このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

内部からのアクセスが拒否されるんですけど...。

発言者:日高
( Date Saturday, October 17, 1998 18:07:23 )


毎度お世話になっております。

またまたトラブルが発生しました。
今マックでサーバを運用中(WEBSTAR2.0J)でして、
バーチャルドメインを4つ設けています。
そのうち1つにはアクセスできるのですが、残る3つにアクセスしようと
すると、「ドメインネームに関するエラー」が出てしまいます。
従って、メールをサーバーへよみに行くこともできません。
昨日まで問題なく動いていたのですが、今日会社へ来てみると、
こんなことになっていました。
外部からダイアルアップでアクセスすると、
4つとも見ることができます。
何か考えられることってありますでしょうか。
ちょっとしたことで構いませんのでアドバイス宜しくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, October 19, 1998 18:20:45 )

エラーメッセージの通り、DNS サーバーの動作がおかしくなっていると考えられる
のですが、DNS の方は大丈夫なのですか?


>外部からダイアルアップでアクセスすると、

おそらく、内部でアクセスするときとは別の DNS サーバーを使っていて、そちらに
残っていたキャッシュは、正しいものになっていたということではないかと思うので
すが…?