このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

DNS Expert

発言者:Tanny!
( Date Wednesday, August 26, 1998 01:46:56 )


Quick DNS ProのMEN&MICEから「DNS Expert」というソフトがリリースされてい
ますが、これってどんな用途のソフトなんでしょう?
DNSサーバの論理エラーとかをレポートしてくれるようですが、いまいち使い道
がわかりません。
他力本願で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけませんか?

→  DNS Expert

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, August 26, 1998 13:39:16 )

プレスリリースを読んだだけで、実物には触っていないのですが、リリースを
読むかぎりでは、DNS のドメインの設定をチェックしておかしいところが
ないか(整合性がとれているか)を調べてくれるもののようですね。

日本の OCN などのクラスC未満のドメインの場合に果たしてうまくいくのか
どうかは分かりませんが、自分のサイトの DNS の設定が正しいかどうかを
確認するために使うツールのようです。

Tanny! さんからのコメント
( Wednesday, August 26, 1998 15:39:23 )

田中先生ありがとうございます。

返してくれるレポートを読む力がないと、ツールの能力を生かせそうにないで
すね。かなり限定された用途のツールなので日本語化も期待できそうにないか
な?日本語化されたら使ってみたいです。

清 秀紀 さんからのコメント
( Wednesday, August 26, 1998 17:57:58 )

UNIX系だと、docというBIND 4.xの設定チェックソフトウェアがあります。

かなり古いもので (93年ごろ?)、awkスクリプトです。
ひょっとしたらGAwk for Macでも使えるかもしれませんね。

確か、ftp.uunet.comのどこかに転がっていたと思います。

安藤正人 さんからのコメント
( Monday, August 31, 1998 19:11:44 )

購入して使ってみました。

やはり田中先生の言われた通りのソフトでした。面白いのは、テスト結果で
説明のボタンを押すとMen & Miceのページ上で解説してくれるという方式を
採用してる事です。

対象はISPや常にDNSの設定を行う必要のある方かと思います。一回きりの
チェックでしたら、DNS ExpertのページでTest your domain Now!という
ボタンを押して登録すると24時間以内にメールで結果を教えてくれます。

クラスC未満には対応してるようです。