このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

LocalBridge

発言者:moto
( Date Monday, October 19, 1998 05:34:37 )


こんにちは。motoと申します。
MacOSはそんなに詳しくありません。

PM 8500/120、LC475,Centris610,SE/30があります。
このうち、Etherに繋がっていてIPアドレスを持っているのはPM8500
とLC475とCentris610です。PM8500ではLinuxが、LC475ではNetBSDが
動いています。Centris610ではMacOS8/漢字Talk7.5.3が動いています。
SE/30にはNICがありません。電話線でLocalTalkの出来るアダプタは
持っています。
なんかのNICについてきたLocalBridgeというソフトを持っています。

この状態で、SE/30をTCP/IPネットワークに参加させる(ftp、Web、
telnetなどを使う)にはどうしたらいいのでしょうか。

(1)SE/30用のNICをなんとかして入手する
(2)SE/30からUNIXに(ヌルモデムケーブルで)PPPする
(3)SE/30からCentris610にLocalTalkでつないで、Bridgeする
の方法が考えられると思います。

1,2は物が入手できればなんとかなりそうなのですが、3なら、
ありあわせでなんとかできそうかと思って質問しています。

Centris610とSE/30間でのLocalTalk通信は可能になったのですが、
双方のコントロールパネルフォルダにLocalBridgeを入れ、Enableに
したのに、通信できていない(?)ようなのです。具体的にはCentris
610が見えているサーバがSE/30には見えません。
他の発言を見ていると Apple IP Gatewayなるソフトが必要みたい
ですが、LocalBridgeには相当の機能がないのでしょうか。

また、SE/30とCentris610にどの機能拡張・コンパネ書類を入れたら
いいのかがわかりません。OpenTransportとLocalBridgeが相性が悪い
ような気がする(フリーズする)ので、旧AppleTalkを使いたいのです
が、手元にあるのがMacOS7.5.3のCDで簡易インストールすると、Open
Transportがデフォルトでインストールされてしまいます。カスタム
で旧AppleTalkをインストールするにはどう選択したらいいのでしょう。

わからないことだらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

ショージ さんからのコメント
( Saturday, October 24, 1998 03:25:11 )

LocalBridgeはIPのルーティングはしないと思いますよ.
また,OPTには対応していなかったと思います.

ネットワークドライバ変更はアップルエキストラの中にネットワーク
ソフトウェア変換とかいうソフトがあったように思います.

SE30用のNICはFarallonから出ていますので,素直にこれを購入しましょう.
他にもLocalTalkで繋ぎたいマシンがあるのならルータを買うのが良いでし
ょう.Netopia社のNetopia ISDN Routerのブリッジ機能を使うのが良いと
思います.

dil さんからのコメント
( Thursday, October 29, 1998 12:50:18 )

LocalTalk BridgeはMacOS7.5.3+OT1.1では一応動いてました.
MacOS8.5では動かないそうですが..
IPフォワードは一切しないです.ATも単純なブリッジ機能のみです.

上記の組み合わせなら,CentrisにLocalTalk Bridgeをいれるだけだと
思います.SE/30に入れてもEtherポートがないとエラーメッセージが出て
enableできないと思いますが..

>PM8500ではLinuxが、LC475ではNetBSDが動いています。
この環境なら,LinuxかNetBSDでIPおよびATのserial-ehterルータを
設定するのも一つの解決方法かとは思いますが..

でも,やはりSE用のNICをつけるのが一番単純明快と思います.

moto さんからのコメント
( Thursday, October 29, 1998 19:07:03 )

こんばんわ。コメントありがとうございます。

素直にNICを買うことにします。

FarallonのNICを購入することにしました。が、どこに売ってるんでしょう?
秋葉原のMacの店に行けば売っているのでしょうか?
あるいは、Webで購入することができるんでしょうか?

