このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MAC G3(RAID),FileMaker4.0,WebTen,Tango,ocnでサーバー構築

発言者:市田
( Date Wednesday, July 01, 1998 10:49:38 )


初めまして、市田と申します。
今度、サーバー上にデータベースを立ち上げる事になりました。
データーベースの内容は、テキスト中心です。
会員5万人の為のデーターベースです。
テスト的に立ち上げる予定にしています。
回線はOCNのエコノミー。
機種は、MAC G3 MT 300 128MB/HD4GB×2/24×CD/100T
osは、8.1
アプリは、QuickDNS、WebTen、Tango for FileMaker、FileMaker 4.0
これを、MN128SOHOでつなぎます。
立ち上げる予定のサーバーは、DNSサーバー、WWWサーバー、メールサーバー
といった所です。
ただ、これで、動くかどうか、心配です。
そこで、取り合えず、FileMakerのみで立ち上げてみて、様子をみようか
と思っていますが、メールサーバーを立ち上げるには、FileMakerだけでは
だめですし、FileMakerは、同時アクセスは1件しか、処理できないので
複数アクセスをこなそうとすると、どうしても、WebTenとTangoが
いるようです。
果たして、上記の組み合わせでうごくのでしょうか?
また、線が細いの、サーバー側の処理スピードの早さで線の細さをカバー
しようと思っていますが、この考え方はおかしいでしょうか?
レスポンスが悪いと使い物にならないデーターベースができてしまうので、
とても心配です。どなたか、アドバイスしていただけませんか?

みやむら さんからのコメント
( Wednesday, July 01, 1998 11:18:19 )

>また、線が細いの、サーバー側の処理スピードの早さで線の細さをカバー
>しようと思っていますが、この考え方はおかしいでしょうか?
私もG3とOCNエコノミーでサーバを構築しています。
ヒット数は一日平均6000ヒットです。

しかし私が接続しているOCNエコノミーは昼2時頃から1時間程回線速度が
400biteぐらい/秒、落ちてしまいます。そうなると
いくらG3を積んでいてもサーバに処理がたまる一方になり、ユーザーのほとんどが
中止ボタンを押してしまいます。

それがなければとても安くて良い回線なのですが、、、
仕方がないと言えば仕方がないのですが。。。

おがさわら さんからのコメント
( Wednesday, July 01, 1998 11:27:32 )

OCNエコノミー程度ですと、サーバの処理速度よりも回線速度が
ネックになってくるように思います。ただ、同時アクセスが多い
環境なのであれば、サーバが速いことに越したことはないと思い
ますが....

pop, smtp, dns, webサーバを独立させて、データベースだけG3で
おこなうということはできますか?

MacOSの限界もありますし、高性能なサーバ1台で複数の処理を
高速におこなうよりも、ある程度のサーバを数台用意した方が
いいと思います。

みやむら さんからのコメント
( Wednesday, July 01, 1998 11:28:15 )

追加。

>昼2時頃から1時間程回線速度が400biteぐらい/秒、落ちてしまいます。
すみません。。毎日ではないです。大体の日で、大体このぐらいの時間帯でです。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Wednesday, July 01, 1998 12:16:54 )

私もサーバは分散した方がいいと思います。
PowerMac G3の安いの2台でウェブとデータベース
中古レベルのMacにメールとDNSの3台体制がベストですね。

回線の遅さはマシンの速さではカバーできません。

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Wednesday, July 01, 1998 12:52:03 )

飯嶋さんの仰るとおり、サーバの速度で回線速度をカバーすることは
できません。12気筒エンジンを積んだスポーツカーでも、渋滞に巻き
込まれれば、前に進めないのと同じです。

ただ、ファイルメーカーProは非マルチスレッドなので、ひとつひとつ
の応答を素早く処理できるかどうかは、結構問題になるので、httpや
mail、dnsサーバと違って、CPUパワーは必要です。できれば、他の
サーバと分けられれば言うこと無しです。

