このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

プリントサーバ

発言者:岡本
( Date Saturday, May 23, 1998 07:14:38 )


岡本と申します。
イーサネットで繋がったMacが3台とPSプリンタ(ML803PS2V+F)があるのですが、
一台をプリントサーバにしたいと考えています。これを実現するには、
Apple Shereサーバのようなソフトが必要なのでしょうか?
なるべく安価な方法をとりたいのですが、アドバイス&TIPSがあれば、宜しく
お願いいたします。
プリント自体は各マシンから可能なんですが、すこしでも速くメインマシンを
プリントから解放したいので…

清 秀紀 さんからのコメント
( Saturday, May 23, 1998 09:54:15 )

バックグラウンドプリントで、解放は十分早くありませんか?

私もちゃんと調べていないのですが、サーバーを入れても解放は
あまり早くならないと思います。

岡本 さんからのコメント
( Saturday, May 23, 1998 18:19:18 )

清 秀紀さんありがとうございます。
自分のところの以外の環境はわからないのですが、バックグラウンドで
プリントする場合、いくつも書類をプリントするとスプールされるマシンに
負担がかかっているように感じます。たとえばアクティブなソフトでの
テキスト入力が遅くなったりします。
このようなこともサーバをいれても解決しないのでしょうか?

野本夏俊 さんからのコメント
( Sunday, May 24, 1998 18:33:23 )

プリントサーバはMac3台+プリンタ1台の環境ではほとんど効果はないです。
もっと多くの人がいてプリントキューが重なる場合にはそれをさばくのに
プリントサーバは有効ですが、小人数ではサーバへの転送時間が
余分にかかるだけ時間の無駄です。
PSプリンタはデータを転送し終わってからプリントアウトまでの
タイムラグが短いですから、サーバを入れることによる効果はほとんど実感
できませんよ。

プリント速度の遅いインクジェットプリンタではとても有効だと思いますが
ML803PS2V+Fでは関係ないですね。

すごくチープで強引な方法としては、プリントサーバの“プリントモニタ書類”
のエイリアスをクライアント機の“プリントモニタ書類”フォルダと交換して
しまうというのがあります。フォント環境さえ完全に同じにしてあれば、
問題なくプリントされますよ。試して見てください。

岡本 さんからのコメント
( Sunday, May 24, 1998 21:07:56 )

野本さんアドバイスありがとうございます。
そういうものなんですね。実は1台はすでに単なるファイルサーバなので、
同時にプリントサーバにもできないかと思ってました。
インクジェットでは効果的とのことですが、今度エプソンのPM5000Cを入れる
予定です(イーサネットでつなぎます)
この場合、おっしやっていた「プリントモニタ書類」を入れ替えるという方法
は有効なのでしょうか?
フォントをそろえるというがなかなか大変そうですが…
(ATMデラックスを使用して外部のフォントを管理しているので)

野本夏俊 さんからのコメント
( Monday, May 25, 1998 12:21:38 )

>今度エプソンのPM5000Cを入れる予定です(イーサネットでつなぎます)
>この場合、おっしやっていた「プリントモニタ書類」を入れ替えるという方法
>は有効なのでしょうか?

使えないはずです。うちの会社ではMJ-5000Cを使っていますが、駄目でした。
もともとこの方法は「こういうことができなくもない」という程度のもので、
あんまり本気でやろうとしないほうがいいです。(自分で言っておいてなんですが...)
PM-5000Cを使うつもりであれば、ハードリッパー&プリントサーバ機能を持つ
PS-5000(60まんえん!)と一緒に使うことでしかプリントサーバの利用はできない
と思います。と言ってもプリントサーバを新規に買うんですから、余っているMac
の有効利用にはなりませんね。
要するにどうにもならないと思っておいたほうがいいです。(実際に使って見れば
何かはなれ業があるのかもしれませんが、持っていないのでなんとも言えません)
純正以外のプリンタドライバに対してはアップルシェアのプリントサーバも使えません。

ぼくが今注目しているのはゼロックスのLaser Wind 3320PS(定価90万円)です。
A3ノビ対応のPSカラーレーザーで、カラーエンジンにFieryを搭載してこの価格
なら考える余地があるでしょう。
おそらくエプソンからも近いうちに似たようなものが出るでしょうから、買うとしても
それからですが、明日とりあえず展示会に行って実物を見てきます。
都内にお住まいなら岡本さんも行って見るといいかもしれませんよ。
今買うのなら、カラーレーザーも視野にいれて考えて見たほうがいいのでは?

