??

藤川 貴記 さんからのコメント
( Tuesday, January 26, 1999 13:08:37 )

>従来のリモート用プログラムは過去の遺物

という言葉は不適切だったようですね。
Timbuktu Proは知ってましたが、
私使ったことがないので、その辺はよくわからないまま
発言しました。
試用版があるようなので、Timbuktu Proも試してみます。

dil さんからのコメント
( Wednesday, January 27, 1999 05:55:47 )

TimbuktuはMacもWinも使ってます.
VNCはMac,Win,Beを試しました.
今の所スピード,操作性,機能,安定性はTimbuktuの方が若干上回っていると
思います.
Win用にはその他商用リモートコントロールウェアがいろいろ
あるのでしょうが,具体的には使っていません.

当面はTimbuktuを使用するつもりです.
Macにとっては実績があり,使用していて安定性が高いと感じます.

VNCはより広い機種をサポートする大きなプロジェクトの一環ということ
かなと理解しています.Linuxで使用すべくトライ中です.

でも今後はVNCのようなよりオープンなプロジェクトがいろいろでるん
でしょう.だんだんついていけなくなるんだろうなあと..



oh-no さんからのコメント
( Wednesday, January 27, 1999 10:07:24 )

Mac-Macでテストしました。
●imac(server)OS8.1 Netscape4.04JでVNCServerのPassword設定は不可
●PM7600/200(server)OS8.1 Netscape3でPassword設定可能
LC575(cliant)OS7.6 でいづれも問題無く動作しました。

むとう さんからのコメント
( Wednesday, January 27, 1999 10:38:32 )

VNCを試してみました。

●サーバーがNTの場合
 ダイヤルアップ(64k)と社内LANで
 WIN98とMACどちらも実用的なスピードでした。

●サーバーがMACの場合
 社内LANでは、問題なくいきましたが、
 ダイヤルアップの場合、表示が遅くてとてもでないが
 使えるのかな?と思いました。

サーバーがMACで、ダイヤルアップで試した方、いらっしゃいます?
状況を教えてほしいのですが、お願いします。

藤川 貴記 さんからのコメント
( Wednesday, January 27, 1999 11:24:48 )

>サーバーがMACで、ダイヤルアップで試した方、いらっしゃいます?
>状況を教えてほしいのですが、お願いします。

自宅から28.8kで会社のMAC(G3/MT266)へダイヤルアップ
して「遅い」と昨日コメントしましたが、昨晩トライしたところ
ケッコウ使えました(それなりですけど)
回線の条件もあるかな、と思います。
ちなみに自宅も会社も使っているプロバイダはIIJです。

むとう さんからのコメント
( Wednesday, January 27, 1999 11:41:50 )

藤川さん、ありがとうございます。

もう一度、チャレンジしてみます。

ynigi さんからのコメント
( Thursday, January 28, 1999 16:11:41 )

今日わたしもVNCを利用しようと落としてみましたが、
vncPatchesをコントロールパネルに入れて再起動後
VNCサーバを立ち上げたのですが
StartServerというメニューがどこにも現れないのですが。
説明書にあるVNCメニューというのはVNCサーバを立ち上げたときに
でるFileのメニューなのですか??
日経Macをみると時計の隣辺りにも新しいメニューが出来ている
ようですがうちではこのメニューが出てこないのです。
どなたか同じ症状の解決方法を知っている人いましたら教えてください。

藤川 貴記 さんからのコメント
( Thursday, January 28, 1999 17:26:29 )

>vncPatchesをコントロールパネルに入れて再起動後
>VNCサーバを立ち上げたのですが
>StartServerというメニューがどこにも現れないのですが。
>説明書にあるVNCメニューというのはVNCサーバを立ち上げたときに
>でるFileのメニューなのですか??
>日経Macをみると時計の隣辺りにも新しいメニューが出来ている
>ようですがうちではこのメニューが出てこないのです。
>どなたか同じ症状の解決方法を知っている人いましたら教えてください。

MAC版の話ですよね?であれば下記で多分OKだと思います。

vncPatchesはコンパネではなくて、機能拡張フォルダへ入れてください。
そしてリブートすればメニューバーにVNCのアイコンができるはずです。
で、起動なのですが、そのアイコンをプルダウンすると確かに
START The SERVERというメニューがあるのですが、これは
機能しませんでした。そこでVNCの入っているフォルダの中のserver
というフォルダの中に「VNC server」というアイコン(アプリ)
があると思いますので、それをダブルクリックすれば起動するはずです。

