このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMSでのメールのfrom制限について

発言者:綿辺
( Date Tuesday, July 14, 1998 10:23:28 )


EIMSでのメールのfrom制限についてお伺いしたいのですが
fromで例えばジオシティなどのアドレスで悪用が継ぐ場合
from制限を設けたいと思っています。
例えばこちらがabc@def.co.jpでしか
fromを認めない、ということは可能でしょうか?
その場合、何を使用するのが一番確実でしょうか?

また、悪戯メールが頻発する場合、
その差出人のabc.comにアクセス制限をかけることは
可能でしょうか?


稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, July 14, 1998 11:21:29 )

 いわゆるスパムメイル対策ですね。

 使っているEIMSのバージョンは幾つでしょうか?商品版の2.X以降でし
たら、ドメインによるFrom制限がかけれますが、フリー版の1.Xでは、無
理です。

 制限方法に関しては、ユーザーのかたのフォローお願いします。


重松修 さんからのコメント
( Tuesday, July 14, 1998 11:58:36 )

ルータでフィルタをかければEIMSのバージョンは関係ないのではないでしょうか。
ただ、そうするとそのドメインからのメールは善意のものでもはじかれますね。

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, July 14, 1998 12:51:06 )

>>制限方法に関しては、ユーザーのかたのフォローお願いします。

と暗に視線を感じつつ。(^-^;;)

要は迷惑メールを受け取りたくないということですね(relayの防止ではな
く)。

EIMS 2.XのAdminのpreferenceで、IP range restrictionというのがありま
す。ここの「SMTP」で、受け取りたくないメールの発信元(abc.com)
に該当するIPアドレスを(多分調べた上で)記述します。

EIMS 2.2からは、Message Filtering pluginがついてきますので、もっとス
マートな方法がとれるのではないかと思っているのですが。

綿辺 さんからのコメント
( Thursday, July 16, 1998 11:25:45 )

ありがとうございます
試してみます