このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

RT80iがMacintoshから見えない

発言者:OCNovice
( Date Wednesday, July 01, 1998 14:14:43 )


ちょっとずれるのかもしれませんが、ほかにどうして良いのかわからず皆さんにお願いする次第です。

Macintoshを扱っていない(?)販売店さんから設定をしてくれるということでRT80iを購入し、無事納品されたのですが、Macintoshからこれを見ることができません。納品の際にWindowsマシンでテストをしてくれたのですが、こちらからは問題なく見えています。YAMAHAにもAppleにも見放されてしまいましたので何か見落としている点があればご指摘ください。

RT80iをハブにつなげてWhatRouteでPIngを実行しても返ってきません。サーバ(IP 5.0とQuick DNS Pro 2.1)を立ち上げて(イントラネット環境は問題なく動きますし、Pingも返ってきます)も、直接7300/166に(クロスで)つなげても全く見えてきません。ケーブルも交換して試しましたがだめでした。

RT80iは販売店さんが設定したものをYAMAHAのエンジニアの方に直接チェックしてもらったり最新のファームウェアにアップグレードしてもらったりしましたがだめです。

TCP/IPコントロールパネルは、Ethernet経由でDHCPを参照となっており、サブネットマスクやルータアドレスも何度も入力してみました。

ほかには何をすればよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

山本 武 さんからのコメント
( Wednesday, July 01, 1998 17:59:15 )

 RT80iはヤマハのIPルーターでしたよね。
まず、見えないのはMacintosh→RT80iだけなのでしょうか
Mac+Win+RT80iをつなげてどのペアがダメかを調べればMacが原因なのかは
わかると思いますよ。
 あとは、RT80iのルーティングテーブルがどうなているか...とか
僕はDHCPについてよく知らないのですがIPは固定で(手入力)で試してみるとか...。

OCNovice さんからのコメント
( Wednesday, July 01, 1998 22:50:03 )

お騒がせいたしました。ネットワークやインターネットというのが頭に重くのしかかり、マックの一番の基本を忘れていました。機能拡張マネージャでいじってだめだったために考えなかったのですが、ディスクを初期化し、システムをクリーンインストールしたら簡単にうまくいってしまいました。マックを3台試してすべてだめだったのでこのような基本的な作業が後回しになってしまいました。一体何が原因だったのかはわかりませんが(機能拡張やコントロールパネルが山ほどあります。何かの初期設定ファイルではないかと思っているのですが...)、わかったらご報告いたします。山本さん初め、ご覧になってお時間を使って考えてくださった方にはお礼を申し上げますとともに、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。それでは、仕事が1週間近くたまっているので...