このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Etherを使ってmacとmacを接続したい。

発言者:ken
( Date Monday, July 13, 1998 21:39:23 )


会社のPM9600 350MHzとPB G3 250MHzをEtherケーブルで接続したいのですが、
何度やってもエラーがでます。(PB G3に付属していたケーブル)
HUBって物は絶対いるのでしょうか。
設定方法教えて下さい。(AppleTalk・ファイル共有・TCP/IP)?

maruYO さんからのコメント
( Monday, July 13, 1998 23:51:14 )

2台だけの接続でしたら10Base-Tのクロスケーブルを使って下さい。
そうすればHUBは必要ありません。その上で、AppleTalkの経由先をEthernetにすればOKです。

ari さんからのコメント
( Wednesday, April 28, 1999 13:09:00 )

私の場合も、kenさんと同じです。
会社のpm8500/180と、PB G3 266MHzをPBに付属していたケーブルで接続し、
AppleTalkの経由先をEthernetにするとエラーが出てしまいます。
PBに付属していたケーブルって、10Base-Tのクロスケーブルと同じ物なので
しょうか。
教えてください。

稲垣 さんからのコメント
( Wednesday, April 28, 1999 13:59:59 )

 ariさん、PB G3に付属のケーブルは、クロスケーブルではありません。
ストレートケーブルです。
 それぞれは、コネクタ上の接続が異なります。

 二台以上接続する必要があるのであれば、ハブを購入する事をお勧め
します。
 それなりのものでも、5ポート程度であれば、一万円を切るはずです。

 それでは、

kamekichi さんからのコメント
( Thursday, April 29, 1999 19:32:31 )

あと、ポイントとして、ハブを使わない場合は、2台同時に
イーサに切り替えてください。遠いところにあると辛いですね。

RED.PINE さんからのコメント
( Friday, April 30, 1999 23:33:24 )

  ストレートケーブルの場合は、クロスへの変換コネクターを買ってくると良いですよ。
PBを持っているなら出先で接続するときのためにも一つ買っておかれると良いのでは
ないでしょうか。

安いものでしたら1000円前後であったと思いますが。>クロスへの変換コネクタ。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Saturday, May 01, 1999 06:27:15 )

MacintoshのEthernetはネットワークが確立されていないとEthernetをネットワークとして
認めません。クロスケーブルで相手側に電源が入っていない場合もこれにあたり,AppleTalk
がうまく認識できない場合があります。

片側を起動しておいてもう一方を起動して,立ち上がってから最初の方を再起動,というよ
うな面倒な操作が必要になります。

また,クロス接続の場合,ハブによるバッファがないので,パケットが衝突する確率が格段
にあがるため,ネットワークの速度が落ちる可能性が高くなります。

また,今回のケースとは違いますが,iMacについているEthernetのインタフェースは10/100
自動認識です。相手側に電源が入っていない場合自動認識がうまくいかないこともありま
す。

ストレートケーブルとハブ,というのが10Base-Tのネットワークの基本です。クロスケーブ
ルはあくまでも緊急時のための方法であると考えて下さい。

飯嶋@ネットワーク向上委員会(笑)でした