このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

IEでフォームのポップアップメニューが化ける

発言者:市川千香子
( Date Tuesday, November 17, 1998 15:56:03 )


企業のHP作っております。
資料請求のフォームのところでIEを使っている先方から
『文字が化けている』といわれました。

普段Netscape4.0を使っていたのでわからなかったのですが、
IE4.0でみるとフォームのポップアップメニューが化けていました。
都道府県を選択するところですべてが文字化けしていました。
その他は大丈夫だったのですが。

プラグインの問題でしょうか。

IEでは特にこれだけは最低入れておいたほうがいいプラグインがあれば
教えて下さい。

→  極楽湯

Manes さんからのコメント
( Tuesday, November 17, 1998 18:10:11 )

ども、はじめまして。


先方の環境が不明なのではっきりしたことは言えないんですが、たとえば、
Font Patchin'のようなシステムフォントを強制的に置き換える
ソフトがインストールされている場合、IEでポップアップメニューが
化けることがあるようです。
私も以前に同様の文字化けが起きて、いろいろ調べた結果、Font Patchin'が
原因でした。

なので、フォントまわり(システムフォントの設定、IEでのフォントの設定)
などを見回してみてはいかがでしょう?


ところで、都道府県のような項目数の多いポップアップメニューって、
使いにくいと思うのは私だけでしょうか?(特に狭いモニタの時)
漢字で最大3文字くらいなのだから、手で入力してもらって全然
構わないと思いますが・・・。

吉田達矢 さんからのコメント
( Tuesday, November 17, 1998 18:10:37 )

私のところから、Win98/IE401SP1で見た感じでは化けてませんでした。
ちなみに、Mac/IE4でも化けてませんでしたよ。

化けて見えるのは、他のバージョンなのかもしれません。
考えられるのは、ファイル自体の文字コードの規定をされていないこと
ぐらいですね。IEは、文字コード見ているという話を以前聞いたことが
あります。


市川千香子   さんからのコメント
( Tuesday, November 17, 1998 19:00:32 )

全くその通り...です。<Manes さん

「Font Patchin'」をぬくと、
すっかり見えるようになりました。
ありがとうございます!
やっぱりここへ来て良かった。

Manes さんからのコメント
( Tuesday, November 17, 1998 19:33:59 )

どうも、お役に立てたようでうれしいかぎりです。

私もHP作成の際は、基本的にNN(NC)で作業を進めて、IEは最終確認だけ
という状態でしたので、ポップアップメニューの文字化けに悩まされました。
最初文字化けに気が付いたときは、バグか!?なんて思って何人かに
言いまわってしまったことも・・・。(笑)
許して、マイクロソフト。(こら)

最近、うちの環境だとNNが不安定なので、すっかりIEユーザーになってます。


では。