このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

認識されないハードディスクの初期化

発言者:いしかわ
( Date Monday, June 01, 1998 14:18:03 )


すみません。ちょっとうろたえています。

MkLinuxでWebサーバーの実験をやっていたら、
不注意でHDをクラッシュさせてしまいました。

詳しくいうと、Linux側からMacへファイルをコピーしようとしたら
失敗し、ハードディスクをさらにアンマウントしたところエラーがでて、
rebootしたところ起動ディスクとMkLinuxが一緒に乗っていたハードディスク
が認識されなくなってしまいました。

SCSI Probeでは見えているのですが、ノートン先生にも「このディスクは修復
できません」とさじを投げられてしまい、途方に暮れています。
幸いデータのほうは直前のバックアップがあるので良いのですが、
これでは初期化もままなりません。
このような状態でも市販のフォーマッターソフトを使えば初期化できるのか
どうかどなたかご存じないでしょうか。

ちなみにこの壊れたディスクはAppleのHD_SC_Setup_7.3.5(改)
でフォーマットしました。OSはKT7.5.5です。

ここの会議室にふさわしくない質問でしたらごめんなさい。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, June 01, 1998 14:43:46 )

>SCSI Probeでは見えているのですが、ノートン先生にも「このディスクは修復
>できません」とさじを投げられてしまい、途方に暮れています。

SCSI Probe で見え、ノートンが認識するのであれば、物理的に壊れたのでなければ
初期化はできるはずですけど?

>これでは初期化もままなりません。

とのことですが、初期化しようとすると、どのような問題が起きるのですか?

いしかわ さんからのコメント
( Tuesday, June 02, 1998 01:07:33 )

>SCSI Probe で見え、ノートンが認識するのであれば、物理的に壊れたのでなければ
>初期化はできるはずですけど?

私もそう思うのですが...。

>>これでは初期化もままなりません。
>とのことですが、初期化しようとすると、どのような問題が起きるのですか?

フォーマッタ(HD_SC_Setup_7.3.5)がディスクを認識してくれないのです。
ディスクを探しにいったまま戻ってきません。
(フリーズしたわけではなく、時計のまま何10分たってもそのまま)
よって初期化のボタンが押せないの状況なのです。

やっぱりHDT買おうかなと思ってはいるのですが、
買っても認識できないとなると悲しい...。

鷺池 慎弥 さんからのコメント
( Tuesday, June 02, 1998 12:03:33 )

>rebootしたところ起動ディスクとMkLinuxが一緒に乗っていたハードディスク
>が認識されなくなってしまいました。

私も以前、同じ現象になりました。
そのときはB'sCrawとHDT(古いバージョン)で試したのですが、
初期化できず物理的故障だと信じて廃棄してしまいましたが...

もし、物理的故障でなく、八方ふさがり状態なのであれば
DOSマシンにつないで初期化すると良いかもしれませんね。
私も、この方法はやってみなかったのですが初期化目的であれば
DOSの方がパワフルですので可能性はあると思います。

でも、MkLinuxで同じ問題が出るのであれば結構怖いですね(汗)

PS.曖昧な返答で申し訳ありません。

いしかわ さんからのコメント
( Saturday, June 06, 1998 12:52:25 )

HDT2.0で初期化を試みたところあっさり成功しました。
ついでにHD_SC_Setup_7.3.5も使ってみたところ
今度は認識できるようになりました。
どうやらハードディスクのドライバープログラム?が破壊されていた様です。

幸い、物理的な故障ではなかった様で(まだ買って3ヵ月しかたってない)
助かりました。

ちなみにデータはすべて失いましたが...。

MkLinuxからMac(HFS)にファイルをコピーするのは
金輪際やめようと思います。

アドバイスくださった方に御礼申し上げます。

元永二朗 さんからのコメント
( Tuesday, June 09, 1998 11:23:02 )

Macでは(ってMac以外はほとんど知らないんですけど)普通、HDD上のドライ
バーをシステムの起動時に自動的に読み込んで使用すると聞いています。

従って、ドライバー自身が壊れてしまった場合、そのドライバーを使わない
ようにした上でフォーマットし直す必要があります。

早い話が、システムが立ち上がった後、おもむろにHDDの電源を入れて、マウ
ントしないままフォーマッターでドライバーを更新してフォーマットします。
起動時に回っていなければドライバーは読み込まれませんから。

この方法でいくつか直したことがあります。

ところで、私も今LC475にNetBSDを載せて実験を始めたところなのですが、
異なるファイルシステム間で直接コピーしているときにそのプロセスが落ち
ると、冷や汗が出ますよね。

私の場合サーバーとして使いたいだけだし、NetBSDは今のところ直接HFSを
mountは出来ないみたいなので、なるべく別CPUからftpするようにしていま
すが、mountできたら便利だよなあと思うことは良くあります。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, June 09, 1998 12:39:47 )

>ところで、私も今LC475にNetBSDを載せて実験を始めたところなのですが、

解説書が出版されたこともあって(2冊ぐらい出てるんでしたっけ?)、ここにきて
ロクハチに NetBSD でサーバーというのが増えてきているようですね。

よしもと さんからのコメント
( Tuesday, June 09, 1998 12:49:00 )

>NetBSDは今のところ直接HFSを
>mountは出来ないみたいなので、

CAPとかnetatalkとか使えないんですか?

元永二朗 さんからのコメント
( Wednesday, June 10, 1998 22:20:19 )

>解説書が出版されたこともあって(2冊ぐらい出てるんでしたっけ?)

もう、解説書には大変お世話になっています。全くの初心者なので、
外につながったところに置けるのはまだまだ先になりそうです。

apacheでperlのcgiを使ったりすると、当たり前なんだけど速くて感
動します(^^;。

>CAPとかnetatalkとか使えないんですか?

あ(^^;、使えます。CAPは試していないのですが、netatalkは使って
ます。でも、何故かftpを使うことが多いです。

先の発言は、SCSIにつなげたHFSをUNIX側からも直接mountできたら便
利、って言おうとしていたのでした。hfs utilityというのもあるけ
れど、Apple File Exchangeみたいな感じだし..

今は、ARNSなんかを入れてみてIP経由でAppleTalkを流せるかどうか
実験しています。まだ成功していませんが。

→  NetBSD/mac68k's Home at Puma

近藤 さんからのコメント
( Thursday, June 11, 1998 11:03:00 )

ちょっと話はそれますが、少しは関連するかと思い質問します。

実は、反対のことをやりたいのです。
つまり、MacからUnixでフォーマットされたディスクを
マウントしてファイルを書き込む方法はないでしょうか?

いつもはCADデータのファイルサイズが小さいのでフロッピで送って
いるのですが、今回は10MB位ありとても無理です。
図面を10分割すれば可能なのですが、それも大変です。
送り先に聞くとMOでも可能とのことなので、是非MOで送りたいのです。

身近にMOドライブのついたUnixマシンがないので、困っています。
あちこちのサイトをそれらしきUtilityを探したのですが、見つかりませんでした。
よい方法があれば教えてください。

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Thursday, June 11, 1998 18:34:53 )

Linuxのファイルシステムext2への書き込みでしたら、「LinuxDisks」という
ユーティリティーがあります。

→  LinuxDisks