このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EasyBBS++ 使わせていただいています。

発言者:内藤泰宏
( Date Friday, July 17, 1998 09:00:49 )


 はじめまして。EasyBBS++を使わせていただいています。
 田中さん、前薗さん、大変便利なソフトウェアをありがとうございます。
 EasyBBSは種類が豊富で目移りしてしまいますが(^-^) スピードもカスタマイズも捨てられない欲張りな私は、EasyBBS++のソースの CEasyBBS.cpだけをちょこまかと書き直して使わせていただきました。
 しかし、Cは簡単なシミュレーションに使っている程度で素人に毛の生えたようなもの。前薗さんの書かれたCW10のソースをPro1に移すことができず、結局、CW10を引っぱり出してきてインストール、めでたく解決しました(^-^; これを機会にまじめにCとCWに取り組んでみようかと思います。
 Plug-inのソース公開も楽しみにしています。しかし、私はAcademic版のCWを買ったのですが、卒業に伴ってサポートがPro1で切れています。再サポートを受けると届くのはPro3とのこと。前薗さんはEasyBBS EX Plug-inをPro2で作成中と書かれていたと思いますが……ちょっと不安です(^-^;
 冗長になりましたが、重ねて、便利なソフトをありがとうございます。これからも期待しております(他力本願ですけど……)。

→  ぱるるの部屋

内藤泰宏 さんからのコメント
( Friday, July 17, 1998 12:14:52 )

 上の発言、改行入れるの忘れました。すみませんm(__)m

前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, July 18, 1998 00:57:33 )

CW はバージョンが上がる度にそれまでのプロジェクトの build ができなくなる
ことはしょっちゅうですね。困ったものです。
一番簡単な解決策は、新規プロジェクトを作成して、その中に既存のソースを
放り込むことです。多少のソースの手直しは必要になるかもしれませんが、
compile/link error と戦うよりは時間の節約になりますよ。(^^;

内藤泰宏 さんからのコメント
( Saturday, July 18, 1998 12:41:22 )

 前薗さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

>>一番簡単な解決策は、新規プロジェクトを作成して、その中に既存のソースを
>>放り込むことです。多少のソースの手直しは必要になるかもしれませんが、

 今のところ、CW10を使用するという後ろ向きな(^-^; 解決策で問題がありま
せんが、いずれ(Plのソース公開時かな?)、挑戦してみます。
 私はこれまで、Cに関しては、人が作ったプロジェクトの必要部分だけをい
じるという寄生虫のようなプログラミングで事足りていた人間です(^-^; (そ
れが簡単にできるってのが、Cのいいところだと思ってますが……)
 実は、C++のソースを読むのは今回が初めてで、参考書と格闘していますが
楽しませていただいています。
 またヘルプにあがる機会があるかもしれませんが、よろしくお願いいたしま
す。