私のサイトは、Akia MicroBook Power 603e/240(RAM:80MB)という
サーバで、httpやmail、dns、ファイルメーカーPro、それと、サーバ
監視用AppleScriptアプレットとNetEvents 1.2.1 BG、ファイル操作
アプレットと盛り沢山の構成で運用していますが、よく速いと言われ
ます。

所在地の埼玉県久喜市は、昨年11月にOCNのエコノミー開通したのです
が、あまり加入者がいないのか回線の遅さは感じたことはありません。
ftpではコンスタントに128k程度は出ています。

あと、ポート番号を分ければhttpとファイルメーカーProのWeb機能は
共存できますので、SSLなどが必要でないなら別にTangoは要らないかも
しれません。

→  KEY Planning Web

まさ さんからのコメント
( Wednesday, July 01, 1998 17:21:08 )

>12気筒エンジンを積んだスポーツカーでも、渋滞に巻き
>込まれれば、前に進めないのと同じです。
ものすごく、わかりやすかったです。
勉強不足の僕でも例えがよかったので、よくわかりました。

現在、うちの環境ではWebSTARとFMProは一緒のマシンで動作させて
ますが、予算の関係とデータベースに力を入れていくようになったら、
別々のマシンにしたほうがよさそうですね。

石津@RJC さんからのコメント
( Wednesday, July 01, 1998 19:12:20 )

5万人のデータベースをFileMakerで処理するのはどうかと思います。
たぶん設計にもよるでしょうが、パフォーマンスの問題が出るでしょう。
Tangoを検討されているならマイバトラーで組み合わせる方がいいと思います。
腐ってもSQLですし、純粋なエンジンですので動作も軽いです。

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Wednesday, July 01, 1998 20:40:53 )

>5万人のデータベースをFileMakerで処理するのはどうかと思います。
>たぶん設計にもよるでしょうが、パフォーマンスの問題が出るでしょう。

この辺は、どの程度のアクセスと処理内容を前提とするのかでしょうね。
私のサイトにある郵便番号検索のファイルは、12万件弱のレコードで45MB
近いファイルですが、indexを使った検索なら処理は瞬時です。通常のファ
イル共有でも、相当数の開発を行いましたが、数十万件のレコードのシス
テムはざらです。処理的には、新規レコードや編集でもレスポンスが問題
になることはまず無いので、問題はソートやバッチ的な処理です。

ソート必須の処理が大量レコードが対象なら、ソートにindexを使えない
ファイルメーカーProでは確かに限界があります(ブラウザからバッチを
実行する可能性は低いでしょうから、ここでは不問)。

設計の工夫と、最近のマシンパワーのお陰でファイルメーカーProでもかなり
のことはできるようになりましたが、その辺の見極めは大切ですね。

市田 さんからのコメント
( Thursday, July 02, 1998 12:32:09 )

みなさん、ありがとうございます。
こんなに、たくさんの方から、こんなに早くコメントをつけて貰える
とは思っていませんでした。
感激です。

>しかし私が接続しているOCNエコノミーは昼2時頃から1時間程回線速度が
>400biteぐらい/秒、落ちてしまいます
みやむらさんの所はどうしてこの時間帯に速度が落ちるのでしょうか?
NTTが、この時間帯に何かしているのでしょうか?
不思議ですね。

おがさわらさん、飯嶋さん、木下@キー・プランニング さん
分散サーバーが理想との事、ありがとうございます。
予算の関係がありますので、取り合えず、G31台で、データーベース
サーバーを立ち上げるのを目的に作ってみようと思います。
ciが1台余っているので、将来、これを、つないでみようと思います。

ところで、OCNのサイトをみると、ユーザー側でサーバーを立ち上げる場合
DNSサーバーとメールサーバーが書いてあったので、この二つは、
必須だと思ったのですが、みなさんのコメントを読むと、
そうでもないように思うのですが、、、。
DNSサーバーとデーターベースサーバーのみ立ち上げたらいいのではと
思いますが、いかがでしょうか?