Webサイトをあちこち見て回ったのですが、なかなかSE/30用のNICは取り扱い
がなくて困っています。

どこかで見たという情報があったら教えてください。

自分でももうちょっと探してみます。

モリヤ さんからのコメント
( Thursday, October 29, 1998 20:54:27 )

 SCSI経由でMacをEtherにつなぐ,sonicのmicroSCSIという選択肢もあ
りますよね。私のところでは,ポートの埋まったIIsiを,これでEther
につないでいます。
 microSCSIは,8月ごろ秋葉原のLaox Mac館や,秋葉館なんかで3万円
弱ぐらいで売っているのを見ました。その後の店頭動向はちょっと知り
ません。少なくとも,現在では,sonicのWebサイトからは姿を消してし
まっています。日本でのサポートをしていたリュウドのページでも,表
からはいけないようなところにしかページが残っていません。

[microSCSI]
http://www.reudo.co.jp/ether/mscsi.html

 また,同じくsonicの製品で,ローカルトークごしにEtherにつなぐ物
でも可だと思います。こちらは,TCP/IPを通すモノは結構なお値段がし
てしまいますが‥‥。

→  マイクロプリントシリーズ

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, October 29, 1998 23:45:22 )

>SCSI経由でMacをEtherにつなぐ,sonicのmicroSCSIという選択肢

これって今でも手に入りますかね? 手に入ったら、研究室の Mac Plus で
サーバーをやってみたいんだけどなぁ…

moto さんからのコメント
( Friday, October 30, 1998 21:36:08 )

SCSI経由のもあるんですか。なるほど。
UNIX系のOSで使う場合には使えないみたいですね。
SE/30にも何かしらのUNIX系OSを入れようと企んでいるので、
普通のNICが手に入ればいいのですが...

dil さんからのコメント
( Saturday, October 31, 1998 05:40:57 )

FallaronのSEスロット用NICは,国内はディアイティで扱ってるようですが..

SCSI経由では,DaynaのPocketSCSIが現行製品みたいです.
シリアル経由では,DaynaもFallaronも出してるようです.
これらいずれもディアイティで扱ってそうですが..

Webに出ていてもディスコンということもあるし..
->http://www.dit.co.jp
->http://www.dayna.com
->http://www.farallon.com

DaynaPORT SCSI/Linkの中古品を見つけてテストしたことがあります.
体感スピードはLocalTalkと本物10Baseの中間くらいでした.

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Saturday, October 31, 1998 14:50:42 )

Dayna製品は同社がインテルに買収されたのち,部門としての存続も
しないことになってしまったため,取扱い終了です。AsanteもSCSI経由
のものを出していましたが,すきま商品なので今はあるかどうか。

moto さんからのコメント
( Monday, November 09, 1998 15:41:00 )

日曜日に秋葉原を徘徊していたところ、T-ZONEラジオデパート店で
SE/30用のNICを発見しました。Asanteのものです。ちゃんと動いて
います。Linuxでも認識されてホクホクです。
Fallaronのものもあったそうですが、一日前に売れたそうです。

ここはOld Mac用のパーツ類が豊富で助かります。ちょっと高いけど。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, November 09, 1998 17:25:59 )

>ここはOld Mac用のパーツ類が豊富で助かります。ちょっと高いけど。

秋葉原に行ける人がうらやましい…

ただ、私の、この会議室の来られている方の協力により、SCSI につなぐイーサー
ボードが入手できる予定です。入手したあかつきには Mac Plus  (動かなかったら
Mac SE )による Web サーバーを、サイト開設4周年記念で運用する予定です。

ショージ さんからのコメント
( Sunday, November 15, 1998 12:50:14 )

> サイト開設4周年記念で運用する予定です。

もう4周年ですか.おめでとうございます.
そういえば田中さんに初めてお会いしたのは一昨年のMacWorldのSRAのパーティ
でした.

今度のMacWorldはインターネット関連のブースやトラックがないのですが,なに
かやりたいですよねぇ.

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, November 16, 1998 02:39:09 )

ショージ さん

>今度のMacWorldはインターネット関連のブースやトラックがないのですが,なに
>かやりたいですよねぇ.

MOSA の方から UG, 団体に対して、Expo のブースは用意するから Network 関係の出典しませんか?という話はあるようです。

もし企画があるのでしたら、話をしてみますけど。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, November 16, 1998 15:50:45 )

SCSI に接続するイーサーカードが入手できましたので、今度の週末にでも Plus / SE
での実験を開始してみます。System 6.0.7 のシステムディスクが読み取りエラーを
出さなければいいんですが…

moto さんからのコメント
( Monday, November 16, 1998 23:16:10 )

古いOSは以下のリンクから正規に落とせますよ。

→  古いOS