このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

迷惑メール対策

発言者:おがさわら
( Date Saturday, November 28, 1998 10:09:04 )


あまり技術的な話しではありませんけれども、

郵政省が迷惑メールや迷惑な掲示板への書き込みに、公的な
第三者機関を設置して、民事訴訟をしやすくするという方針
を発表したそうです。具体的には電気通信事業法を改正する
ということらしいです。

インターネットに行政が介入することがいいことなのかとい
う点が争点になりそうですね。

なんでも一般からの意見を広く募集するということですので、
意見のある方はメールを送ってみてはいかがでしょうか?

complain@mpt.go.jp

個人的には、郵政省の利権獲得という感じがしていますし、
インターネットに行政が介入するという前代未聞の愚行が多
くのネチズン達に受け入れられるかな?という気がします。

→  asahi.com

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, November 28, 1998 10:18:18 )

郵政省のサイトに関連するページが掲載されています。

技術的に、どこまでトラッキングが可能なのか(海外のプロバイダ
やアノニマス・メーラーのサイトはどうするの?)、疑問はありますが…

→  郵政省

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, December 01, 1998 16:27:11 )

昨日、JPNIC がこの件に関して緊急討論会を行った模様です。日経コミュニ
ケーションの速報にも載っていますが、やはり数々の疑問が提出されたようで
す。


→  参考資料

おがさわら さんからのコメント
( Friday, December 11, 1998 16:05:46 )

asahi.comに今回の件についてのQ&Aを載せていました。対談形式の
ものなのですが、もう少し通信の秘密やインターネットという個人
を解放した文化についてつっこんで欲しかったですねぇ。



→  asahi.com

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, December 11, 1998 16:51:32 )

すでにご存じかとは思いますが、不正アクセス対策法制について、警察庁が入
念な検討を始めています。その中で、3カ月分のログの保存義務を課すことを
検討しているようです。

この中で「特定電子計算機」の利用者を広く捉えると、我々にも保存義務が課
されることになります。のみならず、不正アクセスがあった場合には公安委員
会に届けないといけないようになります。

この件について詳しい方はコメントをお願いします。

→  不正アクセス対策法制試案

武藤 さんからのコメント
( Friday, December 11, 1998 19:18:22 )

3ヶ月もログ取ったら、レスポンス悪くなって、
今のマシンじゃおっつかないですよ、、、むにゅ〜。

不正アクセスあって届けろと言われても、
不正があったかどうか、通常のメール送受信されてたら、
わからないような気がするのですが、、、。

どうやって不正を調べれば良いのでしょうか?
あんた不正してますねって、聞けばよいのかしらん。




田中求之 さんからのコメント
( Friday, December 11, 1998 23:26:59 )

UNIX のようなマルチユーザーの OS の場合は不正使用というのが問題になるのは
分かるのですが、たとえば Mac のサーバーで、「不正使用」にあたる行為を可能に
するサーバーって何になるんだろう…??

つまり、サーバの概念が非常に曖昧という問題があるように思いますね。

peace さんからのコメント
( Saturday, December 12, 1998 00:56:30 )

私も見てみましたが、なかなか・・・うまくやってくれますねえ。
要は、行った行動で無く、アクセス時点をを違法化しよう、といったかんじですね。
「不正使用」ではなくて、あくまで「不正アクセス」が対象です。
これは、単純に考えて『通信の自由』から逃げるためのものですね。通信の中身は
こうすると関係がないから。(アクセスのログの保存義務が課されるのであって、
データの転送内容のログの保存義務は明確に否定されてます)
だから、『通信の自由』はとりあえず守られているということでしょう。
僕は法整備はかならず必要と思っていますが、実際こうなると心中は微妙です。
問題は一番最後「6-2」ですか。これは利権の為といわれても仕方ないでしょう。
#大学でのサーバーは『特定電子機器』の 事業の用に供され に外れるとおもったら
#しっかり入ってますね(泣)。3ヶ月残す義務がかかるなあ。

おがさわら さんからのコメント
( Tuesday, December 15, 1998 17:57:36 )

意見ではないんですが、参考図書などを紹介しておきます。

寺澤有さんという方がかかれた「警察がインターネットを制圧する日」とい
う本があります。実はまだ私は読んでいないのですが(購入はしたんだけど、
ちょっと時間がなくて....(^^;)、この寺澤さんの書く記事は面白いので、
オススメであります。

#昔、ニューモデルマガジンXという本で、警察の交通行政を批判する
#キャンペーンをおこなっていた方です。

警察がインターネットを制圧する日
寺澤有 編著 

定価:本体1500円+税 
四六判 272ページ 
ISBN4-07-308525-5  


→  警察がインターネットを制圧する日