このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

会議室のバックアップはどうされていますか?

発言者:koby
( Date Saturday, May 09, 1998 12:47:05 )


どうもお世話になっております。

ところで、別発言で日報をBBSとして扱う話しをしたのですが、一つ気になる事がありまして、別発言の形で
書きました。

それは、バックアップです。例えば、ここは過去の発言をどうされているのでしょう?というのは、
所詮テキストの集まりだと思うのでそれほど容量的には1〜2年では大きくならないと思うのですが、
ファイル数だけはどんどん増えて行きますよね?

例えば、1日に3つの新規発言があるとしても、3x7x365=7665ものファイルができます。
これ、単純に1ファイルにCATしてまとめたログという形でファイルリングしてるのでしょうか?
それとも過去のログを自動的にまとめるための何かいいアイデアがあれば・・・・・・。

ようは、2年後も文章の検索とその時のコメントがBBS上でちゃんと読めればいいんです。

それよりも、Macのファイル数の制限にひっかからないかなぁ。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, May 09, 1998 14:27:02 )

この会議室(サーバー)の場合は、MO にバックアップを取っています。DiskFit Pro
というバックアップツールで、ファイル単位でバックアップしてますが、問題ないです。

また、Web サーバーのフォルダーを MO に単純コピーしたものも、常に作成して
います(今のところ72Mほどです)

会議室の運用を始めて2年以上たちましたが、これで問題ないですよ。もっとも
ここは発言数が1日平均2ぐらいの割合でしかふえませんし、総数も 1600 強
ですから、知れてますが。ちゃんと今でも、最初の発言(Welcome)は読めます (^_^)


>1日に3つの新規発言があるとしても、3x7x365=7665

なんで x 7 が入るのでしょうか??

koby さんからのコメント
( Thursday, May 14, 1998 16:16:57 )

↑あ、7をかける必要はないですね。

1年でも1000ファイルぐらいにしかならないわけだし、気にしないでも大丈夫なんでしょうね。
わざわざ、これぐらいの質問にお答えいただいて有り難うございました。