→  ゼロックスホームページ

岡本 さんからのコメント
( Monday, May 25, 1998 20:39:46 )

野本さん、詳細な情報をありがとうございます。
なるほど、なかなか思ったようにはいかないものですね。僕の場合フリーの
デザイナーなので、なかなかカラーレーザーまでは…そんなこといってる間に
安くなる業界ですけど^_^;
とりあえずは余りのPerforma6310をファイルサーバとして運用しつつ、いろいろ
ためしてみようと思います。803で出力するときはそれぞれのマシンから、PMを
使うときはサーバにデータをコピーしてから、って感じかな…

いずれにせよ、大変参考になりました。ではでは。

平澤 和馬(PEACE) さんからのコメント
( Thursday, May 28, 1998 05:17:45 )

皆様、はじめまして。PEACEと名乗ってます。
以前から、ROMでお世話になってます。が、気になったので投稿します。

EPSONインクジェットのサーバー化っすが、
EPSONから発売されている、ソフトリッパー
(MAC専用)を使うのが一番楽やないでしょうか?
Ver.3から、簡易プリントサーバー機能があります。

私の場合もデザイン関係(芸大)なんですが、これを主にRIPとして使って
ます。けど、MJ8000CちゅーA2プリンタにはこの機能は必須です。

で、これをかきつつ、、、
EPSONのhome見てきましたが、PM5000cの消耗品リストにありますね。
Verが上がって4になってるやん。どう変わったかは解りませんが、、、
PS5000を売りたいからか(邪推)、ソフリの情報は皆無ですね。なんでだろ?
あ、主な特徴の最後にあった。でも、詳しく書いてない。
どうも、MAC専用だから、優先順位下がったのね。(PM5000cはビジネス向け。=WINむけ!)
(ちゅーか、バージョンアップのお知らせは?聞いてない、どないやねん。(泣))

とりあえず、Ver.3はある程度期待する効果が出ます。Ver.4の説明をEPSONに聞いてから
検討するほうがいいかも知れないですね。(もしかして、Server機能無くなってるかも(邪推))

ちなみに、サーバとプリンタはローカルで接続します。
ので、プリンタ用EtherNICはいりません。(お値段相殺します。NIC<->SoftRiper)(らっき〜!)

そうそう、サーバ機に非力なマシンを使わないように、、、
Perf6310はちょっと(というか、なんにせよプリントサーバには)非力です。
プリントサーバには許せる限りの最速機をあてないと、(ホントの)意味がないんで。
あ、そやけど3〜4台のクライエントなら十分かも知れまへん。
とりあえず、プリントデータを連続で別のMacからサーバにためとける事だけでも
便利かも。連続で出せまっから。

ただ、A3nobiなら、カラーレーザも視野に入れとくべきですね。ホンマに。
ごっつ早くに安なりマッセ、きっと。

まとまりあらへん、、、お役に立てたら嬉しいです。では。

→  EPSON PM5000c

金田千恵子 さんからのコメント
( Wednesday, October 14, 1998 15:18:12 )

金田と申します。はじめまして。

ご教授いただけたらと思うことがあり、発言させていただきます。
実は私は某教育機関で勤務しており、コンピュータを管理する職務に
ついております。管理するマシンの部屋の一つにMacの部屋があり
そこでPower Mac8500/132 26台とLasershot(LBP-830)2台を
うまくつなげて印刷環境を整えたいと考えています。
これまでは、

Mac -----> NT Server -----> Printer
 EtherTalk          Tcp/ip

という環境で印刷しておりましたが、NT Serverをはずして
管理しようと思っています。
Spoolをもたせるのに、Macでプリンタサーバをたてるのが一番かと
思うのですが、知識も経験もないため見当もつきません。
今の状態でサーバ構築は可能か、何か購入しなければならない
ものがあるのかお教えいただければ幸いです。

#Windows&Unixユーザなので、Macは全然はわかりません。

情報不足がありましたらご指摘ください。
よろしくお願いします。