このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ログファイルの管理について

発言者:terra
( Date Friday, October 30, 1998 17:19:19 )


みなさんにお聞きしたいことがあるのですが、
ログは毎日どんどん大きくなりますよね? 今はすでに16MBあって、
ビックリしてしましました。
毎週とか毎月とかこまめに保存してリセットしたほうが良いのでしょうか。
基本以前の質問ですが、よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, October 30, 1998 19:14:32 )

これは人(サーバ)によって違うでしょうから、どれがベストとは言えません。
ログが大きくなること自体はサーバのパフォーマンスには影響を与えません
から、ログの管理や解析をどのような方針で行うか、ということですね。

私の場合は、週に1度のメンテナンス(金曜日の仕事後にサーバーを止めて
メンテをやります)の際に、MO にログをコピーして削除し、一定期間は
ログを持っておくようにしています。そして、3ヶ月ごとぐらいに Analog
で解析してレポートを作らせ、そしてログ自体は破棄するようにしてます。
(1ヶ月以上たったものを破棄)

野本夏俊 さんからのコメント
( Friday, October 30, 1998 19:30:55 )

>金曜日の仕事後にサーバーを止めてメンテをやります

あ,それでさっき止まっていたんですか?

田中求之 さんからのコメント
( Friday, October 30, 1998 19:34:45 )

そうです (^_^;;

だいたい、毎週金曜日の7時頃は止まってます。今日は、過去の発言の中から
リンクを削ってくれという依頼が来てたので、ちょっと時間がかかりましたが。

terra さんからのコメント
( Saturday, October 31, 1998 11:41:32 )

ありがとうございました。

>週に1度のメンテナンス
僕もメンテナンスをしようと思います。