このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacOSのメモリ消費

発言者:武藤くん
( Date Sunday, May 31, 1998 09:26:20 )


PerlのCGIが立ち上がる度に、MacOSのメモリの使用量が増えます。
一時的に増えるのはかまわないのですが、
増えたら増えたまんまで、終いにメモリ不足になって、
動作ができなくなるんです。
OSに割り当てたメモリが増えなくなる良い方法はないものでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, May 31, 1998 17:24:26 )

Perl の CGI がテンポラリ・メモリーを使用し、終了時にそれを解放していない、
という典型的なメモリーリークを起こしているようですね。

原因として考えられるのは

1: MacPerl 自体がメモリーリークを起こす(こんなバグあったっけ?>Perl ユーザー)
2: CGI のスクリプトがタコ

のどちらかだと思われます。

CGI はどんなスクリプトのものでしょうか? 

武藤くん さんからのコメント
( Sunday, May 31, 1998 20:16:10 )

フリーのperlCGIを5〜6個試しましてみました。
再読み込みの時や実行の際に、メモリが増えていくのです。
なんか解決方法ありますでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Monday, June 01, 1998 00:06:14 )

確認ですが、

>メモリが増えていくのです。

というのは、Mac OS が使っているメモリーですね?

それと、使用されている MacPerl は最新版ですか?

武藤くん さんからのコメント
( Monday, June 01, 1998 09:34:52 )

そうですMacOSの使っているメモリです。
MacPerlは5.2.0r4です。
このコンピュータについてでメモリの使用量をみて確認しました。
HTMLやEasyBB++はいくらアクセスしてもメモリは増えないのですが、
MacPerlのCGIにアクセスすると、
MacOSのメモリが増えていくんです。

MacPerlの動作していないサーバーでは、
MacOSのメモリは一定です。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, June 01, 1998 14:28:05 )

とすれば、明らかに MacPerl がメモリーリークを起こしているとしか考えられま
せんね。

MacPerl の CGI を使っているほかの方のところでは、症状は出ていないので
しょうか?

よしもと さんからのコメント
( Monday, June 01, 1998 14:58:30 )

>MacPerl の CGI を使っているほかの方のところでは、症状は出ていないの
>でしょうか?

幾つかCGIを立ち上げて試してみましたが、うちではそんな症状はでないで
すねぇ?

もし、メモリーリークが本当なら、作者に連絡したほうがいいかな。

武藤くん さんからのコメント
( Monday, June 01, 1998 16:31:31 )

OSのバージョンによっても差があるのでしょうか?
現在MacOS8.0Jを使ってます。

武藤くん さんからのコメント
( Monday, June 01, 1998 17:13:03 )

昨日は2〜3度リスタートして試したのですが、
メモリが増えていったのに、
さっきリスタートしたらメモリが安定してます。
これって、何かのタイミングによって、
起こるのでしょうか?
もう少し様子をみてみたいと思います。