このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

複数ページのCGIを一つにまとめたい!(MacPerl)

発言者:日高尚人
( Date Thursday, May 28, 1998 11:00:57 )


ポートベロの日高です。
皆様にはいつもお世話になってます。

今、CGIを含むページが5ページ程あるホームページを作成中なんですが、
各ページごとにCGIを作っています。
質問なんですが、このような複数のCGIを
ひとつにまとめて制御する方法を教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, May 28, 1998 15:14:03 )

サーバーは何ですか?

ユーザー定義アクションが使えるサーバーでしたら、それを利用するのが一番
手っ取りばやくて、すっきりとしたソースが書けます。

日高尚人 さんからのコメント
( Thursday, May 28, 1998 17:08:12 )

サーバーは、WebSTAR2.0を使用してます。

ユーザー定義アクションを使用して、どのようなスクリプトを
書けばいいのやら......。
アドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, May 28, 1998 19:13:24 )

とりあえず、この会議室の資料室に登録してある以下のページをお読みください。


→  ACGI のユーザー定義Actionへの対応法

日高尚人 さんからのコメント
( Friday, May 29, 1998 11:11:00 )

早速拝読しました。

 理屈は大変よく分かったんですが、
プログラム超初心者の私には、それをPerlで実現するために
具体的にどう書けばよいか分からないのです。

「自分で勉強しろ!」という声がかえってきそうですが、
こちらで達人の方々に質問するのが一番勉強になると思いまして...。
どうぞよろしくお願いします。



田中求之 さんからのコメント
( Friday, May 29, 1998 13:39:49 )

Perl での具体的なコーディングの方法は私にはわかりませんので、他の方に
フォローをお願いするとして、ポイントは、AppleEvent のパラメーターの
script_name (class scnm) を見て、どのページの CGI の処理が呼びさ
れているかを判断することです。