このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Chatのサイトを作りたい

発言者:dai
( Date Monday, November 09, 1998 19:05:46 )


Mac(PowerMac7200)をOS8.1&Web共有を使ってWebServeとして
使っています
そこでChatをやりたいのですが、MacOS&Web共有上で動作するフリーのCGI等は
無いでしょうか?
よろしくお願いします

kamekichi さんからのコメント
( Tuesday, November 10, 1998 01:17:44 )

こちらでは、田中先生のcgiキットの中身を改造して使っています。
wwwサーバーはQPQの2.xで、安定性は抜群です。今まで数万ヒット
しましたが、一度も落ちていません。
ちなみにマシンは、、、パフォーマ588でOS は7.6.1です。

大河内 さんからのコメント
( Tuesday, November 10, 1998 17:50:55 )

>こちらでは、田中先生のcgiキットの中身を改造して使っています。

私もCGIKitのEasyChatを利用したいのですが入力がmessageだけで困っています。
せめてnameを入れたいのですが、試行錯誤しても上手くいきません。

もしなにかヒントでもあれば教えてください。

稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, November 10, 1998 19:15:51 )

 昔、田中先生のCGIkitのEasyChatを改良したものを公開していましたが
手許には残っていませんでした。

>もしなにかヒントでもあれば教えてください。

 名前を入れるには、入力フォームに項目を作ることはしていますよね。
その後に、cgiでメッセージだけでなく名前も処理するようにしています
か?
 また、処理した名前をサーバに返すデータに含めているでしょうか?

 その辺をチェックして下さい。

大河内 さんからのコメント
( Tuesday, November 10, 1998 22:11:13 )

稲垣さんありがとうございます。

もちろん入力フォームは作りました。
しかしscriptがさっぱりわかりませんでした。
同梱されている他のscriptも見てみたのですが、、、

scriptは初めてなので思うようにいきません、
もう少し勉強してみたいと思います。

大河内 さんからのコメント
( Wednesday, November 11, 1998 00:23:23 )

過去ログからたどったのですが改良版はもう繋がりませんでした。
よろしければAppleScriptでCGIを作る為の参考書籍、またはWebPgeを
紹介してください。
なにぶんAppleScriptについて初めてなので分かりやすいモノをお願いします。

稲垣 さんからのコメント
( Wednesday, November 11, 1998 11:27:11 )

>過去ログからたどったのですが改良版はもう繋がりませんでした。

 昔のサーバは大学のだったので、今は繋がりません。

 で、昔のバックアップから探してきたものをプロバイダーに上げまし
た。ただ、マニュアルはついていません。Tanaka's OSAX 1.xが必要です。

 使用方法は、EasyChatとほぼ同じはずです。コンパイルしたcgiにアク
セスして下さい。



→  oneLiner

大河内 さんからのコメント
( Wednesday, November 11, 1998 16:57:55 )

>で、昔のバックアップから探してきたものをプロバイダーに上げまし
>た。ただ、マニュアルはついていません。Tanaka's OSAX 1.xが必要です。

わざわざありがとうございます。
これから使用してみます。

dai さんからのコメント
( Thursday, November 12, 1998 11:28:29 )

みなさんレスありがとうございます
ところで...
みなさん「田中先生のEasyChat」というのをご使用の様ですが
それは何処で手にはいるのですか?

稲垣 さんからのコメント
( Thursday, November 12, 1998 11:40:28 )

>みなさん「田中先生のEasyChat」というのをご使用の様ですが
>それは何処で手にはいるのですか?

 ええと、田中先生のサンプル集でCGI Kit 1.3と言うのがあり、その中の
サンプルの一つです。

 下のページにあります。



→  Web Scripting Lab