このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

専用線で月額2万円以内で接続出来るサービスは、有りますか?

発言者:k-tto
( Date Friday, January 22, 1999 21:53:48 )


インターネット用に専用線を引きたいのですが、月額2万円以内で接続出来るサービスってご存知ですか?

ご存知な方お願い致します。

東京都目黒区で使用予定です。

因みに、東急ケーブルのインターネットの専用線は、告知されているエリア内なのに、ちょうど引けない場所でした。

辺境のMac使い さんからのコメント
( Saturday, January 23, 1999 09:39:50 )

この金額は回線の費用ですか、上流との接続料???

それとも両方。。。???

私の所でも来月接続上流をOCNから
別の所に変更するのでいろいろ調べたところです。
(現在はOCNエコノミー、、、)

安曇村・乗鞍高原に越してきたら無線LANの専用線が
月額15,000円で回線費と接続料で足りますけど。。。(^-^;;

k-tto さんからのコメント
( Saturday, January 23, 1999 15:54:16 )

早速の回答有り難うございます。

無線LANの専用線、よかったら、詳しく教えて下さい。

>月額15,000円で回線費と接続料で足りますけど。。。(^-^;;
月額これ意外にかかるものは、無いなら、使いたいです。


お願い致します。

k-tto さんからのコメント
( Saturday, January 23, 1999 15:56:47 )

すみません、下記の回答を書き忘れました。

>辺境のMac使い さんからのコメント
>この金額は回線の費用ですか、上流との接続料???

>それとも両方。。。???

月額にかかる費用全てです。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, January 23, 1999 21:47:03 )

>無線LANの専用線、よかったら、詳しく教えて下さい

安曇村に引っ越すんですか (^_^) ?

前薗 健一 さんからのコメント
( Sunday, January 24, 1999 00:40:11 )

無線 LAN 自体はアンテナ、Router の初期投資をすれば、その後の
費用はほとんどかかりませんが、Router までの専用線費用は毎月
のランニングコストとしてかかりますよ。

稲垣 さんからのコメント
( Sunday, January 24, 1999 00:56:23 )

 望みの形式にあてはまるか分かりませんが、知人などと共同で線を引けば
現状のOCN等も範囲になると思いますが・・どうでしょう。
 二人?(二家族)で割れば大体月額2万円程になると思います。

 隣人との間であれば、強引に10Base-5か何かで線を延長できないこともな
いかと思います。
 まあ、利用法方がうまくあえば結構面白いと思うのですが?

 私は、サーバ運営をしたかったので、5口で共同でOCNエコノミーを利用し
ています。現在月額8,000円ですんでいます。

#もちろん、サーバはMacでですが(^^;



k-tto さんからのコメント
( Sunday, January 24, 1999 11:53:38 )

早速の回答有り難うございます。

田中求之 さんからのコメント
>>無線LANの専用線、よかったら、詳しく教えて下さい
>安曇村に引っ越すんですか (^_^) ?

いえいえ、ちょっと、どういった物か気になったのもですから。


前薗 健一 さんからのコメント
>無線 LAN 自体はアンテナ、Router の初期投資をすれば、その後の
>費用はほとんどかかりませんが、Router までの専用線費用は毎月
>のランニングコストとしてかかりますよ。

無線 LANは、何処でも出来るものなのですか?
大体、総額の月額どれくらいかかるものなのですか?
初期費用は、どれくらい必要ですか?


稲垣 さんからのコメント
> 望みの形式にあてはまるか分かりませんが、知人などと共同で線を引けば
>現状のOCN等も範囲になると思いますが・・どうでしょう。
> 二人?(二家族)で割れば大体月額2万円程になると思います。

> 隣人との間であれば、強引に10Base-5か何かで線を延長できないこともな
>いかと思います。
> まあ、利用法方がうまくあえば結構面白いと思うのですが?

