このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルメーカーWeb共有(ホームページPRO)について

発言者:K.SATO
( Date Thursday, August 06, 1998 11:10:40 )


ファイルメーカーWeb共有でホームページPROを併用し社内チャットルームを
立ち上げましたが、ページの更新方法についてお教えください。

このサイトの返信ページのように、POSTすると返信文が登録された
のが視覚的にわかるようにしたいのですが...

返信文はリレートファイルなので検索結果の詳細表示に直接フォーマット
として埋め込んでいて、

返信文はリレートフィールドに入力
履歴欄はポータルで繰り返し表示しています

ホームページPROのアシスタント機能で作成したWebページでは

1.送信ボタンを押す
2.登録確認ページの表示
3.「戻る」で元の返信画面に戻ります

そのとき返信文は未だ入力欄に残っていて、手動で画面表示の更新をかけない
とポータルでフィールドには表示されません。

送信ボタンを押し、エラーがなければ、「登録確認ページの表示」なしで
自動的に表示画面が更新?されるにはどうしたらよいのでしょうか。

kozka さんからのコメント
( Friday, August 07, 1998 13:42:58 )

チャットルームがどういう構造なのか良く分らないのですが、単純に
次のページへ自動で飛ぶようにするにはJavaScriptを使うのが簡単で
す。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE></TITLE>
</HEAD>
<BOBY onLoad="location.href='移動先のURL'">
</BODY>
</HTML>

私がファイルメーカーProで作成したBBSではこれを使っています。

→  ファイルメーカーProで作成したBBS

村上 徹 さんからのコメント
( Friday, August 07, 1998 17:54:56 )

-formatタグのところで、もとの返信画面のHTMLファイルを指定すれば
登録確認ページをバイパスできます。

K.SATO さんからのコメント
( Tuesday, August 11, 1998 11:13:20 )

kozkaさん、村上さんアドバイスありがとうございます。
しかし、両方試しましたが、思うようにいきません。

結果は同じで、返信されたデータはファイルメーカーには登録されています。
しかし、ブラウザーの画面には空の入力フィールドと、
返信されたリレートフィールド(ID)が表示されるだけです。

チャットルームの構造(処女作なので自分でもよくわかっていない)は
発信内容(検索結果の詳細表示)に返信内容(履歴のポータル表示&入力フィールド)
を入れ子にしてありますが、更新が自動でできない点以外についてはうまく
動作しています。

やはり、手動でブラウザーのキャッシュを更新するしかないでしょうか。

kozka さんからのコメント
( Tuesday, August 11, 1998 12:10:23 )

ブラウザのキャッシュの設定かも知れません。キャッシュの設定を変えて
試してみたり、他のブラウザを使ってみると少し状況が変わるかも知れま
せん。

K.SATO さんからのコメント
( Tuesday, August 11, 1998 13:11:44 )

「手動でブラウザーのキャッシュを更新」という表現に誤解があったのではと
思いますが、「更新」とはNavigatorでいう「最読み込み」の操作のことです。
キャッシュの意味を感覚で使用したことをお許しください。

現象はWin95のエクスプローラーでも同じです。

ファイルメーカー+Webで求めているイメージはこの入力画面
(Web Scripter's Meeting)とほぼ同じで返信として入力されたもの
が履歴として即座に一覧表示されることです。

ただ、「送信」後「最読み込み」ボタンを押さない限り、
たった今入力された返信文は履歴に加わらずに入力欄に残ったまま、
というところを改善したいのですが。

K.SATO さんからのコメント
( Tuesday, August 11, 1998 13:58:56 )

kozkaさん こんにちは

http://www.smart.co.jp:591/room/の掲示板を拝見しましたが、
やりたいことは同じと思います。

しかし入力後、私からは「送信」が効きませんでした。
「送信」後、本来ならどのような動作になるのでしょうか。

kozka さんからのコメント
( Tuesday, August 11, 1998 14:47:36 )

私の掲示板もWeb Scripter's Meetingとほぼ同じみかけになりま
すので、コメントを送信するとコメントの最後に追加されて表示し
ます。

もしかしてブラウザのJavaScriptをオフにされてますか? 
(私のページはJavaScriptを使用してフォームをサブミットさせて
いますので)

こちらのCommunicator4.03 MacとExplorer4.01 Macで問題なく
送信されます。(Winでは?)

K.SATO さんからのコメント
( Tuesday, August 11, 1998 18:01:50 )

kozkaさん こんにちは

掲示板にテストを兼ね入力させていただきました。(「空欄のチェック」)
送信してから、しまったと思いキャンセルしたのですが遅かったです。
タイトルとは全然違う内容になってしまい、スミマセン。
どうか消去願います。

はずかしながらいつの間にか、JavaScriptをオフにしていました。
多分、Win側で出たエラー表示の処理テスト中になったと思います。

これもビギナーですがJavaScriptでのテストをやり直してみたいと思います。