このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

WebSTAR FTP Plug-in

発言者:安藤正人
( Date Thursday, July 16, 1998 21:14:58 )


ふと気がついた事がありましたので報告致します。

現在、FTP ServerはWebSTAR3.0 添付のFTP Plug-inで運用してるのですが、
クライアントマシンからFetch3.0.3でアクセスすると、ディレクトリの変更
などの際にエラーになる場合が頻繁に起きてました。( LAN上で )

ところが、不思議な事にクラインアント側の設定でファイル共有をOFFに
すると、ぐーんとエラーの起きる確率が減ります。同じような症状がでてる
方は試されてみると良いです。

なぜLAN上のサーバにアップロードするのに、わざわざFTPするのかと言うと
Web Serverのマシンのファイル共有やAppleTalkをオンにしたくないから
です。AppleTalkをオンやオフにしても速度的な差はあまり感じませんが、
ファイル共有を入れておくと明らかにもたついた感じがするからです。

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, July 16, 1998 22:08:23 )

>>Web Serverのマシンのファイル共有やAppleTalkをオンにしたくないから
>>です。

Rumpusではどうですか?

安藤正人 さんからのコメント
( Thursday, July 16, 1998 22:21:32 )

Rumpusも考えていますが、しばらくはこのままで様子を見ようと
思っています。

前薗 健一 さんからのコメント
( Friday, July 17, 1998 01:19:21 )

安藤様

i2 の方には報告しておきましたので、StarNine の方にも伝わると思います。

よーすけ さんからのコメント
( Friday, July 17, 1998 09:53:27 )

>クライアントマシンからFetch3.0.3でアクセスすると、ディレクトリの変更
>などの際にエラーになる場合が頻繁に起きてました。( LAN上で )

上記とまったく同じ現象が Rumpus1.2でも生じます。
Fetch3.0.3J2 をクライアントに使ってますが、Fetchに問題があるのかも?

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, July 17, 1998 10:05:40 )

>>上記とまったく同じ現象が Rumpus1.2でも生じます。
>>Fetch3.0.3J2 をクライアントに使ってますが、Fetchに問題があるのかも?

とMaxum側では言っています(↓)。以前にこの方法をとって(Rumpusの
バージョンは失念)みましたが、うまくいかなかったような記憶があります。

私はPeterさんのAnarchieが好きなので、こちらの方で問題なくやりとりをし
ています。

→  Rumpus FAQ

よーすけ さんからのコメント
( Friday, July 17, 1998 11:08:51 )

Rumpus FAQに書いてあったんですね。
知りませんでした。
ResEdit でRumpus 1.2を開き、STR#の404の「Hold Close Ticks」を
0から6に変えてみたらウソのように安定しました。

たまちゃん さん、ありがとうございました。
(他人の質問に便乗して自分だけ解決してしまった)

安藤正人 さんからのコメント
( Saturday, July 18, 1998 01:29:02 )

前薗様、コメントを頂いた皆さまどうもありがとうございました。

前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, July 18, 1998 02:14:47 )

StarNine の方でも FTP Plug-in の bug として認めているようです。
WebSTAR 3.0.1 で改善されるかもしれないとのことです。
詳細は i2 にも伝わっていないようです。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, July 19, 1998 12:40:15 )

>私はPeterさんのAnarchieが好きなので、こちらの方で問題なくやりとりをし
>ています。

もうしばらくしたらリリースされる Anarchie Pro はなかなかすごくなってます
(今、d6 がテストされている段階)

たまちゃん さんからのコメント
( Sunday, July 19, 1998 16:53:43 )

Peterさんといえば、

その昔、いろいろなソフトをUNIX 上で、「ftp get、ftp mget、hash」なん
てあさっていたときに、日本の某大学のサイトで「bye」とうちそびれたとこ
ろ、

You could at least say good-bye !!

なんてしかられてプンプンとしたことがありました。そんなときに、FTPdに触
れ、同じように「bye」とうちそびれたところ、

Nice chatting with you !

