このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMSで大丈夫ですか

発言者:般若
( Date Tuesday, June 02, 1998 17:20:55 )


初めて質問させて頂きます。

会社でOCNエコノミーを使いMacでメールサーバを立ち上げようと
検討中なんですが、なにぶん初めてなもので何から始めたらいいものか・・・

そこでソフトなのですが、QuickDNS ProとEIMSの組み合わせが多そうに
見受けられますが、以前書籍で数人から10人ぐらいならEIMSで充分と
書いてあったように記憶しております。
しかし、当方の会社では30〜40人ぐらいが利用する予定です。

その場合EIMSでは苦しいのでしょうか、
もしそうであれば他にどのようなソフトがあるのでしょうか。

初歩的な質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。

武藤くん さんからのコメント
( Tuesday, June 02, 1998 18:08:01 )

うちも現在40人程度でEIMS1.2を利用してますけど、
使用メモリをあげれば、結構いけると思います。
3ヶ月ぐらいになりますが、サーバーダウンは一度もありません。

鷺池 慎弥 さんからのコメント
( Tuesday, June 02, 1998 18:45:30 )

私の所も40人前後で使っています。
ごくたまに、混雑するとOutGoingMailがパンパンに膨らんで
おかしくなってる様ですが特に気にするほどでもないですね。
(やはりメモリの割り当てが少ないんですかねぇ?)

あと、クライアントにPostPetを使われるとメールが消えなくなると言う
おかしな現象が出ています。(受信してもサーバー側に残ってしまう)

でも、一般的な使い方(^^;をするのであればEIMSって十分なソフトですね!

武藤くん さんからのコメント
( Tuesday, June 02, 1998 19:55:05 )

>あと、クライアントにPostPetを使われるとメールが消えなくなると言う
>おかしな現象が出ています。(受信してもサーバー側に残ってしまう)

あっ、そうなんですか?
一度うちのお客さんで、PostPetを利用していて、
メールが残ってしまって変なんですって問い合わせがあったんですが、
許可をもらってうちで受信したら、なんともなっかたケースがあったんですが、
それって、メーラーの設定にあるのでしょうか?


鷺池 慎弥 さんからのコメント
( Tuesday, June 02, 1998 23:10:52 )

>許可をもらってうちで受信したら、なんともなっかたケースがあったんですが、
>それって、メーラーの設定にあるのでしょうか?

メーラー自体の設定は間違っていませんでした。
ポストペットの発信プロトコルかペット情報のバイナリ(添付ファイル)に
問題が有るのでは?と睨んでいるのですが...
結構再現性の有る現象な割に報告例(プロバイダ等)が無いと言う事は、
MacintoshもしくはMacのサーバー独特の現象なのでしょうかねぇ?

吉田 達矢 さんからのコメント
( Tuesday, June 02, 1998 23:43:37 )

> 結構再現性の有る現象な割に報告例(プロバイダ等)が無いと言う事は、
> MacintoshもしくはMacのサーバー独特の現象なのでしょうかねぇ?

私の所でも、Q650で小規模(アカウントは10人)ですが、仲間内の
postpet用のpopサーバーとしてEIMSを使ってます。
今の所、前述のようなトラブルは出てないんですが、回線速度が
遅いときと、サーバーに負荷がかかっているときにStreamErrが
でて、送受信がこけるという症状は出たぐらいで、わりと平穏に
動いています。
これで厄介なのは、送信に失敗するとペットが吸い込まれてしまうこと
ぐらいですね。
これもサーバーのメモリを88Mに増やしてからは、StreamErrも
出なくなりました。

とはいえトラフィック自体が少ないので、参考にならないかな。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Wednesday, June 03, 1998 00:39:14 )

もう半年以上,EIMS2.0でPostPet使っていますが全く障害が起こっていないので
1.xのバグなのかも知れませんね。

鷺池 慎弥 さんからのコメント
( Wednesday, June 03, 1998 09:24:58 )

>1.xのバグなのかも知れませんね。
なるほど、2.0だと問題無いって事はそうなのかもしれませんね...