で、これからが発見したTIPSなのですが、(日経MACには書いてない)
パスワードなどのセッティングはAppleScriptでやったとありましたが
ブラウザを立上げて「servers url:5800/setting.html」とタイプ
(servers urlはサーバのIPを入れる:例192.168.XXX.X)して
みてください。セッティング用フォームの画面が出るはずです。
そしてとりあえずパスワード設定だけして、下の「Change」という
ボタンを押せば、設定完了です。
これで機能するはず...です。

ynigi さんからのコメント
( Thursday, January 28, 1999 18:09:09 )

すみません。
こんぱねではなく機能拡張にいれてました。
それでリブートしたのですがやはり
メニューバーにVNCのアイコンがでてこないのですが。
ただとりあえずVNCServerをたちあげれば良いのでしょうか??

藤川 貴記 さんからのコメント
( Thursday, January 28, 1999 22:35:01 )

出ませんか....う〜む。
ところでお使いのマシン、OSのバージョンは何でしょうか?
それと起動画面のアイコンパレードにVNCは表示されていますか?
もし表示されていないとすればシステムに認識されていない
という事ですから
機能拡張マネージャやそれに類するユーティリティで
vncPatchesがオンになっていないと考えられます。

あとは一応、環境条件が
・PowerPC Macintosh 
・Open Transport 1.1.3 or better 
となっていますので、もしマシンが68kでかつTCP/IPドライバが
MACTCPであれば不可なのかもしれません。

補足:January 28, 1999 17:26:29のコメントでVNCの
セッティングのURL間違えました。
正しくはsettings.html(settingに"s"が付く)です。
おわびして訂正させていただきます。

peace さんからのコメント
( Thursday, January 28, 1999 22:58:25 )

私の所でもその「メニューICON」が現れません。OS8.0で、ほかにIPNRや
SIMS等が走っています。(実動サーバと同環境で投入してリモート運用出来るかテストしてます)
しかし、そのままでサーバを立ち上げても動作はしますよ。なぜ表示されないのかは
こちらでもちょっと今の所分かりません。もうすこし試してみます。
#自分に繋いでしまって合わせ鏡の原理で画面いっぱいにウィンドが複製
#され始めたときには焦りました(^_^);;
たしかにTimbuktuのアドバンテージは感じますが、Freeということで大量に
導入できると言う点から、違った新しい何かを気軽に構築できそうです。
雰囲気としてはイントラ内で活用したくなってきますね。
100Base/TX環境で試された方の感想を聞きたいです。今後の参考にしたいです。

藤川 貴記 さんからのコメント
( Thursday, January 28, 1999 23:12:15 )

peace さんこんばんは

>#自分に繋いでしまって合わせ鏡の原理で画面いっぱいにウィンドが複製
>#され始めたときには焦りました(^_^);;

あ〜私もそれやりました。おもわずviewerを強制終了してしましました(^^;

>しかし、そのままでサーバを立ち上げても動作はしますよ。

そうなんだ。それは試さなかった。
とすれば、メニューバーのアイコンは現時点ではあまり意味が
ないということで、気にしない、のが精神衛生上好ましい
とい事かな?

あ、まずい、もう11時をまわってしまった。
今日は疲れたのでもう寝ます。

また明日も来ますので
何か発見があったらコメントしておいてください。
あんまり力になれないかな?

peace さんからのコメント
( Friday, January 29, 1999 00:24:23 )

おやすみなさい、藤川さん。
とりあえず、ちょっと調べた結果を報告します。
やはり、Timbuktuに大きく軍杯があがりますね。
8500/150(server)-10baseT-7600/200(Viewer)がテスト環境です。
まず、問題はサーバ側の負担の重さです。
VNCServerのマシンはViewerが接続された時、サーバ自身が信じられないくらい
遅くなります。クライエント側で遠隔操作する感覚と同じくらい(笑)
Timbuktuでの接続された側のスピードの低下が0に等しいのに比べて対照的です。
インターネットサーバ等のリモート管理にはちょっと無理があるかな?
あと、送受信するデータの量も格段に違います。
EtherPeekでの計測で、無操作時(EtherPeekのみが画面上で動いています)
Timbuktu 平均8kbit/sec
VNC          平均40kbit/sec
もちろん、こちらの環境の誤差が在るとは思いますが、それにしても・・・

