このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Etherを使ってmacとmacを接続したい。

発言者:ken
( Date Monday, July 13, 1998 21:37:14 )


会社のPM9600 350MHzとPB G3 250MHzをEtherケーブルで接続したいのですが、
何度やってもエラーがでます。(PB G3に付属していたケーブル)
HUBって物は絶対いるのでしょうか。
設定方法教えて下さい。(AppleTalk・ファイル共有・TCP/IP)?

かつ さんからのコメント
( Monday, July 13, 1998 22:06:10 )

HUBは必要だと思います。
僕はHUBに5台のMacをつないでますが、2台だけでも必要だと思いますよ。
AppleTalkはオンです。ファイル共有もオンです。
それぞれの利用者&グループを設定して、TCP/IPも重複しないようにします。
あとは、セレクタのAppleShareを選択すれば、いいはずです。

安藤正人 さんからのコメント
( Monday, July 13, 1998 22:20:00 )

PB G3についてくるケーブルは確かストレートケーブルなので
HUBなどが必要になると思います。

クロスケーブルで接続すればHUBを経由しなくともうまくいく
のではないかと推測します。

武藤くん さんからのコメント
( Monday, July 13, 1998 23:57:39 )

2台だけなら、クロスケーブルで接続できます。
パソどうし2台で繋ぐとストレートだとエラーがでます。
プリンタとか入れて3台になるとハブが必要になります。

ショージ さんからのコメント
( Wednesday, July 15, 1998 01:44:47 )

できたらHUBを買って下さい.安定してますので.
Ethernetなんて所詮電気流してナンボのところがありますので,
アンプの代わりだと思ってHubを買うと良いと思いますよ.

# これがプロの意見かと言わんといてくで〜

Hide さんからのコメント
( Tuesday, July 21, 1998 15:28:46 )

最近本屋で"MN128-SOHOでつくるホームオフィス"
(インプレス社刊2,200円)という単行本をみかけ
ました。 107ページにMac TCP/IPサーバを実現
するShareWay IPパーソナルもあります。
Mac+MN128---Internet---Mac+MN128
のSOHO環境でリモートマウントが可能になります。
www.copstalk.co.jpからダウンロード可能です。

→  IPでMacをリモートマウント

yokokura さんからのコメント
( Friday, August 21, 1998 17:37:54 )

しばらくぶりです。また教えて下さい。
MacでつくったファイルをLAN経由でウインドウズーノートPC
に転送したいのです。

正確には、Mac上のバーチャルPCでwindows95をうごかして、それを
windows95のノートにつなぎたいのです。

Windowz-noteとパワーMac上のVirtualPCとをLANでつないで
ファイルの転送をしたいのですが、ネックにぶつかっています。
日経クリック9月号を参考にして)
どこで聞いても解決しないのでここにまた戻ってきました。

ノートはLANカード、Macはethernet取口をつかって
ストレートケーブルでつないでます。ハブヲはさんでいます。
ノートのHDとvirtuakPCのCDードライブおよびHDを共有指定にしました。
ところが2つのパソコンは互いに
相手のパソコンの共有指定したものを表示できないようです。
自分方のパソコンで
共有指定したものは「ネットワークコンピュータ」を
クリックすると表示しますが、相手方のパソコンの共有物は表示しません。
つまり、イーサネットつまりケーブルが通じていないようです。
どうして
この原因を教えて下さい。
LANカードのドライバが正しくインストールされていないような
気もします。corega K,KのLANカードですが
相性が悪いのでしょうか。
しかし自分の方の共有化したHDは表示するのでカードが機能しているような
気もします。
よくわかりません。
windows-note----mac上のvirtualPCのwindowsをつないでいる方ー
こういうシチュエーションでつないでいる方、ぜひ
教えて下さい。
IPアドレスはMacTCP/IP、virtualPC、のそれぞれに
書き込んであります。

ショージ さんからのコメント
( Saturday, August 22, 1998 00:19:02 )

Virtual PCは使った事がないので分かりませんが,ドメインを変な風に
設定していないかとか,ちゃんとマイクロソフトネットワークにログイ
ンしているかなどを確かめて下さい.

