このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

サーバの切り替えは?

発言者:鯖
( Date Friday, August 14, 1998 21:52:08 )


サーバを立ち上げていますが、不在時にそのサーバがダウンして
しまった場合、その内容をバックアップしてあるサーバに
自動的に切り替えることができればいいなと思っているのです。
UNIXでは自動的に2台のサーバを切り替えることができるようです。

マックでは不可能でしょうか?

切り替えるサーバをプライベートにおいておくことは可能でしょうか?

それとも2つのグローバルIPを指定しておくしかないのでしょうか?

たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, August 15, 1998 13:14:04 )

直接の答にならなくて、大変恐縮ですが。ポリポリ。

(1) まず、メインのマシンのデータのバックアップをまめに取る。
(2) クラッシュしても再起動する道具を準備しておく。
(3) それでも頼りないなら、例えば毎深夜、自動で再起動が出来るようにして
おく。

それよりも何よりも、

(4) 常日頃、ダウンしないように細心の注意を払う。余計なものをシステムに
放り込まない。余計な(=日頃使わない)Plug-Inを入れておかない。

或いは、(実はこれが大事だったりして)

(5) サーバーには何が起こっても不思議ではないので、どうにもならないこと
に対しては、すんなりとあきらめる。


もし、頻繁にダウンするようでしたら、何らかの原因があるはずです。波乗り
ボーイ(失礼、野郎でした)とhttpdownに同時に10箇所位からアタックして
もらって大丈夫であれば、WEBサーバーは大丈夫でしょう。(笑)

さんからのコメント
( Saturday, August 15, 1998 21:11:35 )

レス、ありがとうございます。
一応これらすべては用意してあります。

やっぱり自動では無理ですか....
残念無念 ・_・)”

しかし、最近MacDNSでUDP Errorがでるんです。
もしよろしければメール戴けませんか?

よろしくお願いいたします。

→  E-mail

dil さんからのコメント
( Thursday, August 20, 1998 01:51:19 )

MacでIntranet構築をしている素人です.

鯖さんのポストのように,

サーバ自身の自動復旧システムとは別に,
Mirror状態となっているバックアップサーバを自動的にユーザから見て
アクティブにするということができないかと日頃考えていました.

サーバダウンが発生したら,ダウンしたサーバのOTが生きてるなら適宜
ダミーIPアドレスに変更するなりOT offとするなりして,バックアップサーバ
のIPアドレスを本来のサーバのアドレスに変更させるということは
AppleScript等でできそうに思うのですが,このような解決法は,実際問題として
有効でしょうか.

サーバダウンをイベントとして獲得する,OT設定を変更する,という
部分は何がしかのソフトが必要ですが,適当なのがありそうに思います.

これが現実的に適切な方法かどうか知りたいと思っていました.
また,UNIXサーバではこのような手法は使わないのでしょうか.

どなたかよろしくお願いします.



稲垣 さんからのコメント
( Thursday, August 20, 1998 10:59:57 )

 ええと、入れ替えるサーバの種類にも因ると思いますが、Webサーバであれば
難しい事をしなくても、いけるのではと思います。
 確か、サーバの負担を軽くする為に、同じサーバネームに複数のIPを設定で
きるはずです。その辺はDNSの設定でなんとかなると思います。

#まあ、この場合は常時二重化されてるだけですが・・・・。

 ただ、頻繁にデータが更新される様な内容だとどのようにデータをバックアッ
プをするのかというのが難しいと思いますが・・・。


清 秀紀 さんからのコメント
( Thursday, August 20, 1998 11:00:56 )

UDP Errorって、つまりパケットがボロボロ落ちている状態ってことなのでは?

サーバーの安定云々の前に、線の方がまずいんじゃないでしょうか。

さんからのコメント
( Friday, September 04, 1998 09:54:57 )

れすが久々になりました。

>UDP Errorって、パケットがボロボロ落ちている状態......

ってありましたが、そうなんでしょうか?
それ意外にも不安な点がいくつかありまして...

でも線は問題無いと思うんだけどなぁ。