このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ORBS 復活

発言者:たまちゃん
( Date Thursday, January 21, 1999 10:13:47 )


長らく待たれていた(?)ORBS が復活したようです。

諸手をあげて歓迎する人と、いやだなあと思っている人の両方がいるでしょう
ね。

→  ORBS

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, May 10, 1999 14:28:24 )

ORBS が非常に厳格なリレー排除の基準を設けたため、多くの正当なサーバ
がリストに載せられているようです。

EIMS の 作者、Glenn さんは、自らつくった ORBS フィルターを useless 
だとして外すことを勧めています。

# EIMS 1.3.X でも×だそうですが、鬱陶しいのでテストして確かめていま
 せん。

kamekichi さんからのコメント
( Monday, May 10, 1999 15:19:27 )

このフィルターは絶対入れない方が良いです。
結構厳密に、はじいてしまうので、数日間試しに入れたら、
大変なことになりました。冤罪の様なものです。


たまちゃん さんからのコメント
( Friday, May 28, 1999 11:33:08 )

SPAM 対策には万全だと思われていた SIMS ですが、Router の設定によって
は ORBS によって blacklist の載せられてしまうようです。

やれやれ。


→  ORBS Blacklist

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, May 28, 1999 20:46:16 )

EIMS 1.3.1 以下では,<any-user> アカウントを設けていると ORBS のテス
トに引っかかってしまいます。必要でなければ,無効にしておくのがよいで
しょう。