このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Web共有のアクセスログ

発言者:なかもと ようすけ
( Date Friday, June 05, 1998 10:46:17 )


こんにちわ。こちらの会議室にはとてもお世話になっております。
サーバーのことなど何も知らない私が、とにもかくにも立ち上げることができたのも、
田中様はじめ皆様のおかげと感謝しております。
さて、WebソフトとしてQuid Pro Quo Plus 2.1を使っていますが、何気なくMac OSに付属の
Web共有を使ってみたら、こちらの方が速度がかなりはやいみたいです。
いっそWeb共有に変えようと思うのですが、現在のアクセス状況やログがとれません。
Web共有でアクセス状況の確認やログを記録できるソフトやツールはあるのでしょうか。
過去の発言も目を通したのですが、見つけることができなかったので
質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Friday, June 05, 1998 12:43:01 )

私もかつてWeb共有を使っていたのですが、これはlogは取れないようです。

英語版で良ければ、Personal Web Sharing 1.5(Web共有のアップデート版)
が下記URLに公開されているので、そちらをお使いになってはいかがでしょう。

こちらはLogも取れますし、いくつか機能もアップしています。

→  Apple - Software Updates

なかもと ようすけ さんからのコメント
( Friday, June 05, 1998 15:13:15 )

木下@キー・プランニング様、ありがとうございます。
Personal Web Sharing 1.5でログをとることができました。
QPQより軽快にうごきます。でもアクセス状況がリアルタイムに見れないのが残念。
また何かわからないことがありましたらよろしくお願いいたします。