このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

iMacでサーバー?

発言者:瀬下
( Date Wednesday, June 17, 1998 16:03:04 )


iMacの記事をながめていたら、ほしくなってきました。
このサイトのLC475のように、個人端末&サーバーと
して働かせたら、とてもいい感じがします。

・・・とお気楽な話題ですいません・・・

→  もうみなさんみてるでしょうが>iMac

おがさわら さんからのコメント
( Friday, June 19, 1998 12:12:34 )

iMacいいですよねぇ。

いくつかのお店ですでに予約を受け付けているのですが、私も予約をしてし
まいました(苦笑)。

なにに使おうか思案中であります。

岩田 安樹繁 さんからのコメント
( Friday, June 19, 1998 15:17:41 )

パソコン教室など,大量のMacを導入する必要のある人には,
あの性能と価格は魅力でしょうね。
僕も欲しいなぁ...

田中求之 さんからのコメント
( Friday, June 19, 1998 19:37:55 )

わたしは、とりあえず、自宅のマシンの G3 化を、iMac の実物が登場するまで
見送りました (^_^;;

でも、個人的には、MO が使えないと困るので、その点だけが気掛かり…

Yano が USB の MO 出してくれないかな… (Yano の MO のドライバが、私が
試した中では一番いいので、ぜひとも Yano の MO がいいなと、個人的に思って
ます)

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, June 19, 1998 23:31:32 )

>>Yano が USB の MO 出してくれないかな…

MACLIFE誌に「前向きに検討」と書いてありましたよ。多分、MOのことだと
思うんですけど。Yano製品は(地元びいきもあって)たくさん持っているの
で、私も気になります。

前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, June 20, 1998 00:02:14 )

Yano には、あの Zak さんがいらっしゃるので、贔屓めもありますが、
driver の技術はかなりのものみたいです。

ところで...
PowerMac 8500/120 にボードを挿して G3 にしようかとも考えたのですが、
iMac のスペックを見て考え直しました。
iMac に Rhapsody 導入して WebObjects を動かそうかな?なんて考えて
います。といっても、開発環境だけで、専用泉で Server を動かそうなんて
ことは考えていないのですが。(^^);

おがさわら さんからのコメント
( Saturday, June 20, 1998 16:34:01 )

いま、職場でG3 MTにYanoのMOを内蔵して使っていますが、このドライバは
速いですよねぇ。自宅で使っているB's Crewよりも(ドライブの性能もある
でしょうが)体感的に速いです。

たしかにMOなどのリムーバブルメディア(スーパーディスクは却下)は使用
できるようにしてほしいですね。いくらなんでも自宅で100BASE-TXは使えな
いし(そのうちにやすくなるんですかね)、10BASE-Tだけではイライラしち
ゃいそうです。

といっても、USBって12MB/Sec(でしたよね?)なんで、MOを作ってもそん
なに速くならないんですかね。

#FireWire......

猫の手 さんからのコメント
( Sunday, June 21, 1998 12:27:27 )

 私は、古いppcをかって、とりあえず自宅のppc化をはかりました。msoffice対応と、去年のくれに買った年賀状用!のプリンタのユーティリティーが、ppc用だったもんで、ラインアップしてみました。g3化は、iMac待ちか、g3カードの値段が下がる、もしくは中古が出回る頃かな。

<p> 由緒正しい、貧乏マック使いです。

T2 さんからのコメント
( Wednesday, June 24, 1998 20:56:32 )

わたしも、地元びいきではないのですが(名古屋にいます)
YANOの製品がすきです。
reodriveが故障したときに、対応がすばらしかった。

ぜひ、PB3400c/200の内蔵MOが640MB対応モノを
早くだして下さい。

なんて、勝手なことを場所柄も関係なく
いってしまって、すみません。

瀬下 さんからのコメント
( Friday, June 26, 1998 17:14:04 )

お気楽な話題におつきあいいただきありがとうございます。

予定どおり(いつだ?)、国内販売してくれれば、我が職場
の端末として導入していただくべく、稟議書かくぞーー(笑)
なるほど、スケルトンのMO、いいですね!!
  
