このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OCNで複数のドメインを管理されている方教えて下さい

発言者:やす
( Date Monday, May 18, 1998 17:21:46 )


みなさん。初めまして。
最近、私の会社にもOCNのエコノミーを導入しました。
とても快適にインターネットが使える様になり、
また、独自ドメインもとれてとても喜んでいます。
さて、それはそうとして最近うちの社長から一言
「もうひとつ独自ドメインを取って、今のシステムで管理してくれ」
と軽く言われてしまいました。
そもそも私の会社は同じビルに2つあり、最初に導入したドメインが
私が勤めている会社なのです。

それからというものいろんな本やHPなどを調べて、
ようやく、もう一つの会社(独自)ドメインをJPNICから取得し、OCNから指示された
連絡も終わり、最後にJPNICにデータベース登録までやってきました。

ここからが質問なのですが、
データベース登録で新しくドメイン情報を入力の際、使用IPネットワークを
2つ(プライマリDNSとセカンダリDNSのIP)記入しなければならないみたいですが、
みなさん御存じのとおり、OCNは2つめのセカンダリDNSを許してはくれません。

1. ここでの記述で、1つ目の使用IPネットワークは現在使用しているIPアドレスを
そのまま書いていいのでしょうか。それとも、新しいIPアドレスをもう1つ
追加してやらないといけないのでしょうか。
(つまり同じIPネットワークで2つのドメインを管理することができるのか)

2. また、2つ目の使用IPネットワークは、そのままOCNのIPアドレスを記入して
よろしいのでしょうか。それとも、セカンダリDNSを用意しなければならないのでしょうか。
はたまた、何もかかなくてもよろしいのでしょうか。

現在WWWサーバはWEBSTAR2.0を使っているため、よく本やこのHPでも
紹介しているHoomDoorを入手し、複数ドメインを管理しようとしています。
HoomDoorは疑似的に複数ドメインを管理すると聞いたことがあります。
従って、わざわざセカンダリDNSを用意しなくてもいいように感じますが、
どうか、回答のほどよろしくお願いします。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Monday, May 18, 1998 18:29:21 )

ドメインネームサーバ(セカンダリ)をもう1つ用意する必要があります。
Webサーバのバーチャルドメイン機能とDNSの登録は全く別のものです。

kazu@zao.or.jp さんからのコメント
( Wednesday, May 20, 1998 00:33:16 )

ネームサーバは一つで大丈夫です。セカンダリはOCN側が持ってくれます。
ワタシのところでは、1台で2つのドメインを管理してます。
原理的にはIPアドレス一つにいくらでもドメインを当てることが
可能です。その場合、逆引きができないだけです。

松尾博之 さんからのコメント
( Wednesday, May 20, 1998 16:02:47 )

>>セカンダリはOCN側が持ってくれます。

OCNとの契約では複数ドメインを管理する場合のセカンダリーDNSサーバーは
自前で用意する必要があるはずです。
もちろんOCNと契約した際のドメインについてはセカンダリーをOCN側で引き
受けてくれますが、追加で他のドメインを入れた場合、その追加分のドメイン
に関してはセカンダリーを自前で構築する必要があります。

私が最後に確認したのは昨年の12月ですが、その後追加ドメインについても
OCN側で面倒を見てくれるというニュースは聞いていません。
もし、状況が変わっているようでしたらごめんなさい。

笹田能美 さんからのコメント
( Thursday, May 21, 1998 00:14:44 )

Webstar3.0でバーチャルドメインをしようと、先日、OCNに追加ドメインをお願い
したら、追加の場合、やはりセカンダリーは引き受けてくれませんでした。状況は
今でも同じです。

そこで、セカンダリーを引き受けてくれるところを見つけましたので、リンクして
おきます。1件目は無料で、2件目からは有料です。
メールを出すと、すぐに対応してくれました。

→  ネームサーバーサービス

kazu@zao.or.jp さんからのコメント
( Thursday, May 21, 1998 02:36:14 )

>OCNとの契約では複数ドメインを管理する場合のセカンダリーDNSサーバーは
>自前で用意する必要があるはずです。

うむ。うちは特別扱いナノかなあ?
OCNの初期に無理矢理登録したからか?
おそらく、複数ドメインはうちが最初かも。

やす さんからのコメント
( Thursday, May 21, 1998 10:38:48 )

お忙しい中、回答ありがとうございます。
私も最近OCNにできないと言われました。
その為、とくに kazu@zao.or.jp さん の情報が気になります。
後で取得したドメインのJPNICのデーターベース登録で、
多分ドメイン情報とホスト情報を登録されたと思いますが、
そのときの[ネームサーバ]は新しいドメインとOCNのセカンダリドメインを
入力されましたでしょうか。また、そのとき新しい方のドメインで、
メールアドレスを作ることができるのでしょうか。
もし、差し支えなければ教えていただけないでしょうか。

私も依然、QuickDNS Proの方に、できるのようなことを聞いたことが
あるような気がします。しかし、プライマリー DNSが落ちていると
新しい方のドメインは行き先不明になってしまうとか。(セカンダリーが
ないため)。しかし、あまり覚えていないため嘘かも知れません。

やす さんからのコメント
( Thursday, May 21, 1998 12:48:50 )

それともう1つ。ネームサーバーサービス。
OCNの人たちの為のもっともなサービスですね。
ただし、1件目は無料ということで、この会社にどのようなメリットが
あるのでしょうか。危ないことはないでしょうか。
このような、サービスを受けられたことのある方、ぜひ教えて頂けない
でしょうか。

やましな さんからのコメント
( Thursday, May 21, 1998 17:39:57 )

私もOCNでもう一つcomドメインを持っています。
セカンダリDNSはまだ整備中です。ってのは、ルール違反なんでしょうか。

kazu@zao.or.jp さんからのコメント
( Sunday, May 24, 1998 00:35:55 )

>後で取得したドメインのJPNICのデーターベース登録で、
>多分ドメイン情報とホスト情報を登録されたと思いますが、
>そのときの[ネームサーバ]は新しいドメインとOCNのセカンダリドメインを
>入力されましたでしょうか。また、そのとき新しい方のドメインで、
>メールアドレスを作ることができるのでしょうか。
二つとも別ネットワークからの移転です。OCNにセカンダリを
置いています。(内緒にした方がいいのかな)