このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

自社サーバーにダイアルアップしたい

発言者:kamekichi
( Date Monday, November 09, 1998 00:37:43 )


 自社のサーバーに、スタッフだけでも外からプロバイダを介さずに
ダイアルアップしたいと思っています。
同様な書き込みは、この会議室の他のところにありましたが、
新しい情報もあるかと思いまして、改めて投稿してみます。
できればISDNでもアナログでも受けられて、という状況が理想です。
また、例えば、複数回線を収容して、IPの割り振りなども自動的に
ハードウェアが行うものであると、助かります。(マックのシリアルポートだと
たくさんつなげられませんよね)
どなたかお教え願います。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, November 09, 1998 01:26:25 )

QuickStream か BUG のやつ(なんでしたっけ?)を使うということに
なるでしょうね。

詳しい方のフォローを待ちましょう (^_^;;

kozka さんからのコメント
( Monday, November 09, 1998 07:33:10 )

QuickStreamは3つのモデムポートを備えたアクセスサーバです。
確か3つの連続したIPアドレスをそのモデムポートに割り当てて使うのだった
と思います。
モデムポートにはアナログモデムでもTAでも繋げられると思いますが
メーカーでサポートしてくれるモデムの機種が限られていたと思いますので
代理店のリュードの方に確認された方がよいと思います。

kozka さんからのコメント
( Monday, November 09, 1998 07:34:13 )

URL書くの忘れました。

→  QuickStream/Pro

野本夏俊 さんからのコメント
( Monday, November 09, 1998 10:03:19 )

>BUG のやつ(なんでしたっけ?)

Rout101です。

→  B.U.G. Home Page

kamekichi さんからのコメント
( Monday, November 09, 1998 13:50:43 )

皆様ありがとうございます。他の情報もお待ちしております。

ショージ さんからのコメント
( Monday, November 09, 1998 17:38:53 )

Route 101はルータですので,ダイアルアップサーバとしてはNet Entranceが
利用できるかと思います.

ISDNでもアナログでも受けることができると言うのはモデムとTAを別々に接続
する必要があります.
つまり,同じ電話番号で受けることは基本的にはできません.
もしも同じ番号で受けたいと言うことであればINS1500とこれに対応したダイア
ルアップサーバを用意しなければいけません.200万円くらいでしょうか.

PPPだけ必要なのかARAも必要なのかと言ったこともリクエストして頂くと,も
っと情報が出てくるかも知れませんよ.

おがさわら さんからのコメント
( Monday, November 09, 1998 18:47:14 )

NetEntranceは前の会社で使っていましたが、LocalTalk<->EtherTalkの
ゲートもおこなってくれるので、なかなか重宝していました。

PPP以外にARAも使えるのが強みですよね。ただし、価格は24万(だった
かな?)と高いのが難点でありますが....

QuickStreamってAppleTalk接続には、たしか専用のクライアントが必要
じゃなかったでしたっけ?

kozka さんからのコメント
( Monday, November 09, 1998 19:19:35 )

>QuickStreamってAppleTalk接続には、たしか専用のクライアントが必要
>じゃなかったでしたっけ?

確かにSonicPPPとかいうやつを使うと書いてあります。


kamekichi さんからのコメント
( Monday, November 09, 1998 20:46:40 )

ショージ さん ありがとうございます。
>PPPだけ必要なのかARAも必要なのかと言ったこともリクエストして頂くと,も
っと情報が出てくるかも知れませんよ.
PPPだけで十分だと思います。
で、例えばプロバイダさんなんかは、どんなものを使っているんでしょう??
このへんも興味があります。

ショージ さんからのコメント
( Tuesday, November 10, 1998 00:24:30 )

>確かにSonicPPPとかいうやつを使うと書いてあります。

これはAppleTalkを使いたい時だけだったと思います.
通常のTCP/IPだけならふつうのPPPで良いはずですよ.


ショージ さんからのコメント
( Tuesday, November 10, 1998 00:29:00 )

>で、例えばプロバイダさんなんかは、どんなものを使っているんでしょう??
>このへんも興味があります。

プロバイダではINS1500を引いてダイアルアップサーバを構築しているところが
ほとんどだと思いますよ.
RucentのPortMaster3なんかだとデジタルモデムカードを入れてアナログを受け
ることができるようになっています.

