このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

CGIでのファイル入力。

発言者:terra
( Date Monday, September 28, 1998 19:28:08 )


macperlで掲示板を作ったのですが、
このページみたいに自分で改行を入れることができません。
htmlに書き出すと、次に読み込むときに改行の後が
表示されなくなります。
どなたか教えてください。お願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, September 29, 1998 00:19:44 )

この会議室および EasyBBS では、書き込まれたメッセージを <PRE> タグで
囲むことによって、入力した通りの改行で表示するようになっています。

html に書き出すときに <PRE> を使わない場合は、CGI の側で、改行を <BR>
や <P> に変換する処理を行う必要があります。

terra さんからのコメント
( Tuesday, September 29, 1998 17:31:07 )

ありがとうございました。
なぜか、読み込むファイルに改行が含まれてるとダメなので、
¥nを &lt;BR&gt;に置き換えました。