> 私は、サーバ運営をしたかったので、5口で共同でOCNエコノミーを利用し
>ています。現在月額8,000円ですんでいます。

>#もちろん、サーバはMacでですが(^^;

いいですね、残念ながら、そういった隣人はいません。
でも、とても参考に成りました。今後そう言った隣人が出来たら、やってみたいです。

やっぱり、現在の場所だとOCNが一番安いですかね・・・・・・

重松修 さんからのコメント
( Sunday, January 24, 1999 12:19:08 )

距離的にいくらかかるかわかりませんが、IMASYは接続費用が1万円だったと
思います。NTTの専用サービスで、回線費用を調べたら、もしかしたら、
OCNなどよりも若干安く上がることがあるかもしれませんね。
しかし、安くあげるなら、DA64かアナログですから、速度は遅いでしょう。

私も無線LANは興味があって、近所に仲間を探して、回線をシェアしようとは
思っているんです。板橋ですから、ちょっと無理ですね。

無線LAN製品は私も調べましたが、だいたい、安いもので10万円以下で外部
アンテナを利用すると1kmくらい中継できるようです。速度的には、2Mbps
位のものが多いようですが、3Mbps出るものもあるようです。

都内で、見通し1km確保するのは大変かもしれませんが、それでも、結構
広範囲で相当高速なLAN(WANもどき?)が構築できるのではないかと
思います。

それと、値段だけだと、ODNエコノミー2の方が安いですよ。64Kbpsですが。

k-tto さんからのコメント
( Sunday, January 24, 1999 19:47:56 )

早速の回答有り難うございます。

>距離的にいくらかかるかわかりませんが、IMASYは接続費用が1万円だったと
>思います。NTTの専用サービスで、回線費用を調べたら、もしかしたら、
>OCNなどよりも若干安く上がることがあるかもしれませんね。
>しかし、安くあげるなら、DA64かアナログですから、速度は遅いでしょう。

IMASYは、設置場所が15K以上になるのでディジタルアクセス 64 
基本回線料(月額) 42,000 円 になってしまうので残念です。

因みに、下記の事ですよね。
http://www.imasy.or.jp/

>無線LAN製品は私も調べましたが、だいたい、安いもので10万円以下で外部
>アンテナを利用すると1kmくらい中継できるようです。速度的には、2Mbps
>位のものが多いようですが、3Mbps出るものもあるようです。

>都内で、見通し1km確保するのは大変かもしれませんが、それでも、結構
>広範囲で相当高速なLAN(WANもどき?)が構築できるのではないかと
>思います。

大きい道路沿いなので、環境は、よさそうです。
無線LANって、衛星通信の事ですよね。上りは、やっぱり、電話回線を使うしかない
のでしょうか?

>それと、値段だけだと、ODNエコノミー2の方が安いですよ。64Kbpsですが。

目黒区は、ODNエコノミーのエリア外でしたがエコノミー2は、使えるのですか?
15Km以内なので15,000円/月 + 18,980円/月 + 1,700円/月みたいです。
これって、通常のOCNやODNエコノミーと同じ仕組みなのでしょうか?
やっぱり、純粋な専用線でないのでしょうか?

お願い致します。

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, January 25, 1999 04:24:48 )

無線 LAN と衛生通信とは関係ありません。

詳しくは 辺境のMac使い さんが解説してくださると思います。

→  辺境のMac使いhomepage

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, January 25, 1999 04:26:14 )

衛星通信ですね。m(..)m

辺境のMac使い さんからのコメント
( Monday, January 25, 1999 22:22:52 )

無線LANは2.4GHzの電波で2MBの転送レートを持つ、
許認可不要のデータ通信無線局(10mW)接続です。

国産ではSONY等の家電メーカーがリリースしている
シリアルで無線接続させるものや、
コーラス、関西電気、日本無線などのLAN・ブリッジ型、
そして当方で用いたAironet等の外国製。

ただ97年当時、国産に数kmとぶ国産が無く、
舶来品を使いましたが、やっと屋外用国産がリリースされてきます。

先日、10km飛ぶコーラスの屋外用無線LANを試験しました。
3月頃には、安曇村CyberNetworkの第二段の某国産がリリースされます。
こちらは試験では30Hを飛んでいます。
(まだ販路やいろいろありメーカー等は公開できませんが、
高性能・低価格をお望みでしたら、今しばらくお待ち下さい)

無線LANには、LANケーブルの代用となるブリッジ機能のものと、
ルーティング機能も持った高性能なものと大きく2種類あります。

第一段で用いた無線LANは「マイナス25度」を乗り越え、
2度目の冬に入っています。

こういったものを数km圏内で共有すれば、
OCNやODNが安価に利用できますよね。

安曇村CyberNetworkはその発想で構築したnetworkです。

とにかく春までお待ち下さい。
吉報をお届けできると思います。
その前に厳寒の乗鞍で試験を行いますので、
お急ぎの方はお立ち会い下さい。。。(^ ^)


kamekichi さんからのコメント
( Tuesday, January 26, 1999 12:38:37 )

30kmというのは、見通しですよねぇ。これだけ周波数が高いと直進でしょうから。
と、いうのも、松本市の事務所から池田町の自宅まで、、と思ったのですが、
ムリか。でも30kmとべば、以前私が半冗談で書き込んだ安曇村から松本市も
全く冗談ではないということになりますね。スゴイです。
(NTTの冊子でマックサーバーが積み重なっている
写真を見たのですが、辺境のMac使いさんのところでしょうか?)

