このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

デコードできません!

発言者:まつばら
( Date Saturday, September 05, 1998 00:25:10 )


デコードができなかったので、教えて下さい!

最近、HPを立ち上げました。フォームで送信してもらったものが
文字化けしてしまった(enctypeをしていしていたのに...)ので、
ここのClip Decoderを紹介してもらって、インストールしました。
説明通り、HyperCard がなかったので、それも入れました。(2.2.1)
そして、文字化けした部分をコピーして「Decode Clipboard」を
クリックしてみましたが、デコードされず、文字化けしたままのデータが
表示されてしまいます。「EUC to SJIS」をクリックしてもダメでした。

ちなみに、使用機種:PowerMac7200/90  OS:漢字トーク7.5.5
文字化けしてたものは、インターネットエクスプローラから
送信されたものでした。 
    
何かチェックすべき点など、ありますか?          
教えてください! よろしくお願いします。    

まさ さんからのコメント
( Saturday, September 05, 1998 09:51:56 )

>(enctypeをしていしていたのに...)
ENCTYPE="multipart/form-data" で、だめですか?
私は、これでネットスケープもエクスプローラも確認した
ことがありますが。
違っていたら、すいません。どなたかフォローお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, September 05, 1998 10:57:13 )

>文字化けしてしまった(enctypeをしていしていたのに...)ので、

ClipDecoder は、enctype を指定しない URL 形式で送られてきたメッセージを
デコードするものですので、enctype の文字化け対策には使えません。


田中求之 さんからのコメント
( Saturday, September 05, 1998 11:00:32 )

なお、メッセージを投稿したときには、ブラウザで表示されるまで、すこし時間が
かかることがありますので、その点はご了承ください。特に夜の11〜1時と、
夕方の4〜6時は、会議室が混みあっているのと、日本国内のトラフィックが
多くなっている時間帯ですので、待ち時間が長めになることがあります。

投稿用のボタンを何度もクリックしても、決して処理は速くなりません。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, September 05, 1998 11:03:37 )

なお、重複していたポストは削除しておきました。

まつばら さんからのコメント
( Sunday, September 06, 1998 01:21:35 )

まささん、田中さん、コメントありがとうございました!
何度も送信していたようで、すみませんでした。
まささんのコメント通り、ENCTYPEを変更してみます。
それでは。