このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

QPQ2.1の拡張子設定について

発言者:ニッキ
( Date Tuesday, May 12, 1998 18:08:22 )


QPQ2.1を使用しているのですが、QuickTimeMovieが動作しないのです。
おそらくSuffixの中に.movという拡張子がないからだと思うのですが、
どのように設定すればよいか教えて下さい。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, May 12, 1998 18:17:49 )

Control メニューから Server Setting を選んで、サーバーの設定パネルにし、
Suffix Mapping を選びます。

そして新しい拡張子として .mov を設定しますが、その時、

MIME Type は  video/quicktime
Action は Binary

にしておけばOKのはずです

RED.PINE さんからのコメント
( Monday, May 18, 1998 16:57:00 )

便乗して質問です。
QPQで拡張子が無い場合のMIME設定をしたいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか。

たとえば、圧縮していないアプリケーションをそのまま
Webに置いておいて配布したいことがあるのですが。

 おわかりになりましたらお教えくださいませ。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, May 18, 1998 17:44:50 )

>圧縮していないアプリケーションをそのまま
>Webに置いておいて配布したいことがあるのですが。

これはできません。詳しい理由は省略しますが、端的に言うと、リソースのデータ
はそのままではネットでは配付できないためです。

MacBinary 形式(拡張子 .bin )に変換するか、StuffIt で圧縮して登録
するなどの必要があります。