現在v1.2を使っているので時間を見つけてv1.2.1b3を試したいと
思っています。

武藤くん さんからのコメント
( Wednesday, June 03, 1998 09:42:21 )

なんでも聞いてみるもんですね。
意外なとこから解決策が見えてくるようです。(^^;

般若 さんからのコメント
( Wednesday, June 03, 1998 10:06:11 )

たくさんのレスありがとうございます。
どうやら大丈夫そうですね。

ところで飯嶋さんのおっしゃってるEIMS2.0って製品版の事ですよね。
フリーのEIMS1.2とどこが違うのでしょうか

書籍やWeb上ではEIMS1.2の設定方法等は多いのですが
EIMS2.0でも設定方法や環境は同じなのでしょうか。

般若 さんからのコメント
( Wednesday, June 03, 1998 11:40:13 )

追加の質問ですが、
仕事柄メールで数MBの添付書類をやり取りする事が多いのですが
そのあたりも問題はないのでしょうか。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Wednesday, June 03, 1998 11:41:03 )

スパム対策の設定が簡単にできるようになっていたり,複数ドメインの
取扱がわかりやすいです。アドミンのアプリケーションが別になってい
て,IP経由で設定の変更が可能です。

IIciでも元気に動いていますので,アプリケーションとしては軽いんだ
と思います。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Wednesday, June 03, 1998 12:11:06 )

>仕事柄メールで数MBの添付書類をやり取りする事が多いのですが
>そのあたりも問題はないのでしょうか。

これはどうでしょうね。大丈夫だとは思いますが,メールに大きな添付ファイルを
つけるのはエラーメールになった時などに被害が甚大なのであまりおすすめしませ
ん。非公開のウェブをお互いに立ち上げてセルフサービスで取ってもらう方が,
いいんじゃないかと思いますが。

武藤くん さんからのコメント
( Wednesday, June 03, 1998 13:05:00 )

>仕事柄メールで数MBの添付書類をやり取りする事が多いのですが
>そのあたりも問題はないのでしょうか。

問題ないと思います。
数MBぐらいデータのやり取りならイケルと思います。
わたしも仕事がら画像データのやり取りしてますけど、
特別問題があったことはなかったです。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, June 03, 1998 14:50:28 )

メールサーバーというサーバー自体の処理はそれほど重いものではありませんし、
リアルタイム性を要求される処理ではありませんから、ハードディスクに容量が
十分あるのであれば、たいていのマシンで問題ないはずです。

ハードディスクの信頼性が、安定運用の鍵になるのではないかと、個人的には
思っています。

また、ユーザーの数が何人まで大丈夫か、といった観点でサーバー(メールに限らず)
をはかろうとするのは間違っています。考えてもらえば分かると思いますが、100人が
一日に2通程度のメールしか使わない状況と、一日に300通ぐらいのメールが届く
ユーザーが2人だけのサーバーであれば、後者の方が処理が多くなりますよね?
(サーバーへのログイン等は前者の方が多くなりますが)

ですから、最終的には、「実際に運用してみるまでわからない」ということがあるのは
覚えておいてください。一般的に、100人や200人程度であれば、何の問題も
ないはずです(ディスクのスプール領域が十分に確保されているかぎり)。

稲垣 さんからのコメント
( Wednesday, June 03, 1998 18:24:06 )

 ちょっと話題が出ないので、書きますが・・・。

 EIMS1.2で運用可能かどうかは問題は無いと思いますが、スパムメイル
の対策や、リモート管理ができるかを考えると、外部接続するサーバは
EIMS2.Xか、SIMSをお勧めします。

#ただ、EIMS2.Xは商用ソフトですし、SIMSはちょっと設定が面倒なのが
#ありますが・・。


般若 さんからのコメント
( Wednesday, June 03, 1998 19:50:01 )

沢山の情報ありがとうございます。
EIMS2の方向でプランを立ててみようと思います。
ちょっと英語が心配ですが (^^;

また何かありましたらよろしくお願い致します。

辺境のMac使い さんからのコメント
( Thursday, June 04, 1998 10:03:51 )

どーも、般若さん。

EIMS2.1を使っていますが、設定にそれほど英語は必要なかったです。(^-^;;

もっとも、1月に立ち上げてから、mailserverは一度も落ちていないだけで、
トラぶったら、、、私もお手上げかも。。。

うちはRumpus 1.1.1とWebSTARのセットが落ちやすい。。。

武藤くん さんからのコメント
( Thursday, June 04, 1998 10:44:29 )

>うちはRumpus 1.1.1とWebSTARのセットが落ちやすい。。。
同じセットでほとんど問題なく動作してます。
なぜなんでしょう?
最近は不思議なくらい安定しています。
Macはコケるもんだという先入観がありますんで、
コケないと逆に不安になってきたりして(^^;

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Thursday, June 04, 1998 11:38:10 )

落ちるのはWebSTARの問題かマシンの能力の問題でしょう。
うちでもWebへのアクセスが減ったらほとんど落ちなくなりましたから。

般若 さんからのコメント
( Thursday, June 04, 1998 14:43:29 )

>EIMS2.1を使っていますが、設定にそれほど英語は必要なかったです。
あっ、そうですか、ちょっと安心。
でもどこか日本語版を出してくれればいいのに。
そうすると敷居がもう少し低くなる。