このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Masaki Ishitani

発言者:FMP4.0をmailサーバーなどと同じ1台のマシンで
( Date Monday, June 22, 1998 10:27:00 )


FMP4.0をmailサーバー・DNSサーバーやwwwサーバーなどと同じ1台のマシンで
動かすにはどうすればいいんでしょうか。
基本的には同じIPしか使えないので、DNSサーバーで(QuickDNS)
CNAMEを設定して解決しようと思ったのですが、
FMPのポートナンバーを適当に設定してえいやっ!でやっていいものなんでしょうか。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Monday, June 22, 1998 11:25:41 )

FileMaker Proは他のウェブと共存させる場合はポート番号を591に設定します。
(マニュアル参照)名前をかえる必要はないですが,ポート番号を指定して
アクセスさせる必要があります。

http://www.hogehoge.com        (通常のウェブが応答)
http://www.hogehoge.com:591  (FileMakerが応答)

このようなURLになります。
CNAMEではなにも解決しません。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Monday, June 22, 1998 11:27:44 )

補足です。飯嶋が運用した限りでは,異常終了してデータベースが壊れた
際などにFileMakerのところで全てのアプリの起動プロセスが止まってしま
うケースがあったので,無人運用はちょっと怖いですね。

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Monday, June 22, 1998 11:31:07 )

私の所では、FMP4.0、DNS、MAIL、HTTPを1台のサーバで動かしています。

FMPとHTTPのポート番号をだぶらないように設定するほかは、ただアプリを
立ち上げるだけです。

→  KEY Planning Web

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Monday, June 22, 1998 11:58:34 )

皆さんコメントありがとうございます。
また、発言とタイトルをまちがえました。
>異常終了してデータベースが壊れた
>際などにFileMakerのところで全てのアプリの起動プロセスが止まってしま
>うケースがあったので,無人運用はちょっと怖いですね。
そうですね、わたしのところは今はTangoを使っているのですが、
サーバーのHDの断片化が最悪の状態になったときに、FileMakerのfileが
異常終了するということをくり返してました。
それから、やっぱりポートナンバーを使うしかないのですね。
うーん、自分の知識のなさを露呈していてはずかしいですね。
これからもみなさんくだらない質問をくり返すと思いますが
よろしくお願いします。