カメ さんからのコメント
( Wednesday, January 27, 1999 19:04:13 )

品川区に引っ越して来て、品川ケーブルテレビ(CATV)に
加入します。

月々5400円で128Kbpsの常時接続が可能になります。

横浜市金沢区では、しーぷるネットが同様のサービスを
提供しているはずです。

いずれにしても、回線工事が必要になるので、家主と事前に交渉
しておく必要があると思います。

僕は、もう止めたので、参考ページがわかりませんが、
ケーブルテレビをYahooで検索すれば、出てくると思います。

cony さんからのコメント
( Thursday, January 28, 1999 02:19:13 )

この話題はあまりにサーバーの話題とかけ離れているので
いつ出したらよいものかと、考えあぐねておりました。
でもここで話題にしたかった安曇村の事も出てきたので
ポストさせて頂きます。
私は大阪のど真ん中で、OCNとMACでサーバーを立てていますが
様々な理由で、近い家に大阪より東部の山間部へ、Iターンと言うほどの
ビジョンがあるわけではないのですが、出来る限り田舎へ引越ししたいと考えています。近いところではなんとなく吉野、名張あたりを考えていたのですが
先日、吉野へ行き、OCNが引けるであろうとNTTが教えてくれた地域は
イメージとは少し違っていました。
近々名張も視察に行きたいと思っております。
皆さんご存知かと思いますが、OCNのホームページで設置可能と電話番号まで
紹介されていても、実際には設備をNTTが設置するかどうかは各局の判断で
当然、設置コストとニーズがつりあわなければ、可能と表示されていても
不可であったりしますので、なかなか専用線環境での田舎暮らしのポイントを
選ぶにも難しいものがあります。
各局判断によらず、DAを使ってOCNラインへ接続できると言う
OCN地域外への救済策エコノミー2も、実は現場では各局判断に
任されているのが実状です。
中央から何度も何度も念を押してもらわないと、なかなか
設置できるかどうかも回答してもらえません。
友人の経営する店に、OCN2を引こうとしてえらい目に遭いました。

今回の引っ越しプランからは外れてはいるのですが
安曇村の環境には、すごく憧れるものがあります。
過ごしやすい夏に行っても、あまり意味がないので
出来るだけ厳しい季節に行かせてもらうのが、一番良いだろうと考え
来月に、一度訪れてみたいと思っています

usui , seiichi さんからのコメント
( Thursday, January 28, 1999 22:15:23 )

kamekichi 様へ

 私も池田町出身です。
 ここで、同郷の方の書き込みを拝見できるとは思ってみませんでした。

kamekichi さんからのコメント
( Friday, January 29, 1999 00:27:31 )

それはそれは。
ここでローカルな話題はまずいので、
http://bbs.mediaimage.to/bbs/bbs.acgi?r=room_1
へどうぞ。田中先生のBBSをカスタマイズして使っています。

辺境のMac使い さんからのコメント
( Friday, January 29, 1999 07:44:33 )

どーもkamekichiさん。

>30kmというのは、見通しですよねぇ。

はい。甲府盆地での実験です。

>これだけ周波数が高いと直進でしょうから。

特性としては直進のバスですが、
乗鞍高原では反射波でリンクしているところもあったりします。

>でも30kmとべば、以前私が半冗談で書き込んだ安曇村から松本市も
>全く冗談ではないということになりますね。スゴイです。

1月28日、今年度予算が残っていたので発注をかけました。
納品されたらレポートさせて頂きます。

>(NTTの冊子でマックサーバーが積み重なっている
>写真を見たのですが、辺境のMac使いさんのところでしょうか?)

あれは私の自宅です。。。(^-^;;
今はserver室に置いています。
でも来月OCNからODNに変更する際に一部のserverは再び自宅に戻します。

kamekichi さんからのコメント
( Saturday, January 30, 1999 18:11:03 )

あれはご自宅なんですね。すごいです。
またまた、技術的にいろいろとご指導頂ければと思います。
レポートを楽しみにしております。
1社無線LANができれば便利なところがあるんですが、距離は近くても、
間に小さな山がひとつあります。(無念)