企業内のモバイルでは5ポート程度のISDNや10ポートのアナログといったダイア
ルアップサーバを導入しているところが多いでしょうね.
最近ではPIAFS対応のTAをつけてPIAF対応にしているところもある様です.

ショージ さんからのコメント
( Tuesday, November 10, 1998 00:32:14 )

> モデムポートにはアナログモデムでもTAでも繋げられると思いますが
> メーカーでサポートしてくれるモデムの機種が限られていたと思いますので
> 代理店のリュードの方に確認された方がよいと思います。

モデムは3Com(旧US Robo.)のクーリエがお勧めです.
DSPタイプのものの方が安定していたように思います.

代理店はリュードの他にエムシーパソコン販売もあります.
新しい製品が出るという話も聞いていますが詳細は分かりません.

おがさわら さんからのコメント
( Tuesday, November 10, 1998 10:51:55 )

PPPだけでよいということですが、一般のプロバイダで使用している
ダイアルアップサーバは、予算にもよりますが、かなり高いものだっ
たように記憶しています。

用意する回線数などもう少し詳しい状況がわかるといいかもしれません。

#Linuxサーバを立ち上げてダイアルアップサーバにするという
#方法もありますが....(^^;

そうそう、モデムならばやっぱりクーリエがいいっすね。

kamekichi さんからのコメント
( Wednesday, November 11, 1998 15:08:21 )

ありがとうございます。
プロバイダで使用しているダイアルアップサーバーというのが、
結構気になります。というのは、社内プラスα(プロバイダには契約して
いるが、なかなかつながらない。君のところにつながせろ)というお客さんが
いるのです。何か情報がありますでしょうか?

武藤 さんからのコメント
( Wednesday, November 11, 1998 16:47:02 )

maxシリーズなんてどうでしょう。
うちで、使ってるやつは、max2000です。
小規模プロバイダーならこれで、思いっきり使えます。
安定度はかなりよいです。
3月から使い始めましたが、コケたことはありません。
これとRADIUSと組み合わせれば、
ダイヤルアップも無限増(?)です。


→  Ascendじゃぱん

武藤 さんからのコメント
( Wednesday, November 11, 1998 16:56:33 )

難点は、ファンの音がうるちゃい。
maxの近くでは、大声をださないと電話ができないのです。

kamekichi さんからのコメント
( Wednesday, November 11, 1998 19:46:58 )

これ、良さそうですね。

大西恒樹 さんからのコメント
( Wednesday, November 11, 1998 20:26:34 )

>これ、良さそうですね。

23Bも必要なんでしょーか?

kamekichi さんからのコメント
( Wednesday, November 11, 1998 21:50:16 )

いらないですが、マシンとして興味アリです。(買えないと思います)

大西恒樹 さんからのコメント
( Thursday, November 12, 1998 08:23:40 )

>いらないですが、マシンとして興味アリです。(買えないと思います)

でしたら、前にも紹介しましたが、V34モデム内蔵のこんな製品はいかが?
(注 私は使ったことはない)

→  Prestige2864I 

kamekichi さんからのコメント
( Thursday, November 12, 1998 16:21:36 )

あ、これは現実的ですね。値段を調べないと、、。ウチの仕入れルートでは、
入らないだろうな。ありがとうございます。

kamekichi さんからのコメント
( Saturday, January 02, 1999 22:35:28 )

こんなものも発見しました。

→  IOデータ

重松修 さんからのコメント
( Wednesday, January 06, 1999 20:59:28 )

最初の方で、ショージさんが1500を入れないと、アナログとディジタルが
同時に受けられないといってますが、そんなことはないですね。

たとえば、アセンドの製品なら、MAX200PLUSとか、MAX1800とかありますし、
USRのトータルコントロールもBRI版があると思いますが。

ところで、ザイセルの奴は、2年くらい前にMXの人がV.34bisには対応しない
けど、56Kがちゃんと勧告されたらアップグレードされる予定とか、
話していたきがするけど。。。。気のせいだったのかな。(苦笑)

ショージ さんからのコメント
( Thursday, January 07, 1999 01:39:18 )

語弊があるといけませんが,同じ電話番号でということね>重松さん

taku さんからのコメント
( Wednesday, January 13, 1999 13:52:48 )

