このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

SIMSでのレスポンス延滞

発言者:鯖
( Date Tuesday, September 22, 1998 10:45:23 )


現在、IPNR,WebDoubler,MacDNS,SIMSでNATをしていますが、
どうも添付ファイルが100K以上のメールを取り出すと1度目は
スムーズに取り出せるのですが、2回目の取出(別メール)からは
かなりレスポンスが悪くなり、取出も非常に遅くなるのです。
こういう症状を経験されている方、いらっしゃいますか?

それからSIMS1.7b3 がリリースされたということでしたが、ダウン
したら1.6でした。ftp Serverにいってもなかったんです。

どなたか確認した方いらっしゃいませんか?

あゆみ さんからのコメント
( Tuesday, September 22, 1998 12:13:22 )

SIMS1.7b3ですが,ftpの/pubに直接アクセスすれば取り出せます.

レスポンス遅延の方は,添付ファイル付の大きなメールを扱った
ことがありませんので,よくわかりません.

いろいろな動作の細かな問題がいろいろな方々から報告されていますが,
私のところはおとなしく動いてくれています.


→  /pub

さんからのコメント
( Tuesday, October 06, 1998 17:04:47 )

こんにちは
こちらのマシンがG3だからネット関係が不安定なのでは?
ということで7600/200にしたところ、サーバ自体は安定した
のですが、やはり添付ファイルの延滞は1.7b4でも起こっています。

Linux serverでは5.7MBでもスムーズに送りだしてくれるのですが。
まあ、こんな大きいものを添付することはありませんが、医療系のため
画像ファイルを付けるかたもいるんです。
たぶん、メールボックスのサイズを指定してしまう(もちろんサーバーに
残さない設定)とか、ftp serverをおいてそこに送ってもらうとか、
対策を練らなければなりませんね。

でも不意に大きいものを送られた場合で受信が遅いから途中で止める人
がいると、次にアクセスしてもhttpもmailもレスが非常に悪くなるんです。

もちろん、クラリスメールでは非常に延滞しますが、ユードラやドルフィン
だとそんなに遅くはならないのでメーラーの差かも知れませんが...

このような経験をした方、連絡下さい。

→  e-mail