>>12気筒エンジンを積んだスポーツカーでも、渋滞に巻き
>>込まれれば、前に進めないのと同じです。
>ものすごく、わかりやすかったです。
>勉強不足の僕でも例えがよかったので、よくわかりました。
まささん、同感です。私もとてもよくわかりました。
木下@キー・プランニング さん、
わかりやすい例えをありがとうございます。

5万人の会員について
説明不足でしたが、アクセスするかもしれない会員はMax5万人
です。また、会の性質上、アクセスが1時期に集中する可能性
があります。
会員のなかには、ネットにつながっていない人達もいます。
データーベース自体は、5000件程です。1レコードは10K以下です。
なぜ、ファイルメーカーを使うかというと、ネットにつながって
いない人達の為にデータをCD-ROMにもやくからです。
この時、ファイルメーカーのデータとHTMLや、他のオーサリング
ツールなど、会員の方の環境による不公平をなくす為、複数の
データをもたせようと思っています。
ファイルメーカーですとハイブリッド版も作成できますし、
データーの加工も容易です。
また、データーベースは、検索のみで、ソートはありません。
以上のような理由から、ファイルメーカーにしようと思っています。


おがさわら さんからのコメント
( Thursday, July 02, 1998 15:39:02 )

>おがさわらさん、飯嶋さん、木下@キー・プランニング さん
>分散サーバーが理想との事、ありがとうございます。
>予算の関係がありますので、取り合えず、G31台で、データーベース
>サーバーを立ち上げるのを目的に作ってみようと思います。
>ciが1台余っているので、将来、これを、つないでみようと思います。

IIciであれば、MacOSではなくてNetBSDをインストールして、DNS、メール、
Webサーバなどを立ち上げることができます。

実は私もNetBSDをIIciにインストールしようと企んでいまして、これがう
まくいけば、OCNなどを自宅に引いてみようと思っています。

NetBSDは完全なUNIX互換OS(UNIXってのは商標だから使えない(^^;)なの
でインターネット関係には非常に相性はいいと思います。日本語での解説
書もでていますので、下記のURLを参考にしてみてください。

→  MacBSDなのだ!

みやむら さんからのコメント
( Thursday, July 02, 1998 15:53:48 )

>>しかし私が接続しているOCNエコノミーは昼2時頃から1時間程回線速度が
>>400biteぐらい/秒、落ちてしまいます
>みやむらさんの所はどうしてこの時間帯に速度が落ちるのでしょうか?
>NTTが、この時間帯に何かしているのでしょうか?
>不思議ですね。
OCNエコノミーという回線は専用線ではなく、ベストエフォート型の回線なので、
NTT側が何もしなくても私のような症状が生まれてくるのです。
つまり128kbpsを全を保証されている分けではないのです。
できるだけそのように努力するというのがこのエコノミーです。

私の様な状況は決して珍しいものではないと思います。
これにはどの収容局に入るかという運もかなりあるとは思いますが。。。


田中求之 さんからのコメント
( Thursday, July 02, 1998 16:17:39 )

>DNSサーバーとデーターベースサーバーのみ立ち上げたらいいのではと
>思いますが、いかがでしょうか?

DNS サーバーを立ち上げるということは、独自のドメインを運用するということだと
思いますが、そうであれば、メールサーバーはあったほうがいいでしょうね。

というのも、あなたのサイト(サーバー)に関する問い合わせや連絡は、たとえページに
メールアドレスを書いておいても、webmaster@your.domain などが使われる場合も
多いからです。

もちろん、そのようなメールは無視して、現在のメールアドレスをそのまま使うという
判断をなさるなら、メールサーバーは不要です。

前田隆博 さんからのコメント
( Thursday, July 02, 1998 18:12:27 )

OCNの回線速度を気にされる場合は、画像ファイル等をプロバイダの
Webサーバに置いてはいかがでしょうか?
手元のWebサーバはHTMLのみを管理する方法も良いかと思います。



市田 さんからのコメント
( Saturday, July 04, 1998 01:07:17 )

みなさん、ありがとうございます。
OCNの開通が、7月下旬ですので、その後、試験運用してみて
その結果をまた、こちらにアップしたいと思います。
その前に、設定の方法で、いろいろ質問するかもしれませんが。(^_^)
試験結果が、皆様のお役にたてれたら、と思います。
ありがとうございました。