私はMN128-SOHOというダイアルアップ機能が付いたルータでやっています。
価格が安い(4万円ぐらい)のと、このルーターだけでISDNダイアルアップ
環境ができるのが特徴です。
ただ、ISDNではちゃんとダイヤルアップできてますが、アナログでできるか
どうかはわかりません。(別途モデムが必要だと思います)
一応、参考までに。

kamekichi さんからのコメント
( Thursday, January 14, 1999 00:47:53 )

最近のルーターは外から着信できるんですね。
やはり問題はアナログか。個人的には携帯からもつなぎたいので。
 Prestige2864I は、そう考えると結構高いですね。

重松修 さんからのコメント
( Thursday, January 14, 1999 06:07:41 )

同じ番号でできませんか?>ショージさん

原始的な例では、

ATERMとかのTAのデジタルポート----シリアル----(適当なCS) 
 アナログポート1のモデム--------シリアル----(適当なCS) 

で、同じ番号だろうと、別番号だろうと如何様にでも構築できますね。

最近は小規模なシリアルのついたルータは結構種類が出てますしね。
Radiusとかには対応してないですけど。

kamekichiさんも別に大規模なことを考えているわけでもなし、予算的にも
厳しいようだから、上の図のような原始的な構成もありかと思います。

私なら、アナログはやめて、全部デジタルにしちゃいますが。
ケーブルがごちゃごちゃするのいやですから。

瀬下 さんからのコメント
( Friday, January 29, 1999 16:42:32 )

Sonicのアクセスルーター、国内ではBanditという製品に
絞られたのでしょうか?
Appletalkがとおって83k円ならいいかな

→  Bandit

kamekichi さんからのコメント
( Sunday, January 31, 1999 00:50:37 )

なるほど、みなさんいろいろご存じで。
確かに重松さんの言うように、TAのシリアルから出しちゃえばいいんですよね。
とりあえず、知人が発見したものでNetGenesis4 (型番:MR-NWG4)というものが
ありましたので、注文してみました。「してみました」というのは妙に安かったもので、
うまくいかなくても、痛くないという。19000円くらいです。
ハブが4口と、シリアルが2つあるので、
アナログは余っているモデムと余っている回線で受ける。デジタルは
空いていがちな回線のTAのシリアルからつないで、サブアドレスを指定して
ダイヤルすれば受けられるようにする。
という作戦です。またレポートします。(結局金をかけずに解決しようとしていてすみません。
使うのは数人程度なので、このレベルからでないと採算が、、。)

kamekichi さんからのコメント
( Sunday, January 31, 1999 00:51:36 )

上のURL です

→  NetGenesis4 (型番:MR-NWG4)

ショージ さんからのコメント
( Monday, February 01, 1999 10:27:26 )

NetGenesisは設定にWindowsマシンが必要だったように思います.
今は大丈夫なのかしら?

kamekichi さんからのコメント
( Monday, February 01, 1999 19:09:19 )

ジョージさんありがとうございます。
確かにその通りです。
今日納品されました。
設定はおおせの通り、Winから、やりました。
所用時間は30分程度で、アナログもデジタルも受けられるようになりました。
もっとトラブるかと覚悟していたのですが、安いし簡単だし、言うことナシですね。
ただ、そのへんに余っていたモデムで14400なので、早く速いモデムに
取り替えようかな、というところです。
この方法安くておススメですね。

kamekichi さんからのコメント
( Tuesday, February 02, 1999 00:42:03 )

問題点のレポートです。
まず、TAにOKIのPCLINK TA212を使用しましたが、着信してしばらくすると
TAの電源が一瞬落ちるという謎の症状。
これは深く考えずにSANTACのTAがあったので交換しまして、解決しました。

次にMODEMですが、SUNTACの14400ボイスモデムが余っていたので、使用しましたが、
これは、数分で接続が切れてしまいます。原因はこちらも不明。
これも深く考えず、明日にでもAIWAの336を自宅から持って行って交換してみます。
同じ症状が出れば、設定に何か問題があるのでしょう。

kamekichi さんからのコメント
( Tuesday, February 02, 1999 02:56:45 )

続きです。何度か試したところ、今、自宅からOS8.5純正のリモートアクセスで
つないでいたのですが、圧縮を外すと切断することはなくなりました。
しかし、再度圧縮を有効にしたら、やはり切断されてしまい、それどころか、
2度と着信しなくなってしまいました。これはプロバイダ経由で書き込んでます。(涙)

ショージ さんからのコメント
( Tuesday, February 02, 1999 13:01:09 )

この製品はISDNを物理的に引けない人やTAをすでに持っているのでISDNルータ
はちょっと・・・という人向けですね.

