このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

easyBBSの発言の制限について

発言者:まさ
( Date Thursday, June 25, 1998 17:23:44 )


初歩的なことかもしれませんが、わからなかったので教えていただけますか?

現在、easyBBS pl を使わせて頂こうとテストしているのですが、説明の
テキストの、「§5 注意事項 」の3:と4:の所なのですが、
3:の「管理者の方へのお願いですが、一つの会議室内の発言数は約 100 発言
以内になるようにしてください。」
というのと、
4:の「*一つの会議室内の発言数が約 600 発言を超えて「メッセージ一覧」等
の検索を行うと、アプリケーションのメモリーリークが発生することがあります。」
という所が、ちょっとわからなかったので教えてください。

あと、以前の発言で「easyBBSの発言数の限界は?」というページでも、
「一つのフォルダ内の発言ファイル数が550を越えたところでトップページへ
アクセスできなくなりました。」とあったので、悩んでいます。
(この場合は pl ではなかったですけど)


1つの会議室内の発言数は、大体100発言位が目安なんでしょうか?
それとも、もうちょっと置いておけるのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, June 25, 1998 17:32:16 )

単純にファイルの数だけが問題になるわけではないのですが、ファイル数一覧や
検索行うとき、ファイルの数が多いと問題が生じることがある、という程度に
理解しておいてください。PI に関しては、ベータのまま開発が止まっていますが、
前薗さんに時間の余裕ができたら、細かいバグフィックスなども行われる予定
です。

会議室の基本的な機能(発言する、コメントする等)は、ファイル数に全く関係なく
行えます。

ちなみに、EasyBBS は、基本的にはこの会議室と同じ仕組みですが、この会議室の
場合、先日整理するまでは、1フォルダに約1000のファイルが入っていました。

PI に関しては、現在でも、公開ベータテストというステータスです。ですから、
運用してみて、問題点と思われることがありましたら、フィードバックをお願い
します。

まさ さんからのコメント
( Friday, June 26, 1998 18:09:07 )

田中先生コメントありがとうございます。

>会議室の基本的な機能(発言する、コメントする等)は、ファイル数に全く
>関係なく行えます。
安心しました。
ということは、結構1フォルダ内にファイル数が増えても、検索などを行わない
ようにしてると、安定しているということですね。

100以上の発言があっても大丈夫そうですね。


>問題点と思われることがありましたら、フィードバックをお願いします。
待つしかできなくて申し訳ないんですけど、出来る限り気付いたことなどあれば
協力させていただきます。
前園さん、がんばって下さい。

plはかなり高速なので、とても快適です。

まさ さんからのコメント
( Friday, June 26, 1998 18:22:27 )

今さっき、コメントしたばかりなんですけど質問させてください。

新規発言をしてから、read.bbsになってコメントを付けれる時のページは
カスタマイズできないのでしょうか?

post.bbsの方はいじれましたが、read.bbsの方はわかりませんでした。
よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, June 26, 1998 19:55:49 )

発言ページのことですよね? ++ と PI に関しては、基本的にはカスタマイズできません。
もしすべてを自在にカスタマイズしたいということであれば、速度を犠牲にしてスクリプト
版(DX, SR, EX)を使うか、++ であれば前さんが公開しているソースコードをもとに
自分でコンパイルしてください。