このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

DNS 不調??

発言者:鯖
( Date Monday, October 26, 1998 11:47:53 )


なんとか、7600/200にIPNR1.2.1,MacDNS1.04,SIMS1.7b5をいれて快調に
サーバ運営していたんですが、先週末にEtherCardを換えてから帰宅したところ
その日の夜に突然、外との通信ができなくなっていました。

状況としてはDNS,SIMS,IPNRともに動作していて特にエラーもないのに、
メールが1通も来ない。ウェブも構内のものしか見ることができない。

ウェブにアクセスしながらログを見ていると、どうやらNameを探しているけど
IPが"Cached Hosts"に表示されず「-----」となっていました。
それでもちろんのこと、ネスケは「..はみつかりません」と返してきます。

以前にもこんなことが突然起こったので、その時を思い出してみました。
その時はTCP/IP Prefを捨てたり、DNSのSetting Fileを作り直したら、
直ったので今回も同じことをしたら一応は直りました。
でもパフォーマンスが悪い。

別のウェブサーバのWebSTARもLog RollerをONにしたらWebSTAR2.0Jのフォルダ
名がログの日付になっていたため、他のページへアクセスできなくなって
いました。

別々のマシンなのに同時にこんなことが留守中におこってしまい、困りました。

こんな体験された方、いらっしゃいませんか?
ど〜したらいいんだろう。こんなことがしょっちゅう起こるんじゃあ、安心
してサーバ公開できない.,,,

田中求之 さんからのコメント
( Monday, October 26, 1998 12:22:33 )

MacDNS をお使いということは、当然のことながら、IP の逆引などはすべて parent
server に依存しているわけですが、parent に指定してある DNS サーバが不調だとか
そういうことはないですか?

MacDNS に関しては、近ごろは全く情報をフォローしていないので、どういう問題が
起こりうるか等を忘れてしまっているのですが…

ただ、パフォーマンスが悪いのは、MacDNSを使うかぎりは仕方がない部分があり
ます。キャッシュされたら早いですが、そうでない場合には、どうしても parent
との間でのやり取りのを行うために、遅いです。

さんからのコメント
( Monday, October 26, 1998 13:05:51 )

MacDNSはイントラ向けに192.168.xx.1として運営しています。
parentは自分のIPを登録してある上流のサーバになると思うのですが...
これはLinuxだと思いました。

MacDNSではだめか?と思ってQuickDNSPro2.1Jを使ってみても
QuickDNS Serverのほうが起動と同時に終了してしまうのです。
prefを作り直してもアプリケーションを入れ直してもだめです。
OSは8.1なのですが...。
確か、SIMSのMLでSIMSとの相性について記述があったと思いましたが
よく覚えていません。

結局使えるDNSはないのでしょうか?

shima さんからのコメント
( Tuesday, October 27, 1998 03:54:40 )

MacintoshサーバーG3・QuickDNSPro2.1J・AppleShareIP5.0・OS 8.1を使用してサーバを
構築中のものです。
私もQuickDNSProを起動させると起動と同時に終了してしまい悩んだことがありました。
意地になり機能拡張を調べていってみると、どうも「AppleShare IP Registry」と
OS8.1標準の機能拡張のどれかとぶつかっているようです。私の場合、その「AppleShare IP Registry」
を入れたり出したりしているうちに立ち上がるようになりましたが...

さんからのコメント
( Tuesday, October 27, 1998 10:04:28 )

コメントありがとうございます。
わたしはASIPは入れていないんですが、ネットワーク系の何かが
コンフリクト(?)起こしているのですかね?
SIMS-MLではQDNSがメモリーリークのバグを持っている、という
話題がでていましたけど、真実はどうなのでしょうね?