このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

WSの立ちあげが上手く行きません(補足)

発言者:加藤陽子
( Date Monday, June 01, 1998 16:39:55 )


私が使用している環境を申し上げます
1。MacOS・・・漢字Talk7.5.5
2。PWS・・・4.0 日本語version
3。IPアドレスを使用した場合・・・アクセス可。しかしサーバーの全
ファイルを表示
4。PWS以外にはサーバーは動かしてはいない

以上です。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, June 01, 1998 19:30:44 )

個別の発言にするより、元の発言へのコメントとして書き込んでいただいたほうが、
話が追いやすいし、他の方からもコメントが付きやすくなりますよ。

システムなどの構成には問題はないようですね。

「発行されているフォルダ」の設定はどうなっていますか? PWS が自動的に
インストールする My Personal Web Site フォルダーですか?
(Microsoft Internet Applications フォルダーの中の)

それとも、ご自分で設定されたフォルダーですか?

田中求之 さんからのコメント
( Monday, June 01, 1998 19:45:00 )

それから、マシンに名前を付けてもらったのであれば、「開始」ボタンをクリックして
Web サーバーを動かしたときに、メインの Web の発行の部分に、ページの場所
として

http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/

のように、そのマシンの名前による URLが表示されるはずですが、この点は大丈夫
ですね。

加藤陽子 さんからのコメント
( Monday, June 01, 1998 21:05:07 )

・発行されているフォルダ・・・自分で設定
・URL・・・表示されているのは元来のマシンの名前
(別称ではない)
以上です。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, June 02, 1998 00:25:18 )

IP で接続したとき、全部のファイルが見えるというのはどういうことでしょうか?
ファイルの一覧が表示されるのですか?

( PWS にそんな機能あったっけ? WEB 共有ならあるんだけど…??)

加藤陽子 さんからのコメント
( Tuesday, June 02, 1998 14:10:37 )

”全部のファイル・・・”と書きましたが正確ではありませんでした。
確認したところ、機能拡張のなかに入っているファイルなどが表示
されていました。でも、そのファイルをクリックしてもそのファイル
が表示されたり何かがおこったりということはありません。
また、設定したはずのフォルダも表示されてはいませんでした。

加藤陽子 さんからのコメント
( Tuesday, June 02, 1998 14:31:28 )

また、PWSでは指定したフォルダ内のteach textのファイルを
表示するとなっていたのですが、Nisus writerやマックドロー
の書類を表示することは出来ないのでしょうか?
これらの書類を表示するとしたらPWSと何か別のものを併用
しなければならないのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, June 02, 1998 14:36:31 )

発行するフォルダーの設定がうまくいってないみたいですね。

設定がおかしくなっている可能性がありますので、いちど初期設定ファイルを捨てて、
設定をし直してみてもらえますか?

初期設定フォルダーの中に、「Personal Web Server Preferences」と
「PWS Extension Preferences」というファイルがあると思いますので
(アイコンを見れば分かると思います)、これを消して、設定をやり直して
みてください。


>Nisus writerやマックドロー
>の書類を表示することは出来ないのでしょうか?

基本的には無理です。Web サーバーでちゃんと扱えるデータの形式になっていなければ
なりません。