しかし、FreeのVNCとTimbuktuを比べてもって気もします。
いずれにせよ、Timbuktuはさすがだと再認識しました。
VNCは今後に期待という事と、Timbuktuとは別の使い道を探ってみようと思います。
なにせ対応プラットホームの広さが凄いですからね。

藤川 貴記 さんからのコメント
( Friday, January 29, 1999 09:09:18 )

peace さん、おはようございます。

>VNCServerのマシンはViewerが接続された時、サーバ自身が信じられないくらい
>遅くなります。クライエント側で遠隔操作する感覚と同じくらい(笑)

それは気付かなかったです。
私も調べてみます。


oh-no さんからのコメント
( Friday, January 29, 1999 11:03:28 )

●passwordの設定などブラウザでうまく行かないという話が多いのですが
先の私のテストではIE4.0はだめ、NS3.0はOKでした。
その後MacOS8.1ですがConfigrationManagerでhttpのdefaultが
IEになっているのをNE4.04に変更しテストしたところ
全く問題無く設定できました。IEに戻すとやはり失敗しました。
3機種でテストしたのですが結果は同じでIEとの相性が悪い様です。
またSrart the serverも問題無く動作します。
●但しcliantのVNC Viewerが接続を切らないうちにServer側で
STOP The Serverを行ってもサーバーはとまらずその後cliantが
VNC Viewerを終了させてもSTOP The Serverがきかなくなります。
Viewerで接続しようとするとエラーになり結果としてサーバーを
再起動させなくてはなりません。
●漢字入力はcliantがわをUSキーに設定し接続後cliant側から
ことえりのひらがな入力にしてOKでした。
●iMacをサーバーにした場合cliant(LC575)でサーバーが
物凄く遅くなるようなことはありませんでした。

藤川 さんからのコメント
( Friday, January 29, 1999 14:18:04 )

Server-Powermac G3/MT266(8.1)
Viewer-Powermac 7600/200+BoosterG3/300(8.1)
で使ってますが、特にサーバの速度(操作性)低下は感じませんでした。
あいにくビットストリームを監視できるツール(EtherPeekなど)がないので
数値的な確認ができないのですが、体感的には

>サーバ自身が信じられないくらい遅くなります。

という事はないです。
CPU(G3)の違いのせいですかね?

私のいる横浜地方は今日夕方から雪?かもという予報です
確かに変な雲行きです...ハイ。

peace さんからのコメント
( Friday, January 29, 1999 18:05:48 )

>という事はないです
そうですか。では、なにかこちらの環境の問題ですね。
それとも、メニューが出ないことに起因するのかも知れませんね。
ただし、アイコンパレードでは表示されているので、ロードはされているようです。

なんにせよ、面白いツールですね。

藤川 さんからのコメント
( Friday, January 29, 1999 18:21:45 )

>なんにせよ、面白いツールですね。

確かに(^^)
今週はこれでケッコウ遊んででしまいました。
来週からは仕事に精を出さにゃあかんぞな。

浅利 さんからのコメント
( Sunday, January 31, 1999 00:42:31 )

メニューが出ないで悩んでいる方がいらっしゃるようですので…

私のところでも最初メニューが表示されませんでしたが、デスクトップの
再構築を行ったら出るようになりました。よく見たら付属のドキュメント
にもそう書いてありました。試してみてください。

貝田勇治 さんからのコメント
( Tuesday, July 27, 1999 16:57:23 )

初めてお便りします。
VNC早速ダウンロードして使用してみました。iMacにServerを入れPB3400/240にViewerを入れ操作していると無料でこれだけ動けば上出来と考えました。
早速PM6100+NewerG3/240にServerを入れて再起動するとG3カードを読み込む機能拡張部分に×マークが出てタダのPM6100になってしまいます。VNC Serverの機能拡張を外し再起動するとちゃんと6100/G3になっていましたので相性が悪いのかなと考えているのですが(ちなみにG3カードを装着する前のPM6100にServerを入れると上手く作動しました。
誰か教えてください。