このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルを新規作成したい

発言者:いのうえ
( Date Monday, December 21, 1998 19:06:37 )


こんにちわ。
まだまだ初心者のいのうえです。

現在、AppleScriptからファイルを作成しようとしています。
ユーザーには、ダイアログなどは見せないようにしたいのですが、
よい方法が思い付きません。

なるべくなら、OS標準の環境で行いたいと考えています。
Finderに、new fileとやると、ダイアログが出てきてしまいます。
また、ファイル名もスクリプト中で指定したいと思っています。

何か良い方法はありますでしょうか。
ぜひ、教えて下さい。

P.S OSは8.5を使っています。


田中求之 さんからのコメント
( Monday, December 21, 1998 20:00:32 )

空っぽの新しいファイルを作りたいということだと思いますが、

set df to open for access file "MacHD:myFolder:TestFile" with write permission
close access df

というスクリプトを実行すれば、TestFile が存在しない場合には、自動的にファイルが
作られます。もし Simple Text のファイルでは嫌な場合は、ファイル を Finder で
操作することで、タイプやクリエーターなどは自在に変換できます。

しかし、通常は、空っぽのファイルを作るということはないと思うのですが…??

いのうえ さんからのコメント
( Monday, December 21, 1998 20:48:56 )

いのうえです。
早速のご返事ありがとうございます。

open for access〜を使えば、というのは分かっていました。
いろいろ試したのですが、エラーしか出ず、半ばあきらめていたところです。

close accessをしっかり忘れていました。

本当にありがとうございます。

>しかし、通常は、空っぽのファイルを作るということはないと思うのですが…??
マックのログをとるスクリプトを考えていたのですが、
毎日、ファイルを新しいのにして、古いのは、sit圧縮にして、、、
と、ログのローテートをやってみようと思ってました。

ただ、毎日、ファイル保存のダイアログを押すというのもなんか変だし、、、
と、思っていたところです。

どうもありがとうございました。