このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacintoshにおけるTelnet Server (?)

発言者:たまちゃん
( Date Thursday, July 23, 1998 10:30:24 )


「サーバーソフトウェア リンク集」からこちらのタイトルへ変えます。

>>Macintosh client onlyのtelnet server

はかなりいい加減な書き方でした。またまたこいつの名前を忘れ、先ほどURL
(変わっていた)がやっと分かりました。以前、石津さんがテストして下さい
ました。使えるかどうかは別にして、こんなものもあるんだと思って下さい。


→  Pancake

さんからのコメント
( Thursday, July 23, 1998 11:25:07 )

レス、有り難うございます。
早速ダウンしてみます!!

さんからのコメント
( Sunday, August 02, 1998 18:33:19 )

たまちゃんさん、申し訳ありません。
以前、石津さんがテストされていたというPancakeですが
いまいち使い方がわかりません。

これはBBSとしても利用できるものなのですか?
レス、お願いします。

たまちゃん さんからのコメント
( Sunday, August 02, 1998 21:10:44 )

>>以前、石津さんがテストされていたというPancakeですが

以前、Hotlineというのを紹介したときに、同時にPancakeの話題を出して、
両方を石津さんが試されたということです。

>>これはBBSとしても利用できるものなのですか?

作者はBBSと呼んでいます。メール、ニュース、チャットなどいろいろなこと
が出来ますが、その一部分としてTelnet Serverとしての役割があります(例
えば、Better Telnetなどを使って、telnet loginが出来ます)。

>>いまいち使い方がわかりません。

どういう環境で何をしたいかによって答が異なりますが、TCP/IPを使って、
telnet serverもどきを実現したいのであれば、PortのところでTCP/IPを新
しく選び、port numberを定義し(例えば、25。ただし、他のメールサー
バーが走っていないのが前提)、

telnet 定義されているドメイン名 or IPアドレス 25

でログイン出来ます。


さんからのコメント
( Tuesday, August 04, 1998 14:58:24 )

ためしてみます。
ありがとうございます。
でもその前に別の投稿をしているほうのSIMSのエラーで困っています。

さんからのコメント
( Tuesday, February 16, 1999 20:38:39 )

MacでNCSA TELNETをftp serverにしていて、ちょっと困ったこと
があります。

立ち上げてからFetchでname, passwdをいれてアクセスすると確かに
ファイル名は見えるんですが、すべてのタイプが「Unknown」になっていて
getしても空のフォルダだけが落ちてきます。

アップは正しく働いているようです。
でもディレクトリやファイルの削除はできないようです。

もともとMacの概念からいって出来ないのだと思いますが、出来る方法は
あるのでしょうか?