モデムの接続試験については僕もやったことがあるんですが,安定させるのが
難しいです.そもそもモデムというのは回線状態や相性に左右されることが多
く,圧縮などの特別な機能を利用すると途端に接続性が落ちてしまいます.

そういう部分をふまえて考えるとやはりISDNルータはお手軽ということになるでしょうね.

kamekichi さんからのコメント
( Tuesday, February 02, 1999 16:10:21 )

そうですね。ただ、私たちの場合、どうしても携帯経由でサーバーのメンテを
したいというのと、つながせろという客がアナログだったりして、、。
取りあえず、AIWAのPV-BW2881に取り替えて安定しました。

以前業務用に伝言ボックスを作ったことがあり、このときもボイスモデムには
泣かされました。1日くらい放っておくと着信しなくなります。

なんででしょうねぇ。

ショージ さんからのコメント
( Tuesday, February 02, 1999 17:12:14 )

僕がBBSを主宰していたときはAIWAやオムロンのモデムは使わないことにして
いました.すぐに壊れちゃうんですよね.
オススメはUS Roboticsだったんですが,3Comになってからはどうなんでしょう.

ちなみに僕がTimbuktuで着信させているのはSportsStarの288です.
Performaの内蔵モデムとも相性が良くて気に入っています.
もう3年ほどつなぎっぱなしですが,問題なしです.

kamekichi さんからのコメント
( Tuesday, February 02, 1999 18:09:38 )

ジョージさん、有益な情報ありがとうございます!!
私が伝言ボックスを作ったときはAIWAで、動いても連続1日程度でした。
今のAIWAで着信できなくなったら、SportsStarを探してきたいと思います。
しかし、動くか動かないか分からないところがコンピュータ業界の不思議ですね。
これが、例えば、テレビやエアコンで、1日つけていたら、消えるとかなら、必ず
メーカーが責任をもってくれるはずですが、、。
こうやって、動かないものが増えていくので、その辺の引き出しに
1回試したものなどがたまっていきます。

DOS/V用のLANカードも先日客先でインストールするとマシンが不調になり、
これは深く考えないようにしようと、違うものに交換したら問題なく動きました。
他のマシンに入れると、そのカードは動くので、故障でもないし、、。
コレクションは増えるし、利益は出ないし、さんざんです。

重松修 さんからのコメント
( Wednesday, February 03, 1999 05:13:08 )

私も遥か昔にBBSをやってましたが、オムロン、アイワはほんと腐ってまし
た。今はどうだかわかりませんが。アイワは哀話ともじってましたし。

個人的に、長く使っていたのは、SUNTACです。シスオペ用の半額販売があり、
ホストのモデムを全部これに入れ替えましたが、安定して動作しました。

クーリエ、スポーツスターは安定するという話ですが、私は(サーバ)使っ
てないので何とも言えません。

あと、TAにもできのいいのと悪いのがあって、またモデムとの相性なども
あるので、結局いろいろ試してみるしかないと思いますが、ZyXELのTAは
たいてい1日くらいでアナログポートがおかしくなりました。

結構原始的な解決方法ですが、タイマーで定期的に電源をOFFすれば、
ハングから自動的に復帰できますよ。それと、夏には熱がこもって不安定に
なるということもありますので、ワイヤーラックを使うとか、小さな扇風機
をつけるとか、けっこうローテクな工夫で物凄く安定するようになります。

ここらへん、MN128SOHOとか、夏になると必ず固まったりするようで、
うちのNV1は全くそういう経験はないですが、機種によって熱に対する
強さも違うみたいです。

いろいろ研究されることをお勧めします。

kamekichi さんからのコメント
( Wednesday, February 03, 1999 12:46:25 )

こればっかりは、使った人の話が一番ですね。
ちなみに、こちらで使っているルーター、ヤマハのRT80に関しては、
夏は40度冬は氷点下5度くらいまでになる過酷な事務所にありますが、
全く安定しています。


さんからのコメント
( Friday, February 05, 1999 09:44:23 )

便乗質問です。

MacでRemote Access Serverを作るには、AppleのPersonal Serverしか
ないんでしょうか?
Linuxみたいにフリーな物が出てくれるといいのだけど...