とりあえず、私も田中さんと同じく、自宅用はこれで
決まりです。

 そうそう。最近、マックをあらためて見直したこと。
 WGS7250/120が突然、昇天したので、あわてて
 NCRにもちこんだら、即、ロジックボート交換。
 わずか半日で、復旧です。すばらしい。
 (NCRがすいているのはなんで?とは考えないー)

松尾博之 さんからのコメント
( Tuesday, June 30, 1998 09:54:50 )

iMacをサーバーに考えた場合、モニター画面の電源をOffにする方法は
コントロールパネルの「省エネルギー設定」でおこなうしかないのでしょうか?。

モニターの電源だけ切れるようにスイッチが付いていると便利なんですけどね。

kozka さんからのコメント
( Wednesday, July 01, 1998 11:14:18 )

私が知っているyanoの営業の方はSCSIなしのiMacに驚いていたようです。

みなさんのご自宅でハブまで使うかわかりませんが、プラネックスコミュ
ニケーションの4+Linkポートのハブにブルーのスケルトン仕様(EH505B)
っていうのがありました。

→  プラネックスコミュニケーション(EH505Bのページは見つからない)

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, July 29, 1998 04:32:19 )

↓ だそうです。ヤッホー。

→  ヤノがiMac用にフロッピーとMO

瀬下 さんからのコメント
( Wednesday, July 29, 1998 09:16:59 )

 ヤッホー!!
 いつも貴重な情報ありがとうございます>たまちゃん

 ヤノさんって大好きだなぁ
 障害をもつ子どものコンピューター利用のスポンサー
 をしてくださっています。
 USBには、そうした関係者の期待があります。
 

たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, August 29, 1998 17:51:59 )

というわけで、iMacの発売カウントダウンに行って来ました(三宮星電社)。

午後3時少し前に売り場に着き、カバーをかけたiMacの周りには目算で200名
位の人だかりが出来ていました。午後3時きっかりにカバーを外すので、マイ
ク片手に携帯電話で時報を聞きながら、「後1分です。」という調子。マイク
に携帯の音が入らなかったので、一同ずっこけましたが、しきり直しのカウン
トダウンで、「ウオー」の歓声が。

Macファンとおぼしき男性「うちの事務所にも1台置きたいなあ。。。」

Windowsファンとおぼしき男性「Macintoshのファンて、こんなにおったん
か。」(たまちゃん、にやり)

Macファンとおぼしき女性「さわり地蔵ならぬ、さわりiMacって感じね(注:
みんなが、なでなでしているので)。見た目は涼しいけど、さわると熱かった
わ。」

予約をしていた人はつぎつぎとお持ち帰りが出来て、ご満悦の様子でした。2
次予約の方にもすごい人だかりで、こりゃー当分ブームになりそうな気がしま
した。

以上、Webconからの特派員報告でした。ちゃんちゃん。

Tanny! さんからのコメント
( Saturday, August 29, 1998 19:30:25 )

表題どおり、iMacでサーバしてみました。なかなかいい感じです。
モニターを消すのには「省エネルギー設定」コンパネを使いました。
64Kの専用線なので、スピードはいまいちかと思いますが、アクセスしてみて
やって下さいマセ。

→  iMacで立ち上げたサーバ

ショージ さんからのコメント
( Sunday, August 30, 1998 00:39:10 )

iMacを買いに出かけようと思ったのですが,新宿では大雨でそれどころでは
ありませんでした(泪).

というわけで,明日いってきます.
でも,会社のiMacなのよね.

瀬下 さんからのコメント
( Monday, August 31, 1998 09:37:16 )

池袋でみてきました。
いいですねー。すごくいい。。。

でも購入はちょっと待った!、しました。
というのも、考えたら、狭いわが家だと、スチール棚
のなかしかおくところがなくて、そうなると、前面(
ディスプレイ)しかみえない、わけで・・・・

子どもは、おにぎりパソコンといってました(当たり!)