と出てきて、本当に感動しました。以来、この世界(?)にはまることになっ
てしまいました。

あの時の感動を忘れないようにしよう。

Anarchie Pro 楽しみにしています。

清 秀紀 さんからのコメント
( Tuesday, July 21, 1998 14:54:19 )

NetFinderのインターフェースは良くできていると思うんですが、
どうも安定していません (登録したのに...)。

Anarchieに乗り換えようかなあ。名前もいいし
(Anarchieもいいけど、Cache-22というソフトウェアの名前には
ひっくり返ってよろこんじゃいました)。

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, July 21, 1998 15:51:54 )

Peterさんのソフトは登録するときにもびっくりしました。

>>NetFinder

というのをAppleも持っていたので、いつもどちらを指すのか迷いますね。

たまちゃん さんからのコメント
( Sunday, August 09, 1998 20:48:01 )

お恥ずかしい話ですが、3.0.1のリリースに伴ってFTP Plug-Inをはじめて試
してみました。FTP Settingsで、「Improved Fetch Compatibility」を選
択してFetch(3.0.3)を使ったところ、getは問題なかったのですが、putは
何回やっても駄目でした(ファイル共有もオフで)。

試しにAnarchie(2.0.1)を使ったところ、get、putとも問題なく済みまし
た。

WebSTAR FTPの変更点に「To work around a bug in Fetch」と書いてある
ようにFetch側の問題である可能性も大ですが、どうもFetchはMacintosh系
のFTP Serverと相性が良くないようですね。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, September 07, 1998 23:13:14 )

という訳で、Anarchie Pro 3.0の正式版が出ました。$35だそうです。

うーん。なかなかすごい仕様ですね。

→  Anarchie Pro 3.0

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, September 08, 1998 14:53:37 )

案の定、日本語表示の問題が出て来ましたが、田中さんのftpd-non-iso-patch
でAnarchie Proの日本語表示の問題はなくなりました。

思えば、このパッチで田中さんの存在をはじめて知ったのでした。

→  WWW Server by FTPd

安藤正人 さんからのコメント
( Tuesday, September 08, 1998 21:50:28 )

たまちゃんさん、こんばんは

Anarchie Pro 3.0についてなのですが、これを使いWebSTAR FTP Plug-inで
動いてるサーバにファイルをputするとWebSTARが落ちませんか?

私のところでは何故かダウンしてしまいます。

また、Fetch 3.0.3との相性ですが、Fetch Transcriptのウインドウを
開きながら操作すると良くなる気がします。何かタイミングの問題が
あるのではないでしょうか。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, September 09, 1998 00:01:05 )

安藤さん、こんばんは。

>>Anarchie Pro 3.0についてなのですが、これを使いWebSTAR FTP Plug-inで
>>動いてるサーバにファイルをputするとWebSTARが落ちませんか?

ということで、Anarchie Pro 3.0でアップロードしました。ローカルな環境
で試したのですが、落ちはしませんでしたが、固まってしまいました。(^_^;;

WebSTAR 3.0のベータテストの時に最後までてこずったのが、FTP Plug-In
でした。まともに動かず、おっしゃるようにサーバー自体が落ちまくりまし
た。うまく動作するかどうかは別にして、とにかくこのPlug-Inで落ちなく
なったので、製品版が出荷されたのだと思います(これ、前に言いましたっ
け?)。

という経緯があったので、こわくて今まで使ったことがなかったのでした。で
すから問題のないクライアントがあるのなら、それを使うのが賢明だと思いま
す。

前薗 健一@i2 さんからのコメント
( Wednesday, September 09, 1998 00:34:19 )

安藤さん、たまちゃんさん。

FTP plug-in の BUG かもしれません。
StarNine からは v3.0.2 では直したよというコメントをもらっています。

申し訳ありません。m(..)m

安藤正人 さんからのコメント
( Wednesday, September 09, 1998 01:24:12 )

たまちゃんさん、前園さん、コメントありがとうございます。

とりあえず私の環境だけではなかったのでホッ?としました。
v3.0.2の事はFireSiteのメーリングリストでも話題になっていまして、
メモリーリークがかなり解消されるとの事です。近くリリースされる
との事で大変期待しています。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, September 09, 1998 10:52:30 )

前薗さん、わざわざどうもです。

この件に関してのStarNineのコメントがあります。

→  Re: ftp client incompatabilites