繋がるって話は聞いた事あるけど,そんな事ないのかな?

Virtual PCの販売元(MCパソコンだっけ?)に実績を聞いてみるのも良
いですけどね.

# こうやって個人のページが充実するとメーカに聞かない人が増えて
# くるとだれかが言っていた.

前田隆博 さんからのコメント
( Saturday, August 22, 1998 01:47:18 )

Win95ではありませんが、2400c/180でVirtual PC上のWinNT Server から
PC/AT のWinNTサーバにファイル共有で接続出来ました。

Virtual PCの問題では無いと思います。


以下の点を確認してはいかがでしょうか?

Ethernetの確認
MacのWebサーバにWin95のWebブラウザから接続してみる

Win95のファイル共有の確認
Win95 Note から他のPC/AT Win95へファイル共有してみる

取りあえず、Win95のピアツーピア接続の解説があるWebページを
探してみるのも良いかもしれませんね。



># こうやって個人のページが充実するとメーカに聞かない人が増えて
># くるとだれかが言っていた.

メーカーとしては情報量が減るので切実な問題ですね。


yokokura さんからのコメント
( Saturday, August 22, 1998 16:24:21 )

コメントありがとうございます。
早速本屋で「猿にもわkるーーー」の増刊「ネットワーク大作戦』
を買ってきました。MacLanの解説がでてました。
こっちの方がいいかも。
LANカードが怪しいかと思い、エレコムのに変えて試しましたが、
おなじく繋がりません。
カードではなくやはり腕が悪かったようです。
もう1週間も同じことをくり返してるので、すこしやめます。
もしかするとwin-noteと
power mavG3でのvirtuakPCは本当に繋がらないのかも。

VirtualPCのサポートの青年に3日にわたってIPアドレスの振り方を教わったのに
期待に答えられなくて残念ですが。
ところでバーチャルPCの担当は親切な人でしたよ。
こういうことは個人の人柄の問題です。
電話に出てくれる人の。

それではどうもありがとうございました。






ショージ さんからのコメント
( Monday, August 24, 1998 19:38:56 )

「カンタンネットワーク大作戦」はオムロンのTAを売りたいためのムックにし
ては非常にできが良いですね.
PC MACLANが載っているので,単純に誉めています.

> VirtualPCのサポートの青年に3日にわたってIPアドレスの振り方を教わったのに

これとファイル共有は直接関係ないですよ.
ところで,インターネットの「ドメイン名」とマイクロソフトネットワークの
「ドメイン名」を勘違いしているなんてのは有りがちすぎてないかと思うんで
すが,大丈夫?

手元に95がありませんので,詳しい内容をお教えできませんが,ドメイン名を
勝手に付けてハマっている人も多いので.

> こういうことは個人の人柄の問題です。
> 電話に出てくれる人の。

ユーザがはじめから喧嘩腰の事も多いので,ユーザ側が低頭に行けば,ほとん
どの場合は良いサポートが受けられます.
ということはyokokuraさんが良い人だったと言う事でしょう.


yokokura さんからのコメント
( Monday, September 21, 1998 07:38:44 )

折角コメントをいただきながらそのままにしてしまい
失礼しました。
ウインドウズーノートとvirtualPC上のウインドウズとの
接続を試みましたが、これはまだうまく行ってません。
イーサネット・ケーブルの接続とLANカードドライバのインストールは
正しいことが確認できましたので、どこか設定が間違っているのだと思います。
ところでこの連結は窮余の一策でした。目的はMacのファイルの転送ですので。
2、3日前MACLan for Windows95を使って「カンタンネットワーク大作戦」
を見ながら設定したところこの方はトラブルなしで接続できました。
(ネットワークの「クライアント」設定のところは追加が必要でしたが。)
MacからノートのHDを操作できます。逆も。
ノートのCドライブがMacのデスクトップに表示されるので、Mac
のファイルをそれに重ねるだけでコピーされます。
もっともウインドウズ用のCD−ROMファイルはMACで読み込んで、上の
方法でノートに転送すると「壊れる」ようですが。