このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

CGIでメモリ不足?

発言者:ミワ
( Date Friday, May 01, 1998 18:53:40 )


環境は、サーバーはmacOS8.1のメモリ80Mで、webSTAR2.0を使用していて、
ファイルメーカー4.0とmacperl5.1.5r4を使ってcgiを動かしています。

で、本題なんですが、
サーバーが「メモリ不足なので再起動して」というアラートを頻繁に出してくるようになってしまい、
原因がわからず困っていたのですが、ためしにmacperlを一時的に使用出来なくして、
cgiを止めたら、アラートがとりあえず出なくなったようなんです。

やっぱり原因はcgiなんでしょうか?
(使っているcgiはレスキューさんとこのminiBBSとアクセス解析2.cgi式です)
それともソフトの相性なんでしょうか?

同じ症状を経験された方がいましたら、解決策などおしえてもらえたら幸いです。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, May 01, 1998 19:17:12 )

各ソフトウェアにはどれくらいのメモリーを割り当ててあり、どれくらいが空きとして
残っている状態ですか?

MacPerl (CGI) を止めたらエラーが出なくなったというのは、

1: CGI が本当に問題があった
2: MacPerl を止めたことでメモリーの空きに余裕ができてエラーがなくなった

の2つの事情が考えられます。2でないことを確かめたほうがいいと思います。
(たとえば、CGI は動かして、ファイルメーカーを止めたらどうなるか、等)

よしもと さんからのコメント
( Friday, May 01, 1998 22:05:29 )

そうですねぇ。どんなCGIプログラムを使っているのか分からないので、アレ
なんですが、まずは田中さんの言われるように、問題点を絞ることをした方が
いいでしょう。

それから、5.1.5r4って結構中途半端なバージョンなんで、問題がMacPerlにな
くても最新版(5.2.0r4)にアップデートした方がいいと思います。

ミワ さんからのコメント
( Wednesday, May 06, 1998 17:55:26 )

コメントありがとうございます!

ファイルメーカーの方は、止めてしまうと支障が出てしまうので
とりあえずmacperlをバージョンアップして、いろいろ検証しなおしてみます。

また結果報告します。