おがさわら さんからのコメント
( Tuesday, September 01, 1998 11:54:33 )

iMacで立ち上げたサーバのサイトを見てきました>Tannyさん

WIDE経由だったのですが、なかなか速かったですよ。
ただ「本当にiMacかどうかわからないなぁ」というのが実感ですね(笑)。

Powerd by iMacの画像だけで判断するだけですかね、やっぱり。

Tanny! さんからのコメント
( Tuesday, September 01, 1998 20:27:22 )

ご訪問いただきありがとうございます。
Q-CAMのUSB版でも買って来ないとダメですかね?
本当にiMacなんですよ〜

おがさわら さんからのコメント
( Thursday, September 03, 1998 10:28:59 )

>Tannyさん

>>Q-CAMのUSB版でも買って来ないとダメですかね?
>>本当にiMacなんですよ〜

あはははは、サーバだけだとマシンまではわかりませんからねぇ(苦笑)。
QCamUSBで自分自身を写して、Log画面を表示すると効果的かもしれません
けど、それじゃモニタをスリープさせられませんしねぇ....

悩むところです(^^;

堀内 和幸 さんからのコメント
( Saturday, October 17, 1998 03:15:02 )

松尾博之 さん

>iMacをサーバーに考えた場合、モニター画面の電源をOffにする方法は
>コントロールパネルの「省エネルギー設定」でおこなうしかないのでしょうか?。
>
>モニターの電源だけ切れるようにスイッチが付いていると便利なんですけどね。

シェアウェアになりますが、”Chronograph”という、デーモンがあります。
UNIXでいうところの”crond”に当たる物のようです。
現在、試用版(30日間限定)を動かしていますが、起動と同時に必要な処理を行える
アプリケーションならば、時間を設定して登録するだけで決まった時間に決まった動作
をしてくれるので、オートログインするタイプのメーラーや、ComNiftyなどを時間指定
で自動運転するには便利です。
これを使ってアップルメニューにある”...システム終了”を起動させてもよし、或いは
付属の”shutdown”機能を使うもよし、と思います。
1コピーあたり$15ということ($45でソースコードも入手できるそうです)なので
購入しようかとも思っています。
RingServer等からもDownLoad出来ます。

→  chronograph作者さんのHPです。

Go Kobayashi さんからのコメント
( Saturday, October 17, 1998 09:47:04 )

家の iMac は、Webサーバ、mailサーバ、DNS、を動作させて早1カ月。
何の憂いもなく、ノンストップで順調に動作しております。
モニタは、「省エネルギー設定」で画面を落としております。
キーボードとマウスは、USB の恩恵ですが、動作後に取り外してしまって
います。
これによって、本体からは、電源と Ethernet のケーブル2本だけが出て
いると言う、非常にシンプルな個体となってくれています。
これは、家での設置場所が玄関の下駄箱の上と言う、非常にタイトな環境
なのに、すっきりと納まってくれています。

iMac は、個人宅のサーバに最適なのです。なんてね。(^_^)

P.S.
仕事先の NTは、必ず 1カ月に 1度「仮想メモリがいっぱい...」とか言って
再起動を求めてくるのです。(何かがメモリリークしてるんだよね。)
つい先日、家の iMac が、その NT に連続運転で勝ちました。(^_^)
勝ち負け決めることじゃないんですけどね。
ところで、NT を安定して連続動作させる方法しってる人いないかなぁ...。

kozka さんからのコメント
( Friday, July 23, 1999 13:16:26 )

iBookでサーバーという手も今後でてきそうですね。

#閉じた状態で使えるかどうか分かりませんが、、、

Go Kobayashi さんからのコメント
( Thursday, July 29, 1999 11:22:11 )

2つ上の発言の Go Kobayashi ですが、当然 iBook サーバー立ち上げますよ。(^_^)

閉じると、通風のスリットを塞いでしまうので、きっと開いた状態で運用する
ことになると予想しています。
また、iMac より価格は高いですが、無停電電源装置の価格を考えると、6時間
バッテリーで動作する iBook は、総合的には安くつくかもしれません。

9月が楽しみです。