このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

URLのファイル名の前のCGIとファイル名の後の?

発言者:Kojima
( Date Wednesday, June 24, 1998 00:27:02 )


基本的な知識不足の質問になりますがよろしくお願いいたします。
WebSTAR2.0でサーバを作動させてPerlのCGIをMacPerlに移植して全部使用しています。
その中で二つだけ作動しないCGIがあります。
Perlでの作動は間違いないスクリプトですが改行コードを変更しMacPerlへの移植も間違い
はないと思いますがCGIが立ち上がりません。
その2つに共通点がありまして、本で調べましたが解りませんでした。
呼び出しにhttp://www.*****.co.jp/form.cgi/フォルダ/index.htm?id=*****を使用し
ている点です。
URLのファイル名の前のCGIとファイル名の後の?はたまに眼にはしますが使用は初めてな
ので良くわかりません。
Perlではこのままで当然作動しているようなのですが、MacPerlでもこのままで移植・設定
が正しければ作動するものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, June 24, 1998 13:44:50 )

>http://www.*****.co.jp/form.cgi/フォルダ/index.htm?id=*****

MacOS とそれ以外の Web サーバーでは、path_argument の記述方法が異なり
ますので、それが原因かと思います。上の URL の /フォルダ/index.htm が
path_arg に、? の後ろが search_arg になります。

MacOS の場合は、以下のようになります

http://www.*****.co.jp/form.cgi$/フォルダ/index.htm?id=*****
                               ^

$ が path_args の開始を示す記号です。この URL で試してみてください。

Kojima さんからのコメント
( Wednesday, June 24, 1998 14:56:22 )

ご指導有り難うございました。
早速試したところCGIが立ち上がるようになりました。
助かりました。
まだindex.htmは開きませんが設定の問題だと思いますのでいろいろ試してみます。
これからもよろしくお願いいたします。

cony さんからのコメント
( Wednesday, July 01, 1998 14:35:22 )

いつも便乗質問ばかりですみません。
過去に同じ事を試みていらっしゃる方のログを
見かけたのですが、私もわからないなりに、マットライト氏の
webboard.plをMACサーバーで動かそうとしています。
動作上の不具合につきましては、又の機会に質問させて頂きたいのですが、
同じプログラムをISPのunixマシンに設置することが出来ていますので
いつも皆さんがおっしゃられているような、MAC固有のスクリプトの記述に
問題があると考えております。
それで、unixで動くperlをMACに移植する時に注意しなければいけない記述、
\rを\012.\nは¥015へとか、ディレクトリの表記、
あるいはkojimaさんのばあいのような相違点を
知りたいのですが、何を参考にすればよろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします

cony さんからのコメント
( Wednesday, July 01, 1998 14:37:11 )

\012と\015は逆でした
すみません